pietanさんのおぼえた日記
英会話フィーリングリッシュ 10/17分 That will be ...のキモチ
会計で「いくらです」と客に伝える That will be ...
昼休み、テルマと A はゴミ箱に食べ物の包装紙を捨てようとしています。
・ A : I bet you ten bucks you can't hit that trash can.
あのゴミ箱に命中しないに10ドル賭けるぜ。
テルマ: Come on. That's too far way.
え~っ。 遠すぎるよぉ。
A : What are you, chicken?
どうした、ビビッてんのか?
テルマが丸めた包装紙をゴミ箱に投げ入れると、入って、
テルマ: That will be ten dollars, please.
10ドルいただきます。
この表現は通常、店員が客に支払い金額を伝える際に使われますが、ここではテルマが軽いからかいのキモチを込めて使っています。
That'll be ... という省略形もよく使われます。
◎発音が That will be を ザルビと続けて言う。
buck ドル(俗語)
chicken 臆病者
What are you, chicken? これでスラング、どうしたビビッてんのか?
Try it!
客 : チーズバーガーを1つとポテトの L サイズを1つください。
One cheeseburger and a large fly, please.
店員: 7ドル95セントです。
That'll be seven ninety-five.
○ How much will that be? (タイムトライアル)
/english/phrase/281227
いくらになるでしょうか?
○ That will be one thousand and two hundred yen. (基礎英2)
/english/phrase/151295
1200円になります。
○ I'm not a chicken. (ラジ英)
/english/phrase/196138
僕は臆病じゃない。
写真は:JAの集いのコンサートがあったので、横浜駅に近い、Kアリーナ横浜で稲垣潤一さんと杏里さんの歌を聞いてきました。二人の歌は定番の持ち歌しかよく知らないですが、二人の持ち歌を稲垣さんは、”クリスマスキャロルの頃には”を、杏里さんは”オリビアを聴きながら”をラストにもってきました。よく売れた持ち歌は、やはり素敵でしびれますね。杏里の持ち歌だが、稲垣さんもカバーしているということで、”悲しみがとまらない”をラスト2人でデュエットしましたのが、もう圧巻でした。聞き手がおじさんおばさんばかり(年代がもっとハイかな)ですが定番のいい曲はいつ聞いても良いですね、生ライブだとしみわたります。いつもは演歌歌手なのですが。
下右は、八角形の半分のような形のKアリーナ(入り口側)で、下左は二人の写真、上は、その内部で中の明るい所がステージで、白い□2つが映像で、周りのピンク色はカーテンのような感じ?音響効果かな?何しろ音が体に響くくらいすごいです。
Kアリーナを見学のつもりで行ってきたのですが、生のライブはいいですね。
今まではみなとみらいのパシフィコホールであって、ここは初めてでした。
この写真は、終わって順繰りに帰るのを待っているときに撮りました。開演前も写真撮ったのですが、ステージが暗くて何だか分からないので、これですと真ん中明るいところがステージです。豆粒のように見えますが、オペラグラスで見ました。私はLEVEL3でLEVEL1,3,5,7とあって7は本当に豆粒でちょっと厳しかったと思います。音はビシバシきましたね。
外観は何度かみましたが、中はまだです。
機会があったら行ってみたいですが、若者向けばかりと聞いていましたが、そんなことはないようですね。