close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2014年3月11日(火)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2014年3月11日(火)のおぼえた日記

【スペイン語】例文(点過去) 【英5再】継続は…


● 例文いろいろ

1. 私はおいしいコーヒーを飲んだ。
2. 私はワインを飲みすぎた。 (←多すぎるワインを飲んだ)
3. (きみたち)いつ東京行きの飛行機に乗ったの?
4. チケット代は誰が払ったの? - 私が払ったよ。
5. 夕べ、(私)たくさん勉強したんだ。
6. 友だち(複数)に何か買った? - いや、あそこでは何も見つからなかった。
7. 夕べ、(私)パーティーで食べすぎた。
8. (きみ)何時にここに着いたの?
9. (私)そこに荷物を置いたよ。
10. 数日前、友だち(複数)が家に来たんだ。
11. そのとき(きみ)そのニュースを知ったの?
12. 昨日(私)は家にいたんだ。
13. 昨日はいい天気だった。
14. 昨日、(きみ)私に何て言ったの? - 特に何も言ってないよ。
      ↓
      ↓
      ↓
1. Tomé un buen café.
2. Tomé demasiado vino.
3. ¿Cuándo tomasteis el avión para Tokio?
4. ¿Quién pagó los billetes? - Yo los pagué.
5. Anoche estudié mucho.
6. ¿Compraste algo para tus amigos?
   - No, no encontré nada allí.
7. Anoche comí demasiado en la fiesta.
8. ¿A qué hora llegaste aquí?
9. Puse el paquete ahí.
10. Hace unos días vinieron mis amigos a casa.
11. ¿Entonces supiste esa noticia?
12. Ayer estuve en casa.
13. Ayer hizo buen tiempo.
14. ¿Qué me dijiste ayer? - No te dije nada especial.


-------------
▼ 点過去のかたち

[-ar動詞の規則活用語尾]
 -é/-aste/-ó/-amos/-asteis/-aron

[ -ir動詞,-er動詞の規則活用語尾] (共通)
 -í/-iste/-ió/-imos/-isteis/-ieron

[不規則活用の例] (左側は1人称単数)
 puse < poner 置く
 estuve < estar いる
 tuve < tener 持つ,持っている
 vine < venir 来る
 hice < hacer する,作る
 dije < decir 言う
 traje < traer 持ってくる,連れてくる
 pude < poder ~できる
 quise < querer 欲しい,~したい
 supe < saber 知っている,知る
 anduve < andar 歩く

カラー版:
http://gogakuru.exblog.jp/21771005/

(ラジオまいにちスペイン語より)




-----------------------------------------------------------------
【2011/1/26の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

They say, "Continuity is power," and that goes for English, too.
「継続は力なり」と言いますが、それは英語にも当てはまります。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。



-----------------
・ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)

ながら聞き、オウム返し、走り書き。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
一日の時間がもうちょっとあると嬉しいですね^^
この時間になると、パソコンの画面に向かう視線もすっかり(-_-)に
なっています(笑)
これから職場の送別会が複数あるので、食べすぎには注意しなくては…
飲みすぎは北海の豊さんが要注意でしょうか?(^o^)
2014年3月11日 22時42分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 毎日がとても忙しそうですね。
 Yuhさんの勉強できる細切れ時間って…。
 もしかして歯を磨きながらとか、掃除機をかけながらもしているんですか?
 一日があと何時間あったらいいですか?^^

 例文にありましたが…
 飲み過ぎ、食べ過ぎにはくれぐれもご注意のほどを!
 あと勉強のし過ぎにも!
 ほどほどにして御身、ご自愛のほどを^^♪
2014年3月11日 18時44分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記