New Year’s greeting cards were on sale from November 1 .
The number of New Year’s card has been decreasing every year since 16 years ago .
Moreover it is expected the number of cards will decrease due to the postal rates increased .
I already decided to stop sending New Year’s cards aa few years ago .
日本郵便は1日、2025年用のお年玉付き年賀はがきを全国の郵便局で一斉に発売した。干支(えと)の「巳(み)」にちなんで、蛇が宝袋から顔を出している絵柄のはがきなどを用意した。
日本の郵便行政における年賀はがきの発行は戦後、1949年発行・1950年用のものが初めて。
その当時の発行部数は1億8000万枚。以後日本の経済復興、人口の増加に伴い枚数を漸増させながら、1964年には10億枚、1973年には20億枚を超える
ピークは2003年の44億5936万枚。それ以降は多少の起伏を見せながらも漸次枚数は減少。直近16年間は連続で前年比マイナスを記録しており、2024年発行・2025年用は前年比でマイナス約25.7%(当初発行枚数で比較)。
年賀はがきの需要は今後も減少し、発行枚数も減らさざるを得ない事態が続くものと考えられる。時代の成り行きとはいえ、寂しさを覚える人もいるだろう。
写真:いつも通る橋ですが 夜景を見るのは何年振りかしら、、。
ふだんは夕方以降に出歩くことは無いのですが、市立美術館の受付を5:30までして、バス・電車・徒歩で帰宅する頃にはすっかり夜景になってしまいました。古い建物ですが夜景になるときれいに見える(*^^)v
今日は11月3日、文化の日です、また晴れの特異日でもあります、昨日の雨とは打って変わっては朝から秋らしい青空が広がっています。
年賀状はラインなどでつながっていない恩師や上司や先輩たちにだけ出すつもりです。
現役の時は400枚以上も書いていたので大変でした。
そういえば、田中一村展には彼が出したはがきが展示されていました。昔のはサイズが今よりもかなり小さいのです。こんなに小さかったっけ?って思いました。
知人が横浜の絵の展覧会に入選したというので、見に行きました。
七五三のお祝いの家族に大勢出会い、ほっとした気持ちになりました。
久しぶりによい天気でした。