close_ad

harleさんの おぼえた日記 - 2024年10月17日(木)

harle

harle

[ おぼえたフレーズ累計 ]

19フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18 19
20
21
22
23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2024年10月17日(木)のおぼえた日記

ラジオ英会話(129)基本文型⑥ 授与型

Emori-san! I haven’t seen you in ages. How are you? 長い間 誇張的な表現

I’m fine. You’re looking well.

Thank you.
In your email you said you had a surprise for me.

Yes. Please come inside. It's in the backyard.

The backyard? What is it?

You’ll see it soon.

あれ…? What is this golden structure? 構造 建造物
It looks like Kinkakji Temple.

Exactly! It is a one-tenth scale model of Kinkakuji. 1/10 2/3 two- thirds 縮尺
It took me five months to build it.

Unbelievable! I have to give you credit.すごい!お見事です
It looks just like the real one, only smaller!

📌I have to give you credit. 私はあなたに称賛を与えなければなりません
He bought / sent / made / me a bouquet of flowers.
It took me five months to build it.私はそれを作るのに5ヶ月かかりました
take →取る→時間・お金がかかる 〜から・・・を奪う マイナスの授与
The restaurant charged us $15 for seating.そのレストランは席料として15ドル請求しました
マイナスの授与 cost お金がかかる

かつての学生が私に手紙を書いてくれました 彼女は研究者として職に就きました
なんてすばらしい!
A former student wrote me a letter. She got a job as a researcher.How wonderful!

1年かかりましたが、とうとうこの本を読み終えました 私は読むのがとても遅いのです
It took me a year, but I finally finished the book. I’m a very slow reader.



今日は30度超えで、日中は暑くなりました。夕方の空はくもり。
紫金山・アトラス彗星は今日は見られそうにありません。そして、満月も雲に隠れて見ることは、無理のようです。

先日、市が運営するトレーニングスタジオに行きました。1回250円と安価な値段で利用する事ができます。
ウオーキングや筋トレなど友人とおしゃべりしながら過ごしました。
その後、薬膳茶のお店に行き、清心茶を頂きました。
翌日は、身体がとてもスッキリして気分も爽快!思いがけないリフレッシュ体験でした。

明日、明後日と日記をお休みします。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
harleさん こんばんは!!

市が運営するトレーニングスタジオがあるんですね。
お友達と運動した後 清心茶を お飲みになったんですね。

想像しただけでも 健康的で 素敵な1日でしたね。

こちらも まだ暑くて 半袖着ています。
2024年10月18日 0時23分
pretty naoko さん
0人
役に立った

スポーツの秋を満喫されていらっしゃいますね。
お友達と一緒に行けるそして楽しみながらできるというのがよいですね。
薬膳茶も体に良かったように思います。
2024年10月17日 19時24分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記