EURO24女子Dのココだけの話

2010年9月24日 (金)

「テレビでスペイン語」最終回
「テレビでスペイン語」も最終回を迎えました。
blog_s_9_last.jpg
まずは、半年間の収録を終えた、片瀬那奈さんの感想です!
「みなさん、半年間どうもありがとうございました。
私はこの番組に出演する前からスペインのサッカー、料理、文化などに興味がありましたが、大好きなスペインをもっとよく知るためには、スペイン語をしゃべれるようになりたいなと思っていました。
今回、あいさつも知らない状態から勉強をはじめましたが、半年かけてちょっとずつしゃべれるようになってきたので、この調子で勉強を続けていきたいです。
皆さんもスペイン語を覚えて、現地でのコミュニケーションを楽しんでくださいね。」

貫井先生から片瀬さんへ
「スペイン語は語尾をはっきり発音しないと、女性(名詞)か男性(名詞)かわかりません。元気にはっきり発音ができる片瀬さんは、スペイン語にとても向いていると思いました。
そして、いつも場を明るくしてくださったので、毎回の収録がとても楽しかったです。ありがとうございました。サッカーもお好きですし、これからもスペインとかかわり続けていただきたいですね。」

そして、先生から視聴者の皆さんへ
「『美術からひも解くスペイン』コーナーは、職業柄、私はあまりふざけてはいけないと思っていたので控えめにしていましたが、こういう機会でもないとできない経験だったので楽しませてもらいました。
美術はもともと遊びからできあがったものなので、四角四面に捕らえるだけじゃなくて、ああいう取り上げ方も、たまには良いのではないでしょうか?
スペインでは、会話を楽しみながら美術館でデートする若いカップルも多く、美術鑑賞が日常に根付いています。美術鑑賞は敷居が高いとおっしゃる方に『絵ってこんなに面白いのね』と思っていただけたら光栄です。」

10月1日からは、2009年4月~9月に放送したシリーズ、「古都トレドを巡る」を再放送します。"らく旅フレーズ"をマスターして旅に出ましょう!マリアさんも出演していますので、引き続きご覧ください。





カテゴリー:スペイン語  | 前のエントリー  | 次のエントリー