<ニュースで英会話>
2014年9月25日 VOTERS CHOOSE TO STAY
この放送は昨日娘の方から、一緒に見ようと誘ってきた。先週来、インターネットのニュースで英会話を続けているらしく、良い習慣がついたようだ。
さて、今日のスコットランドの独立にNOというニュースは、実はスコットランドの独立推進派が単純に敗北したのではないことがよくかわった。本来、スコットランドの自治権拡大が彼らの本意であったが、連合王国側は、独立に賛成か否かという極端な選択肢のみを与え、独立でNoという結果であれば、これ以上の権限移譲もしないとの腹積もりであったようだ。ところが、独立賛成派の支持拡大により、独立阻止の窮余の策として、急遽キャメロン首相は自治権拡大を住民投票の直前に住民に対して約束している。自治権拡大により、独立推進派も一定の成果を得たことになり、スコットランドの独立問題は一件落着となりそうである。
ただ、ヨーロッパには数多くの独立運動があり、スコットランドの動きは他の国へ飛び火しそうだと感じる。スペインのバルレロナを中心としたカタルニア地方の独立やベルギーの2言語の問題など、今後も民主的な分離独立が論争となる国が生じると思う。
devolution 自治権拡大 revolution の反対語で生物学では退化という意味。
ちなみに、10月9日の放送はデーモン閣下がご登場とのこと。楽しみだ。
<時事フランス語>
3-8 工業製品輸出
フランスの工業製品輸出というのは、実は武器に関する話題が多い。そういえば、ウクライナ問題でもフランスのロシアへの武器輸出を履行するかが話題になっていた。
juteax 実り多い
frégate f フリゲート艦
polyvalente 多目的の
l’ombre 影
la sidérurgie 鉄鋼業
l’immatriculation f 新車登録
l’outillage m 工具 機械整備
frapper たたく、襲う
fouet m 鞭 痛烈な批判
étouffer 窒息させる
répercussion f 影響