close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2024年8月6日(火)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9943フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

94 / 30

目標設定 目標達成
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
It's a really important project.
2.
I guess you can use it.
3.
I want to share this quote with you.

おぼえた日記

2024年8月6日(火)のおぼえた日記

ラジオ英会話  「目的語」を拡張した文型をさらに学び、実際に文章にもしてみました。

〇I like to look at the stars at night.
私は夜に星を眺めるのが好きです。

① I like/love/hate to sew.
私は裁縫が好き/大好き/大嫌いです。

② I like /love/hate writing letters.
私は手紙を書くのが好き/大好き/大嫌いです。

③ To skydive [Skydiving]is thrilling.
スカイダイビングはスリルがあります。

④ My role is collecting [to collect] information.
私の役割は情報収集をすることです。

Grammar in Action
目的語にto 不定詞・動詞ing形を使ってみましょう。

1、 私は友人が争っているのを見るのが大嫌いです。
あなた方2人が相違点を解決することを望んでいます。
I hate to see friends fight.
I hope you two solve your differences.

2、 ああ!私はダンスをするのが大好き!
おいでよ!
ダンスフロアでほかの人たちに加わりましょう。
Oh! I love dancing!
Come on!
Let’s join the others on the dance floor.

3、 私の夫はヨガのクラスを受け始めました。
彼はもっと体調を整えようとしています。
My husband started to take yoga classes.
He’s trying to get better shape.


I haven't seen my grandchildren in a long time. Our favorite sushi restaurant, was very crowded and we had to be late for my older grandson's afternoon remote class, so we decided to eat at a nearby tonkatsu restaurant.

My younger grandson doesn't go to cram school and is studying on his own. Each of them had their own personality, which I found very reassuring.

And I thought that boys suddenly become mentally independent at some point. There was no trace of that naughty and playing together, and it was like talking to each other formally.
Both of grandsons said that they were going to school with a heavy load, and I wondered why they were so similar to me.

久しぶりに孫たちに会いました。大好きなお寿司屋さんはすごく混んでいて上の孫の午後のリモートの授業に遅れるといけないので、近くのとんかつ屋さんで食事をすることにしました。

下の孫は塾にも通わず、自分で勉強しているとのことでした。(多分親の送り迎えの負担を考えてのことかな?)それぞれ個性があり、それがとても頼もしく思えました。
そして男の子って、ある時、急に精神的に自立していくものだなと思いました。
あのやんちゃでじゃれあっていた頃の面影はなく、私はかしこまってお話をする感じでした。

二人の孫は重い荷物をもって学校に通っているとの事、なんでそんな所が私と似ているのだろうと思いました。

写真  途中で見かけた真鶴の海  海水浴客でにぎわっていました。 

私も友達からよく荷物が大きいと言われます。たまにもっていかないときに必要なことがあり、できるだけ物を持っていく習慣がついてしまいました。
そんな所が似ているなんてね、と思いました。
往復10㎞もある道を重い荷物をもって自転車で通うのは都会の子には想像ができないでしょうね。バスは本数が少なく、駅やバス停まで相当歩くようです。雨の日は親が何とかしているようです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
peko さん
1人
役に立った

真鶴の海、気持ちよさそうですね。この辺りは、海も楽しめ、ちょっと入ったところでジャングルのような森の中をハイキングもでき、楽しいです。

お孫さんの成長が、嬉しいですね。
2024年8月7日 9時35分
かおりん さん
1人
役に立った

男の子は急に立派になるのでびっくりですよね。3年生は夏休みが終わると急に大人びてくるのを毎年見ています。本当に急に大人になります。往復10キロは、体力がつきますね。
我が家は市の境に住んでいるので、小学校まで往復5キロくらいで、毎日歩いて通っていました。おかげで元気です。ここら辺の子たちはみな足が速いといわれています。
2024年8月6日 23時11分
ひな雪 さん
1人
役に立った

実は私も往復8kmくらいの自転車通学でした。ですが重い荷物は極力もたないように不要な教科書は学校に置いておくなどして自宅学習をサボっていました。お孫さんたちは真面目にまっすぐに成長されていらっしゃるのですね。ご成長が楽しみですね。
2024年8月6日 20時33分
ゴガク大好き さん
1人
役に立った

Thank you for always commenting.

It's important to take everything with you.

I hear that bureaucrats carry around big bags full of documents.

In the past, the more talented people were, the more documents they carried.
2024年8月6日 19時50分
NZ love さん
1人
役に立った

高校は自転車通学で多分往復10キロくらいありました。でも高校生ですからね、知恵もついて荷物は軽いもんでした。
お孫さんは体力もつきますね。
2024年8月6日 19時35分
Taka さん
1人
役に立った


何でこんなに可愛いのかよ。
孫という名の宝物。
ばーばー、あんたにそっくりだよと、
人に言われりゃ、嬉しくなる。

I don’t know why I am really charmed by my grandsons. They are my treasures.
People say,"They look like you,grandma."
Hearing that I am very happy to be in ecstasy.

No sé por qué me siento tan atraída por mis nietos. Son mis tesoros.
La gente dice: "Se parecen a ti, abuela".
Al oír eso, me siento muy feliz de estar en éxtasis.
2024年8月6日 16時46分
risa さん
1人
役に立った

知らずと似ているというのはありますね。小さい頃のことを思うと、なんだか寂しいような、けれど成長の喜びも感じますね。

2024年8月6日 13時50分
shaberitai さん
1人
役に立った

お二人のお孫さんの成長ぶりがよく伝わってきました、小さかったころの思い出はそれはそれなりに大切な思い出です、たくましく育っているようで、これからの成長ぶりも楽しみですね。
2024年8月6日 12時41分
ぴのみ さん
1人
役に立った

真鶴の海は私が初めて両親に海に連れて行ってもらった思い出の場所です。両親は海水浴というよりはおいしいお魚料理がお目当てだったようですが・・・。お孫さん、往復10㎞もある道のりを重い荷物をもって自転車で通われているのですね。塾にも通わず、頑張って勉強されていて、とても頼もしいですね。
2024年8月6日 12時35分
harle さん
1人
役に立った

重い荷物を持っての自転車通学は本当に大変ですね。
私の息子も、荷物が多すぎて自転車で転び、通りがかりの人に助けて頂いた経験がありました。
そして、思いがけない部分が似たりするのも、おもしろいです。
きっと知らず知らずのうちに、お手本とされていたのかもしれませんね。
2024年8月6日 12時24分
Charlie bee さん
1人
役に立った

お孫さんたちの成長ぶりを見て満足なご様子。
羨ましい限りです。お幸せに!
2024年8月6日 11時45分
コヤンイ さん
1人
役に立った

お孫さんたちの、成長ぶりに、嬉しいような、ちょっぴり寂しいような、、でしょうか。
しっかりとした、逞しい男の子に、成長されたようですね。
2024年8月6日 10時53分
地方に住むと子供たちの移動が大変ですね。ただ、個人的には、塾にも通わず、自分で勉強しているこの方が伸びると思います。
2024年8月6日 8時26分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

おはようございます。
真鶴へは2回訪れたことがありました。磯の背物が見られますね。

中学校、高校は夏休みではないのですか? クラブ活動ですか?

光る君へ、最後に貴船神社の映像がありましたね、涼しさが伝わってきましたね それと、姫路市の書写山圓教寺の紹介もありました、立派な建物もあり、草木茂り涼しいかと思います。まだ行かれてなければ是非!
2024年8月6日 7時47分
Nhiro さん
1人
役に立った

おはようございます。

海岸で海水浴を楽しんでいる夏休みの写真のアップを有難うございます。
お孫さん達との限られた時間内での食事でしたね。
彼らの成長を近くで、また遠くから見守っておられる naoko さんです。
彼らからたくさんの喜びをこれからも受け取られると思います。

私の息子は、中学になってじゃり道を自転車通学でした。
いきなり転んで、新しいズボンを台無しにして帰って来たことを思い出しました。
2024年8月6日 6時58分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記