close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年5月23日(木)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 5月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年5月23日(木)のおぼえた日記

【写真】サクラ咲く。 【スペイン語】時刻の表現,短一言 【英5再】毎日…


― 長い時を待ってようやく ―

サクラが咲き始めました。

¡Qué alegría!


写真:
http://gogakuru.exblog.jp



---------------------------------------------------------------------
● 時刻の表現

(いま)何時?
¿Qué hora es (ahora)?

1時。
Es la una.

2時。
Son las dos.

3時ちょうど。
Son las tres en punto.

4時10分。
Son las cuatro y diez.

5時半。
Son las cinco y media.

6時15分。 (15分 → 4分の1)
Son las seis y cuarto.

7時5分前。
Son las siete menos cinco.


----------
● 短いひとこと

北海道に行ったことある?
¿Conoces Hokkaido?

うん、あるよ。/いや、ないんだ。
Sí, lo conozco. / No, no lo conozco.

日本の北にあるんだよ。
Está en el norte de Japón.

北海道はどんな天候なの?
¿Qué tiempo hace en Hokkaido?

冬はとても寒いんだよ。
Hace mucho frío en invierno.

とーーっても寒いの。
Hace muuuucho frío.

春は天気が悪いんだ。
Hace mal tiempo en primavera.

秋はいい天気だよ。
Hace buen tiempo en otoño.

スペインでは今、何時なの?
¿Qué hora es ahora en España?

午後2時だよ。
Son las dos de la tarde.


参考 : ラジオ「まいにちスペイン語」25-28課




-----------------------------------------------------------------
【2010/4/21 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Daily practice gives you confidence.
 毎日練習すれば自信がつきます。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。



-----------------
・5/23(木)
ラジオ講座で発声。できる範囲で例文の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)

ながら聞き、オウム返し、走り書き。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
おっしゃるとおり、こちらも遅ればせながら
ようやく昨日に開花宣言が出ました。
モノクロの風景にようやく彩が広がってきました^^
2013年5月24日 23時46分
Yuh さん
0人
役に立った

アマンドさんへ
桜にようやく会えました^^
これから数ヶ月が、花を楽しめる季節です。
今年は寒い日が長く続いているので、心待ちにしていました^^
2013年5月24日 23時45分
Yuh さん
0人
役に立った

Buenas noches, XYZ-san!
ようやく最高気温が10度を超えるようになりました。
朝は6度くらいしかないけれど、ストーブをつけなくても
なんとか過ごせるようになってきました。
そちらは暑い日が増えてきましたよね。お互いの空気をmixしたいですね^^
2013年5月24日 23時43分
Yuh さん
0人
役に立った

マリちゃんへ
わぁ~い!桜を見ることができて
本当にうれしいです。
マリちゃんも井の頭公園で自然を満喫できたことでしょうネ。
そちらは暑さが厳しくなってくると思いますが、体をお大事に(^^)/
2013年5月24日 23時38分
Yuh さん
0人
役に立った

beansさんへ
わ~い♪
ついにここにも春が来た~✿(^^)/
2013年5月24日 23時36分
Yuh さん
0人
役に立った

NAGAさんへ
こんばんは。
本当に、この時を待ちに待っていました(^^)
2週間前まではツツジが少し咲いているくらいだったのに、
ここ何日かで町の彩が増え始めました。
2013年5月24日 23時35分
Yuh さん
0人
役に立った

henokappaさんへ
沖縄をスタートした桜前線が、2か月かけて
ようやくこちらにもやってきました!(^^)/
本当に長い旅ですね。日本の広さを感じます。
2013年5月24日 23時33分
Yuh さん
0人
役に立った

Dear peko-san
Thanks for the comment!
Flowers make me happy. :D
2013年5月24日 23時30分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 Yuhさん、昨日は突っ込みではなく、本心からですよ。 
 尊敬するYuhさんに対して、どうして突っ込みなんてできましょうか(^^♪
 あまりにも恐れ多いことで…

 でも後半の「休みが多くて~~」は、おっしゃる通りです!
 Yuhさんに先回りされてしまいました!

 桜の開花、おめでとうございす!!
 気象台でも昨日、開花を発表したそうですね。
 週末は早速、花見ですか?
2013年5月24日 17時58分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
kosumarimosu さん
0人
役に立った

わぁ~^^Yuhさん、やっと春が来ましたね^^
久しぶりに桜を見ました^^
とってもきれいな桜ですね^^
こちらは夏のように暑いです。歩くと汗が出てしまいます(>_<)
暖かい春…ゆっくり満喫してくださいね^^
私は今日は井の頭公園というところへ行って
自然を満喫してきたいと思います^^でも暑そう…(T_T)マリより^^
2013年5月24日 8時14分
beans さん
0人
役に立った

やった~♪
Yuhさんのところに春が来た~✿
2013年5月24日 2時46分
NAGA さん
0人
役に立った

Yuhさん、こんばんは。
待ちに待った春がようやくやって来ましたね。
2013年5月24日 1時36分
henokappa さん
0人
役に立った

桜開花ですか!やっと北海道にも春がきたんですね~。
南は沖縄から北海道まで桜と共に北上すると2ヶ月かかるってことですね。
狭い日本、もそう考えると広いです!(^^)!
2013年5月24日 0時46分
peko さん
0人
役に立った

Congratulations!
Spring has come to you at last!
2013年5月23日 23時54分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記