close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年7月7日(日)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年7月7日(日)のおぼえた日記

【ロシア語】移動の動詞 【英5再】もう少し…


今日は午後から結婚式に出席します。
七夕の日が結婚記念日になるんだなぁ。
。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆



------------------------------------------------
● 移動の動詞


ロシア語では、移動を表す意味の動詞は【定動詞】と
【不定動詞】の2種類の動詞でペアをなしている。
すべて不完了体扱い。

定動詞 → 一回,一定方向,一方向に進む動きを表す
不定動詞 → 往復,繰り返し,方向不定(歩き回るなど),行為自体を表す


-----------------------------
▼ (歩いて)行く,来る
定動詞   идти (イッチー)
不定動詞  ходить (ハヂーチ)

▼ (乗り物で)行く,来る
定動詞   éхать (イェーハチ)
不定動詞  éздить (イェーズヂチ)

▼ 連れて行く,来る
定動詞   вести (ヴィスチー)
不定動詞  везти (ヴィズチー)

▼ (歩いて)持って行く,来る,運ぶ
定動詞   нести (ニスチー)
不定動詞  носить (ナシーチ)

▼ 走って行く,来る
定動詞   бежáть (ビジャーチ)
不定動詞  бéгать (ビエガチ)

▼ 飛んで(飛行機で)行く,来る
定動詞   лéтеть (リチェーチ)
不定動詞  детáть (リターチ)

▼ 泳いで(船で)行く,来る
定動詞   плыть (プルィチ)
不定動詞  плáвать (プラーヴァチ)

▼ はう
定動詞   ползти (パルズチー)
不定動詞  пóлзать (ポールザチ)


(カナはあくまでも発音の目安)



-----------------------------
1. 彼女は女の子の手を引いている。
2. 彼女は新しい家具をトラックで運んでいる。
3. お母さんは赤ちゃんを両手に抱えている。
4. おばあさんは最近メガネをかけている。
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
1. Онá ведёт дéвочку зá руку.
2. Онá везёт нóвую мéбель на грузовикé.
3. Мать несёт ребёнка на рукáх.
4. Бáбушка в послéднее врéмя нóсит очки.

(7月 ラジオ「まいにちロシア語」より)




-----------------------------------------------------------------
【2010/6/5 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Why don't you practice a little more?
 もう少し練習したらどうですか?


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。



-----------------
・7/7(日)

・ラジオ講座「英語攻略リスニング」で発声。
 (今回のテーマ…禁酒法(Prohibition)


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

Dear Leona san
Yes, their memorial day is very romantic!
They seemed so happy :)
2013年7月8日 22時2分
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
わ、忘れてばかりなんですか?
今年はぜひ奥様にサプライズをされてはいかがでしょうか。
(実は、忘れると言いながら、覚えていらっしゃるのでしょう?)

そちらは連日30度超えが続いているのですね。
こちらもようやく25度超えが二日続き、半袖通勤しています。
明日はノースリーブを着ようかと思っています。
2013年7月8日 21時55分
Yuh さん
1人
役に立った

NAGAさんへ
昨日の披露宴では、新婦の義弟がピアノでJAZZを数曲演奏してくれて、
とてもよい時間を過ごさせていただきました。
It Could Happen to You、いろいろな方の演奏をありがとうございます。
どれも素敵ですね。(^^)
2013年7月8日 21時51分
Yuh さん
0人
役に立った

☆yukarin☆さんへ
こんばんは^^
毎年、結婚記念日に2人で夜空を見上げて天の川を想う…素敵ですね(^^*)
各テーブルには笹の葉が生けてあり、2人がたんざくにしたためたメッセージが
ありました。心温まる披露宴でした。
2013年7月8日 21時47分
Yuh さん
0人
役に立った

マリちゃん、あんにょんはせよ!
お仕事お疲れ様でした(^^)
七夕が結婚記念日ってすてきですね☆
とてもほのぼのした結婚披露宴でした♪
2013年7月8日 21時44分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 結婚式が七夕の日とは…
 きっと忘れられない記念日となったことでしょうね。

 その点、私の場合はごくフツーの日だったので、いつも忘れてばかりです。
 今度するときは、絶対忘れない日にしようっと!!
 
 Yuhさんなら、きっと忘れたことはないでしょうね(^^ゞ

 ここ数日、30度超えの日が続いています。
 半袖通勤ができなかったYuhさんのことを気の毒に思ってもいたんですが…
 これほど暑い日が続くと…
 夏はやはり涼しい方がいいですね(^^♪

 
2013年7月8日 19時14分
Leona さん
0人
役に立った

How romantic! They selected the best day for their wedding ceremony.
2013年7月8日 0時7分
NAGA さん
0人
役に立った

Yuhさん、こんばんは。
今日は結婚式だったですね。
七夕の日の結婚式ということで
よい結婚式であったことと思います。
2013年7月7日 23時22分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


Yuhさん^^こんばんは。
素敵ですね~♡七夕の日が結婚記念日になるなんて。。。ロマンチックです(#^.^#)
毎年、晴れても曇っても、夜空を見上げて雲の上の光り輝く天の川でのロマンスに、お二人仲良く想いを馳せて頂きたいですね。^^
2013年7月7日 19時0分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

Yuhさん、あんにょんはせよ^^
七夕が結婚記念日…イイですね^^
結婚式…いってらっしゃ~い♪
私はお仕事に行って来ま~す!(^^)!マリより^^
2013年7月7日 13時0分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記