close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年5月25日(土)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年5月25日(土)のおぼえた日記

【中国語】呢,不太,吧,時刻+動詞 【英5再】大変…


今日の絵は「鍵,家,麺,葡萄酒,起床」。
中国語でワインは「葡萄酒」と書いてプータオチゥ(pútaojiǔ)と読みます。
日本語読みすると「ブドウ酒」だから、わかりやすいです^^
そういえば子どもの頃は大人たちが「ブドウ酒」と言っていた気がするなー。

イラスト:
http://gogakuru.exblog.jp/


-----------
▼おさらい項目

● ~呢? na → ~は? (どこ?/どうなった? などの意)

● 不太~ bútài → あまり~ない/それほど~ない

● ~吧? ba → ~ですよね?/~でしょう?

● 時刻の語順 → [ 時刻の表現 ] + [ 動詞 ] の順。


-----------
▼おさらい例文

私のカギは?
Wǒ de yàoshi ne?
我的钥匙呢?

王さんは?
Xiǎo Wáng ne?
小王呢?

私は麺を食べる。あなたは?
Wǒ chī miàntiáor. Nǐ ne?
我吃面条儿。你呢?

今日の午後はだめなんだ。 ― 明日は?
Jīngtiān xiàwǔ bù xíng. - Míngtiān ne?
今天下午不行。 ― 明天呢?

その後は?
Hòulái ne?
后来呢?

--------------
天気があまりよくない。
Tīanqì bú tài hǎo.
天气不太好。

今日はあまり暑くない。
Jīntiān bú tài rè.
今天不太热。

私はワインはあまり好きではない。
Wǒ bú tài xǐhuan pútaojiǔ.
我不太喜欢葡萄酒。

--------------
私は毎日、6時に起きる。
Wǒ měitiān liù diǎn qǐchuáng.
我每天六点起床。

明日 朝9時に出発しよう。
Míngtiān zǎoshang jiǔ diǎn chūfā ba.
明天早上九点出发吧。

私は毎朝7時15分に朝ごはんを食べる。
Wǒ měitiān zǎoshang qī diǎn shíwǔ fēn chī zǎo fàn.
我每天早上七点十五分吃早饭。

--------------
人がきっと多いよね?
Rén yídìng duō ba?
人一定多吧?

彼女はいま家にいるよね?
Tā xiànzài zài jiā ba?
她现在在家吧?

知っているんでしょ?(知ってるよね?)
Nǐ zhīdao ba?
你知道吧?

(2013年5月 ラジオ「まいにち中国語」)




-----------------------------------------------------------------
【2010/4/23 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 I know it's hard, but don't give up halfway.
 大変なのはわかっていますが、途中であきらめてはいけません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
ここしばらくは二度寝はせず、起きたらすぐ髪を解かしています~
でも睡眠不足気味なので、用心しなくては…
北海の豊さんは毎朝5時からお散歩されているから
二度寝とは無縁ですね^^

町内会のお花見が晴天に恵まれてよかったですね!
こちらは今日も曇天でした。桜はまだ少しずつ花開いています。
花のある風景はやはり良いですネ。
2013年5月26日 23時14分
Yuh さん
0人
役に立った

haokobe-nonkiさんへ
「銀のさじ(スプーン)」、私もそれを連想していました!
ぴったりの字ですよね(^^)ゞ
イラストをいつも見てくださってありがとうございます。
2013年5月26日 23時0分
Yuh さん
0人
役に立った

YOICHIさんへ
葡萄酒や麦酒、漢字も味わいがありますね~
中国語でビールは啤酒(ピーチウ)といいます。
「ピー」はビールの音訳です。おもしろいですネ(^^)
2013年5月26日 22時58分
Yuh さん
0人
役に立った

Taka桑,晚上好!
你喝酒了吗?你好像很舒服。

谢谢你的留言。我非常高兴!
我没学过画儿。不过,我很喜欢。

明天见。晚安(^^)/
2013年5月26日 22時54分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 確認ですが、実生活での寝起き、イラストと違いますよね!
 ボサボサ頭でしばらくポケーとしていて、すぐにまた寝てしまう~
 私には想像できませんが…(^^♪

 今日は町内会の花見でした。
 天気も良くて、桜がひらひら舞い散る中、青空の下で食べる焼き肉の
 味はサイコーでした!
 
 そちらはどうでしたか?
2013年5月26日 19時3分
hakobe-nonki さん
0人
役に立った

钥匙・・・初めてこの字を見た時は「銀のさじ(スプーン)」と勘違いしました。
こんなかわいい絵があれば、間違えませんね。
2013年5月26日 16時24分
YOICHI さん
0人
役に立った

ワインは葡萄酒、ビールは麦酒。
どちらも、カタカナ語と漢字では別のものみたいですよね。
漢字もなかなか味わいがあっていいなあ。
ま、飲むときにはどちらでも関係ないですけど(笑)
2013年5月26日 15時5分
Taka さん
0人
役に立った

晚上好。

我酔了了?!

请问,你在那儿学习画儿?
你写的画很好看。真美丽!

明天见。
2013年5月25日 22時53分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記