close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年11月10日(土)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 11月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年11月10日(土)のおぼえた日記

【多言語】インフルエンザ 【英5再】うまく…

昨日、職場でインフルエンザの予防接種を受けました。
左腕の接種したところは、直径6センチくらいの薄赤色になっています。
いまだに注射針が刺さるところを見ないようにしています( ̄▽ ̄;)ゞ

「インフルエンザ」は16世紀のイタリアで名づけられ、
「影響」を意味するイタリア語「influence」からきているらしいです。
昔のイタリアでこの病気の原因がわからずに占星術師たちが
惑星の並びの影響、「星の影響」という意味からつけたそうです。


イラスト:
http://gogakuru.exblog.jp/



◇◆ インフルエンザ
------------------------------------------------------
【英語】   influenza
【ドイツ語】 Grippe [女性名詞] ( Influenza [女性名詞] )
【フランス語】 grippe [女性名詞] ( Influenza [女性名詞] )
【スペイン語】 gripe [女性名詞] ( Influenza [女性名詞] )
【イタリア語】 influenza [女性名詞]
【中国語】  流行性感冒 liúxíngxìng gǎnmào / 流感 liúgǎn
【ハングル】 인플루엔자 (유행성 감기 流行性感気)
【ロシア語】 грипп [男性名詞] ( инфлуэнца [女性名詞] )


独 - グリペ
仏 - グりプ
西 - グりペ
伊 - インフルエンツァ
中 - リィゥシンシン・カンマォ/リィゥ・カン
韓 - インプルルエンジャ/ユヘンソン・カンギ
露 - グりーップ (インフルエンツァ)
(カナはあくまでも発音の目安)



-------------------------------------------------------------------------------------
【2009/10/18 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 If you want to be good, you have to practice.
 うまくなりたいなら、練習しなくてはいけません。



※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

Nicさんへ
共感してくださって嬉しいです。
私も同じく、採血の時にも視線をそらしています。
(すぐ終わる、大丈夫)といつも心の中で自分に
言い聞かせています(笑)
2012年11月12日 21時25分
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
おっ、ここにもお仲間を発見(笑)
よくわかります、アルコール消毒されて腕がヒヤ~っとした瞬間、
「いよいよか…」と心がドキドキします(^^;ゞ
平気なふりをしているつもりなんですが、見破られているかも(笑)

街路樹や庭の冬囲いを見ると、季節を感じますね。
職場の窓から見下ろせる公園でも、噴水が冬囲いをされています。
我が家の冬支度は、これから徐々に…の予定です^^
2012年11月12日 21時21分
Yuh さん
0人
役に立った

zengweihongさん
你好!
谢谢你的回复。
你的日记帮我教汉语,我很高兴!(←これで伝わるでしょうか…(^^;)

インフルエンザ、今回は接種してかからずに済むといいですね。
だんだん寒くなってきたので、お大事にしてくださいね(^^)/
2012年11月12日 21時17分
Yuh さん
0人
役に立った

アナサンへ
今回の接種は痛くならなくてよかったですね♪
私も注射の時に腕の力を抜くように心がけていますが、
気持ちはついつい構えてしまいます( ̄▽ ̄;)ゞ
2012年11月12日 21時10分
Yuh さん
0人
役に立った

Leonaさんへ
急に予防接種をすることになったんですね。私たち、覚悟を決めて
接種したから、あとは乗りきれることを祈りましょうね(^^)♪
2012年11月12日 21時7分
Yuh さん
0人
役に立った

光子さんへ
こんばんは。
イラストでは冷や汗をかいてかなりイヤそうですが、
実際は取り繕って平気な顔をしていました。(…つもり笑)
毎年職場で職員がまとめて受けるのですが、接種が全然痛くない年もあります。
そういう時は「注射は平気♪」気分になります(^^ゞ
2012年11月12日 21時2分
Yuh さん
0人
役に立った

チャレンジャー65さんへ
こんばんは!
「プロフィール画像より大きい」という表現がおもしろかったです(笑)
筋肉注射、痛いですよね。以前腰椎麻酔をしたときには、針がかなり細くて
時間をかけて注射するので、また違った戸惑いがありました。
チャレンジャー65さんもハリを刺すところは見ないのですね(^^)
2012年11月12日 20時57分
Yuh さん
0人
役に立った

マリさん、あんにょんはせよ(^-^)
いつもありがとうございます。
ご両親もインフルエンザの予防接種をされたんですね。
接種後は、その場所が腫れますよね。
私の腕もプクーッと盛り上がりました(^^ゞ
マリさんも注射針を見ないのですね。一緒♪
インフルエンザの由来は、私も知らなくて「へぇ~」でした。
だんだん寒くなってきましたが、マリさん、インフルエンザに
かからないように気をつけてくださいね~(^-^)/☆
2012年11月12日 20時49分
Nic さん
0人
役に立った

Yuhさん、こんばんは。

>いまだに注射針が刺さるところを見ないようにしています。
★はい、実は私もです。。。採血のときも絶対に見ません。
以前やった人が下手だったのかものすごい内出血したことがあって、それからは意識して見ないようになりました。
2012年11月11日 23時2分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 Yuhさんも注射嫌いのようですね!
 お仲間がいて、嬉しいです(^^ゞ
 私も注射している間は直視できず、Yuhさんのように
 終わるまで顔をそむけています…

 針が刺さってしまえば諦めもつくんですが、注射の前のアルコール消毒が
 とても厳粛な儀式のように思え、つい体がこわばってしまいます(笑) 
 小心者なんですね!

 あちこちで街路樹や庭で冬囲いをしている様子が
 見られるようになりました。
 そして今日、車を冬タイヤに交換しました。
 そちらでは冬の準備、進んでいますか?
2012年11月11日 19時10分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
アサナン さん
0人
役に立った

今回の予防接種では、針の刺さる痛み以外
珍しく母子共にちっとも痛くなりませんでした。
数日してかゆくなるのは、ありましたけど。
力が入ると、痛みが強い気がします。
2012年11月11日 0時25分
Leona さん
0人
役に立った

私も先週済ませました。2・3日痛かったデス。。。主人の診察について行った時に、見つかちゃって、予防注射せよ!とのこと、万事休すでした。(>_<) でも、二人とも今年は流感、乗り切れそうですね。
2012年11月10日 23時40分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuhさん、今晩は!

直径6センチ?プロフィール写真より大きいですね。
筋肉注射は痛いです。
インフルエンザの注射をした記憶は殆どありません。
注射針を刺すところは見ないほうがいいです。
2012年11月10日 22時8分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

Yuhさん、あんにょんはせよ^^
いつも私の日記を読んでいただいてどうもありがとうございます。
私の両親も昨日インフルエンザの予防接種をしてきて…
注射した所が二人ともだいぶ腫れているようです…
結構腫れているので私はビックリ!しました…
私はインフルエンザの注射の予定はありません…
なのでインフルエンザにかからないように注意したいと思います…(>_<)
私も注射針が刺さるところはとても怖くて見れないです…^^
インフルエンザの意味は知りませんでした…影響と言う意味なのですね^^
감사합니다^^안녕히 주무세요~☆彡마리 드림^^
2012年11月10日 21時39分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記