close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年5月18日(土)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年5月18日(土)のおぼえた日記

【ドイツ語】月に見えるもの  【英5再】英語は…

ラジオ講座「月の光ソナタ-ヒカリとあきら」の今週放送分で、
月の模様が話題になっていました。


-----------------------------------------------------------------
日本では、月にはうさぎが住んでいる、というんだ。
In Japan sagt man : Auf dem Mond wohnen Kaninchen.

ドイツではあそこに女の人の笑顔が見えるんだよ。
In Deutschland sieht man da ein lächelndes Frauengesicht.
---------------------------------------------------------------------


世界各地では、大きなはさみのカニやライオンなど
いろいろなものに見えるという話があるそうです。
http://kids.goo.ne.jp/parent/seasonevent/tsukimi/detail_05.html


しばらく曇天や雨が続いているので、
月にはお目にかかっていません。
今度見上げたときには色々なかたちに見えそうです。


------
sagt > sagen 言う
man 人
Mond 月
wohnen 住んでいる
Kaninchen うさぎ
Deutschland ドイツ
sieht > sehen 見る
da そこ
lächelnd 微笑んでいる
Frauengesicht 女の人の横顔

イラスト:
http://gogakuru.exblog.jp




-----------------------------------------------------------------
【2010/4/16 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Better English doesn't come easily.
 英語は簡単には上達しませんよ。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
中国や韓国の月にまつわるお話をありがとうございました。
ほんとうに色々な物語があるのですね。
これからは月を見上げるとそれらを思い出しそうです。

月を見上げると、その明かりに見入ってしまいます。
何か神秘的な力を感じますね。
でも月見ダンゴとか月見そば(うどん)も好きです!
2013年5月19日 21時35分
Yuh さん
0人
役に立った

NAGAさんへ
いつもありがとうございます。
同じ月を見上げて、世界各地で色々な物語のイメージが
広がっているということがとても興味深いですね(^^)
2013年5月19日 21時31分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 月の模様、韓国語教室の先生に聞いたら、中国や韓国ではウサギの他に、
 不老不死の薬を夫に内緒で自分だけが飲んでしまった罰で
 月に追いやられた絶世の美女にも見えるそうです。

 国によって色々な形に見えるのは、ロマンがあっていいですよね!

 Yuhさんは、月を見て真っ先に思い浮かべるのは~~
 月見ダンゴとか月見そば、何てことは?~~
 もちろん、ないですよね!(^^ゞ
2013年5月19日 20時44分
NAGA さん
0人
役に立った

Yuhさん、こんばんは。
今日のイラストも素敵ですね。
月の見え方は国によっていろいろあるんですね。
2013年5月18日 23時17分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記