close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2014年3月18日(火)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
23
24
25
26
27
28
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2014年3月18日(火)のおぼえた日記

【フランス語】例文(関係代名詞,時の前置詞,ジェロンディフ) 【英5再】もっと…


今夜は会社の送別会第一弾に行ってきます。


-------
● 例文いろいろ

1. (それは)私が大好きな町なんだ。
2. (それは)私が子供時代をすごした町なんだ。
3. それはいま評判の(ちょうど今人が多く話す)映画だよ。
4. (私)正午までに出発しなくちゃ。
5. (私)1時間後に戻るつもり。
6. 私が戻ったら、すぐ私に会いに来てね。
7. (私)19時以降は家にいるつもり。
8. (私)12時まで眠ったよ。 - 9時までには起きなさい。
9. いま彼女は起きたところだ。
10. 雨が降ろうとしている。私はここに残るつもり。
11. タクシーに乗ろうよ、そうしたら早く着くから。
12. 歩きながら、話そうか?(←歩きながら話すことを続けられる?)
13. 速く歩けば、だいたい10分で着くよ。
14. それが、私が子どもだったときに学んだこと。
15. ぼくらは、鳥たちが歌いながら奏でる心地よい音に耳をすます。
  ↓
  ↓
  ↓
1. C'est une ville que j'adore.
2. C'est la ville où j'ai passé mon enfance.
3. C'est un film dont on parle beaucoup en ce moment.
4. Il faut partir avant midi.
5. Je reviendrai dans une heure.
6. Viens me voir dès mon retour.
7. Je serai chez moi à partir de dix-neuf heures.
8. J'ai dormi jusqu'à midi. - Lève-toi avant neuf heures.
9. Maintenant elle vient de se lever.
10. Il va commencer à pleuvoir. Je compte rester ici.
11. Prenons un taxi, ainsi nous arriverons plus vite.
12. On peut continuer de discuter tout en marchant ?
13. En marchant vite, on y arrivera d'ici 10 minutes.
14. C'est ce que j'ai appris en étant enfant.
15. On écoute un bruit agréable que font les oiseaux en chantant.


1.-2. 
marcher    歩く
en marchant 歩きながら
直前の tout は強調

13.
話し言葉で、時間の表現の前に置かれた d'ici
→ 「だいたい/およそ」の意味。

14.
c'est ce que 「それが~なことだ」
être enfant  「子どもである」

15.
on  「ぼくら、私たち」
faire  「奏でる」
en bruit agréable   「心地よい音」
écouter  「耳をすます」

カラー版:
http://gogakuru.exblog.jp/

(ラジオ「まいにちフランス語」)




-----------------------------------------------------------------
【2011/2/2の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Want to get better? Then practice more.
 もっとうまくなりたい? では、もっと練習しましょう。

※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。


-----------------
・ ラジオ講座で発声。できる範囲で音を聞きながら言葉の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)

ながら聞き、オウム返し、走り書き。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

コンツエルトさんへ
コメントをありがとうございます。
世界中には、いったいいくつ言語があるのでしょうね?!
カタツムリの歩みですが、音や文字の魅力に触れながら
少しずつ触れ続けていきたいです(´д`*)ゞ
2014年3月19日 23時16分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuh さん
0人
役に立った

コンツェルトさんへ
はじめまして。コメントとフォローをいただきありがとうございます。
好奇心から色々なラジオ講座を始めてしまい、習っては忘れをくり返しながら
ゆっくり歩んでおります(´д`)ゞ
コンツェルトさんはお仕事で色々な言語を使われているんですね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)
2014年3月19日 0時22分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
ただいまです!
今日の送別会は送別される人が19名で、出席者は50数名でした。
最後に集合写真を撮ることになっていたので、赤ら顔にならないように
飲み物はウーロン茶とコーヒーにしました。食べ過ぎの注意をいただきましたが
手遅れでした(´д`)ゞ

地面に粉雪がちりばめられている様子を眺めていると、
粉砂糖の雰囲気をとても感じるのです。きれいだなぁ~、と。
決して食べたいな~とは思っていませんよ? 念のため(笑)
2014年3月18日 23時43分
北海の豊 さん
1人
役に立った

 送別会シーズンですね。
 この後、何弾まであるんですか?
 Yuhさん、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意しましょうね^^♪
 もしかして、今日のは手遅れで?

 道路がガトー・ショコラに?!
 なるほど、そう言われて見続けたらそれらしく見えてきました…。
 Yuhさんに強引にマインドコントロールをかけられた様な気分です^^
2014年3月18日 18時44分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記