close_ad

スッチーさんの おぼえた日記 - 2024年7月2日(火)

スッチー

スッチー

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4467フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

56 / 50

目標設定 目標達成
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Let me get this straight.
2.
I don't care for red meat.
3.
May I have soup instead of salad?

おぼえた日記

2024年7月2日(火)のおぼえた日記

Ⅰ.基礎英語 in English  Topic 7, Day 2
[Topic 7: What do you do to help around your home?]
〇Q&A……ヴィッキーの考え
 1.What does Vicky think about helping around her home?
  A. She thinks it’s important.
 2.Why does Vicky think that helping around her home is good practice?
  A. Because someday, she’ll have her own place, and she’ll need to do all the chores herself.
〇What would you say?……今週のトピックについての役立つフレーズ
[What do you do to help around your home?]
 □ I set the table.  □ I take out the trash.  □ I vacuum.
 □ I help with the shopping.  □ I make my bed.  □ I should do the dishes.
〇Open-ended Question
[Vicky says that helping around your home is good practice. Do you agree with her? Why or why not?]
 Moeno: I agree with her because I think if people help with chores while they are children, they will gradually be used to doing chores and will be able to do chores themselves when grow up.



Ⅱ.ラジオ英会話  Lesson 62 haveを用いた目的語説明型
●Dialog 《スタイン博士(S)とアンドロイドのジーニー(J)との自宅での会話》
S: Ouch!
J: Dr. Stein, are you OK?
S: I think so. My hip still hurts sometimes.
J: It is still healing.
S: Yes, you’re probably right, Jeanie. I’ll have my doctor look at it.
J: But aren’t you a doctor, Dr. Stein?
S: I’m not that kind of doctor.
J: What kind of doctor are you?
S: I am a doctor of robotic engineering.
J: Maybe I can be a doctor like that too someday.
S: Yes, I definitely think you can.
  □ heal 癒える、治る   □ robotic engineering ロボット工学
  □ definitely 間違いなく
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
〇文法と語彙
 □ 否定疑問文
  Aren’t you a doctor? (あなたはドクターではないのですか?)
 □ someのイメージ
  Maybe I can be a doctor like that too someday.
  (いつか私も、そのようなドクターになれるかもしれません。)
〇Target Forms……haveを用いた目的語説明型
 I’ll have my doctor look at it. (掛かりつけの医師にそれを診てもらいます。)
〔類例〕
 ① I’ll have dinner ready by seven. (夕食を7時までに用意しますね。)
 ② I need to have my hair cut / my teeth checked.
   (私は髪を切って/歯を検査してもらう必要があります。)
 ③ I always have my students take notes. (私はいつも学生にノートを取らせます。)
〇英作文演習
1.その時計は窓の脇にするわ。気をつけてくださいね。それはアンティークなのです。
2.私の先生は私たちにグループで作業させます。彼女は、チームワークはとても重要だと言います。
3.店員さんにもっと小さなサイズをもってきてもらいなよ。そのシャツはあなたにとって大きすぎるよ。
(解答例)
 1.I’ll have the clock beside the window. Be careful with it, please. It’s an antique.
 2.My teacher has us work in groups. She says teamwork is very important.
 3.Have the staff bring you a smaller size. That shirt is too big for you.



Ⅲ.The Great Gatsby  (333)   Chapter Ⅸ (31)
 ‘And if you think I didn’t have my share of suffering - look here, when I went to give up that flat and saw that damn box of dog biscuits sitting there on the sideboard, I sat down and cried like a baby. By God it was awful -’
 I couldn’t forgive him or like him, but I saw that what he had done was, to him, entirely justified. It was all very careless and confused. They were careless people, Tom and Daisy - they smashed up things and creatures and then retreated back into their money or their vast carelessness, or whatever it was that kept them together, and let other people clean up the mess they had made . . .
 I shook hands with him; it seemed silly not to, for I felt suddenly as though I were talking to a child. Then he went into the jewellery store to buy a pearl necklace - or perhaps only a pair of cuff buttons - rid of my provincial squeamishness forever.
 □ provincial 田舎の   
□ squeamishness うろたえること、潔癖すぎること
(村上春樹訳)  第九章 (31)
「僕だってそれなりの傷は負ったんだ。いいかい、あのアパートの部屋を引き払いに行ったとき、サイドボードの上に犬用のビスケットの箱があるのを目にして、思わずそこに座り込  んで、赤ん坊みたいに泣いてしまった。ああ、なんてひどいことが——」
 僕は彼を許すこともできなかったし、好きになることもできなかったけれど、少なくともトムにとっては、自分のなした行為は完全に正当化されているのだということがよくわかった。すべてが思慮を欠き、混乱の中にあった。トムとデイジー、彼らは思慮を欠いた人々なのだ。いろんなものごとや、いろんな人々をひっかきまわし、台無しにしておいて、あとは知らん顔をして奥に引っ込んでしまう——彼らの金なり、測りがたい無思慮なり、あるいはどんなものかが知れないが、二人を一つに結びつけているなにかの中に。そして彼らがあとに残してきた混乱は、ほかの誰かに始末させるわけだ……
 彼と握手をした。握手を拒むのも大人げないことに思えてきた。僕はふとこう感じたのだ。自分が話している相手は、子供みたいなものなんだと。それから彼は真珠のネックレスを—―あるいはただのカフス・ボタンかもしれないが——購入するために、宝飾店に入っていった。僕の田舎者特有のこだわりなんか、あっという間に忘れて。



◎Photo:昨日から地元小学校の「放課後ふれあいスクール」なるボランティアが始まった。月曜日の放課後、学童クラブに参加しない児童を集め、約2時間、ゲームや学習、ビデオ視聴などをして、地元の大人たち(主に高齢者)と過ごす行事である。今年の参加児童は58名、ボランティアスタッフは17名で、そのコーディネーターとして私が昨年の途中から務めることになった。今年は年内に7回実施の予定である。何をやるかはそのボランティアが決めて実施しているが、小学校によってはスタッフが集まらず実施しないところもある。雀の涙程度の謝礼は出るが、正直な話、非常に煩わしいボランティアである。これも地元貢献と自分に言い聞かせて、参加している。

◎つぶやき:某国政府は、スパイ行為の疑いがあれば、国家安全当局の担当者が、個人の携帯電話やパソコンを検査できるなど、取締りの権限を明確化した新たな法令を7月1日から施行したという。この国は、だんだん狂った方向に向かっている感じがする。外国人は誰も寄り付かなくのでは。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
risa さん
1人
役に立った

ボランティア活動、誰もが出来ることでは無いですね。素晴らしいです。

スパイの疑いなどかけられたら大変です。恐怖…。日本に生まれて良かった。
2024年7月2日 17時53分
peko さん
1人
役に立った

スッチーさんのお住まいの学区は、ラッキーですね。ありがたいことです。
2024年7月2日 13時23分
shaberitai さん
1人
役に立った

子どもたちが楽しそうに過ごせている様子を見ると、やりがいを感じられるのでしょうけど、毎週・2時間はかなりの負担ですね、大変だと思います。
一つのことに関わると、次々に要望が出てくる様子がスッチーさんの日記からよく分かります。
退職後にこんなに忙しくなると想像できたでしょうか、、、要望は出来る人の所に偏ってくる傾向がありますね。
2024年7月2日 8時15分
Nimp さん
1人
役に立った

おはようございます。
日本企業の機密を奪われる事が考えられますね!
C国から撤退する中小企業の補助を、政府が早急に取組むことを願います。C国から夜逃げしている他国の企業もあるそうです。深刻ですね。

トランプ大統領が誕生したら、C国はバブル崩壊するのでしょうか?
日本に帰化した評論家が著書で指摘している、中国歴代王朝の末期的症状とそっくり!が、間近で起こるのでしょうか?
2024年7月2日 8時9分
Nhiro さん
1人
役に立った

おはようございます。

学童クラブの子供たちが、楽しんでボールゲームをしている写真の
アップを有難うございます。
「ボランティアの方々本当に有難うございます」と、一人の保護者として
お礼を言いたいですね。
多方面にわたっての活動を要請され、。地元への貢献、充分なさって
おられると思います。

2024年7月2日 8時2分
pretty naoko さん
1人
役に立った

おはようございます。

人を扱うボランティアは、大変です。
そのものが好きかどうかです。
私のように色々興味を持ってしまう人には、不向きとも思いますが、抜け出すほど無責任にも出来ず、悩みっっぱなしです。
2024年7月2日 7時50分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記