カタカナで分かりやすく!
定冠詞
1. 定冠詞の形
定冠詞は、英語の the に相当します。
母音の前では、男性単数も女性単数も l’ という同じ形になります。
定冠詞の変化
男性 女性
単数 le (l’) la (l’)
複数 les
(発音)
男性 女性
単数 ル ラ
複数 レ
「le」の末尾の e は発音しません。「les」の末尾の s も発音しません。
複数形は、男性・女性とも同じ形になります。
例:
le livre (発音:「ル リーヴル」) 本 (男性名詞)
la maison (発音:「ラ メゾン」) 家 (女性名詞)
les livres (発音:「レ リーヴル」) 本 (男性名詞)
les maisons (発音:「レ メゾン」) 家 (女性名詞)
上の表のカッコの中の形は、後ろに母音(=「アイウエオ」)で始まる単語が来たときの形です。後ろに母音で始まる単語が来ると、男性形も女性形も l’ となります。
l’oiseau (発音:「ロワゾー」) 鳥 (男性名詞)
l’ombre (発音:「ロンブル」) 影 (女性名詞)
男性名詞「oiseau (鳥)」も、女性名詞「ombre (影)」も、どちらも母音で始まるので、ともに定冠詞は l’ となります。
「無音の h 」で始まる語の前でも l’ となります。
2. 前置詞と定冠詞の縮約形
前置詞 à (=英語の to や in などに相当)または de (=英語の of と from に相当)の後ろに定冠詞(男性単数の le または複数の les)がくると、両者がくっついて、特殊な「縮約形」(=くっついた形)になります。
女性単数の la は「縮約」しません(=くっついた形はありません)。
縮約形は、次の表のように 4 つあります。
定冠詞
+ le + les
前置詞 à + au aux
de + du des
この表の見方は、
à + le ⇒ au になる
de + le ⇒ du になる
à + les ⇒ aux になる
de + les ⇒ des になる
という意味です。
ちなみに、このことからも、à と de というのは他の前置詞とは別格扱いすることができる、特に重要な前置詞だということがわかります。
縮約形の des は、たまたま次の不定冠詞の複数の des と同じ形になるので、最初のうちはどちらの des なのか考える癖をつけてください。
3. 定冠詞の意味・用法
(1)特定化「その~」
特定されるものには定冠詞をつけます。
例えば、すでに知られているもの、すでに話題にのぼっているもの、目の前にあるもの、世界に一つしかないもの(国名も含む)などです。
逆に言うと、定冠詞には特定化・限定化(個別化)する働きがあります。
(2)概念化「~というもの」
定冠詞には、上のように「特定化」(個別化)する働きとは逆に、「概念化」(抽象化)する働きもあります。
L'homme est mortel. (人間というものは死すべきものだ〔=人間、いつかは死ぬ〕)
最初の「L'」が定冠詞です。「homme」は「人間」「男」という意味の男性名詞。「est」は英語の be 動詞に相当する être の現在(3人称単数)。「mortel」は「死すべき」という意味の形容詞。
たった今コメントありがとうございます!
フォローさせていただきました(*^-^*)
よろしくお願いします♪
フォローさせていただきました~(^^♪
この写真は、リーマス・ルーピンです!!!!!!
気づいてくれて(人''▽`)ありがとう☆ございます(*^-^*)
フォローさせていただきました~♪
そうです!!!!!!リーマス・ルーピンです!
こちらこそ初めまして。
コメント&フォローありがとうございます。
私もフォローさせていただきますね。
これからもよろしくお願いします(^^)
今、フォローして頂いてるのに気付きました。
ありがとうございます。