close_ad

pretty naokoさんの おぼえた日記 - 2024年7月29日(月)

pretty naoko

pretty naoko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

9943フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

92 / 30

目標設定 目標達成
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
It's a beautiful day, isn't it?
2.
I wonder if Boon will be OK at the national contest.
3.
This pub is so lively.

おぼえた日記

2024年7月29日(月)のおぼえた日記

ラジオ英会話  「英語は配置のことば」主語、目的語をさらに広げて文作りに慣れる努力をしました。

〇Practicing is the only way to get better.
練習することが上達するための唯一の方法です。

① Jogging is a good habit.
ジョギングするのはいい習慣です。

② Getting enough sleep is important for good health.
十分な睡眠をとることは健康にとって重要です。

③ To succeed requires hard work.
成功することは大変な努力を必要とします。

Grammar in Action
動詞-ing形やto不定詞を気軽に主語の位置に置いて英文をつくりましょう。

1、 ギターを上手に演奏するには練習が必要です。
それはひと晩で学べることではありません。

Playing the guitar well takes practice.
It’s not something you can learn overnight.

2、 大人になって新しい友人を作るのは不可能ではありません。
同じような興味を持つ人々を見つけるだけですよ。

Making new friends as an adult isn’t impossible.
Just find people with similar interests.

3、 このプロジェクトを時間どおり終えることが、今日の私の唯一の目標。
何かに気を散らされることがあってはならないぞ。

To finish this project on time is my only goal today.
I mustn’t get distracted by anything.


I often go to the hospital at the end of the month, but recently I have become accustomed to using my number card.
At the pharmacy, if you register with your My Number Card, you will be notified of the efficacy of the drug and adverse reactions on your smartphone.
In a way, it's very convenient, but I guess it also contains my own information. It seems that the number of people who are being transported to the hospital in an emergency due to heat stroke is increasing. They seem to be able to grasp such information.
I also wondered if I was somehow able to gather information so as not to keep up with the times.
Yesterday, I ate “eel” that I had ordered for a long time.
Normally, it is from Kagoshima or Shizuoka, but this time I ordered it from an eel shop in Shiga.
I experienced a different taste of eel than before.

月末は病院に行くことが多いですが、最近すっかり、マイナンバーカードを使うのに慣れてきました。
ある製剤薬局ではマイナンバーカードで登録すると薬の効能や副反応までスマホに連絡してくれます。ある意味ではとても便利ですが、自分の情報も入っているのでしょうね。
今、熱射病で緊急搬送される方が増えているそうで、気をつけてくださいね、とも言われました。私は時代に乗り遅れないように、なんとなく情報収集ができているのかなとも思いました。

昨日はかねてから注文してあった「うなぎ」をたべました。
いつもなら鹿児島産や静岡産なのですが、今回は滋賀のうなぎ店に注文しました。今までと違ったうなぎのおいしさを楽しみました。

写真  滋賀県のあるお店からお取り寄せしたうなぎ
頭がついていたのでびっくり。お味はまろやか。小さめの長うなぎで、炭火焼、味は関西風の薄味でした。減塩生活をしているわたしたちにはぴったりのお味でした。
滋賀県にある川魚の名店だそうです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
コヤンイ さん
1人
役に立った

頭付きなので、見慣れず、一瞬何だろうこれ?と、思ってしまいました。
地域によって、違うのですね。
いつも同じものを、、ではなく、いつもとは違うものを取り寄せてみる、ところが、とても素晴らしいなと思いました。
2024年7月30日 9時32分
かおりん さん
1人
役に立った

美味しそうなウナギですね。私はいつも地元「三河一色産」です。頭はいもついています。だから、ついているのが、当たり前だとおもっていましたが、ちがうのですね。
たれは先日ネットで素敵なレシピをみつけたので、それで作ったら、すごく美味しかったです。8月5日は二の丑の日ですね。ここでもたべるのかしら?
2024年7月29日 22時47分
マイナンバーを健康保険証として使った記憶がありません。デジタル庁のマイナンバー担当者の講演は聞いたのに時代に乗り遅れてます。
2024年7月29日 19時53分
harle さん
1人
役に立った

うなぎ、美味しそうですね。こちらのうなぎは、皮側をしっかり焼いて、濃いめのタレがかかっています。タレだけでご飯がいただけるほど、こってりしています。私も先日、いただきました。
2024年7月29日 18時25分
ゴガク大好き さん
1人
役に立った

Thank you for your comments.
You can eat delicious eel.
I'm glad you were able to eat it.
I haven't eaten eel yet.
I want to try hard again so I can eat eel.
I've never even used my My Number card to go to a pharmacy.
You're a very forward-thinking person.
2024年7月29日 16時38分
ひな雪 さん
1人
役に立った

こんにちは。
関東風ではないうなぎの逸品ですね。日本には美味しいものが沢山あり、味付けや調理の仕方も様々でとても興味がわきました。
季節とともに日本各地の味を楽しんで、この暑い夏を元気よく乗りきれそうですね。
2024年7月29日 15時33分
Taka さん
1人
役に立った


鰻とは
あまり食べぬが
うまきもの?
その味しらず
嬉しからずや


Eel tastes good,doesn't it?
I seldom have it,so I don't know how it tastes.
If I knew the taste,I would be sad because it is too expensive for me to buy.


鳗鱼很好吃,不是吗?
我很少吃,所以不知道味道怎么样。
如果我知道味道的话,我会很难过,因为对我来说太贵了。

2024年7月29日 15時12分
ぴのみ さん
1人
役に立った

頭からしっぽまでまるまる一匹のうなぎなのですね。今は全国各地の名店からお取り寄せができるので便利ですね。マイナンバーカード、私はまだ活用していません。健康保険証がわりに持ち歩く日ももうすぐのようなので、次にクリニックに行く時には使ってみようと思います。
2024年7月29日 12時54分
gongongon さん
1人
役に立った

自撮りウナギでしょうか、なかなか入手できないのでしょうね、まだウナギ食べてません。
確か12月には保険証がマイナカードに移行される様ですね。
いろいろな持病を持ち、薬が重複したり悪さをしない様に管理できる様です。
病院も薬の過剰供与を防げますね。保険料の軽減にもなると良いのですが。
2024年7月29日 11時27分
Charlie bee さん
1人
役に立った

pretty naokoさんこんにちは!
朝5時に一度起きました。
数個の鉢物に水やりをしました。今日は朝から暑いので外仕事はしないことにしました。
頭付き腹開きのかば焼き、食べてみたいです。
2024年7月29日 10時47分
pretty naokoさん おはようございます!!

まあ!!
とっても美味しそうな鰻ですね。

この美味しい鰻を召し上がると
暑い夏を乗り切れますね。

予報では 私の地域も
今日の最高気温が 38度のようです。
2024年7月29日 9時58分
shaberitai さん
1人
役に立った

有名店からのお取り寄せのうながでこの猛暑も乗り切れますね。
2024年7月29日 9時34分
スッチー さん
1人
役に立った

こう暑いと熱中症で病院に運び込まれる人も多そうですね。せめて鰻でも食べて精をつけてこの暑さを乗り切るしかないですね。
2024年7月29日 8時31分
peko さん
1人
役に立った

うわぁ、鰻がテカテカ美味しそう!今年はまだ食べていません。生活クラブから届いて、冷凍庫に入っています。

マイナンバーカードを保険証として使っているのですね。私はマイナンバーカードは、ポイントもらえる期間の最後の最後にやっと作ったものの、引き出しの奥底に入ったままです。顔写真があまりに怖くて見たくないです。
2024年7月29日 7時57分
ミヤマタカネ さん
1人
役に立った

おはようございます

もしかして…やっぱり「ウナちゃん」ですね。「ウナちゃん」お好きどすなぁ。
「お顔」もあるとはビックリポン。

琵琶湖の近くです?
2024年7月29日 7時32分
Nhiro さん
1人
役に立った

おはようございます。

お取り寄せのウナギの写真のアップを有難うございます。
美味しいものを食べて熱中症予防ですね。

ここの所、各医院がマイナンバーカードを使ってと一段と勧めていますね。
2024年7月29日 7時13分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記