close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2012年10月16日(火)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30
1
2
3
4
5 6
7
8 9 10
11 12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26
27
28 29 30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年10月16日(火)のおぼえた日記

A fragrant orange-colored olive...  【♪Keith Jarrett - The Köln Concert: Part I 】

2012년10월16일[화요일]



          "금목서"
          「キンモクセイ」


          고양이가
          猫が

          금목서의 꽃을
          キンモクセイの花を

          먹고 있었다
          食べていた



          가랑비가 스며드는
          小雨がしみる

          유백색의 오후
          乳白色の午後

          풀잎의 지붕 아래에서
          草の葉の屋根の下で

          앞 발을 맞춰
          前足をそろえて

          조용히 앉으면서
          静かに座りながら



          지어
          散り落ちて

          바삭바삭에 말랐던
          かさかさに乾いた

          작음 꽃은
          小さな花は

          아스팔트의 물을 흡수해
          アスファルトの水を吸って

          아마
          きっと

          스폰지인 것 같은 것일 거다
          スポンジのようなのだろう



          일본식 과자를
          和菓子を

          먹는 것 같이
          いただくように

          작게 오므린 귀여운 입으로
          おちょぼ口で

          고상하게 먹고 있었다
          上品に食べていた



          뭐일까요
          なんでしょう

          란 표정으로
          という顔つきで

          맛보고 있었다
          味わっていた


                        다케다 마키
                         武田 真樹



韓訳/yukarin

 ★…‥・☆・‥…・☆・‥…★…‥・☆・‥…・☆・‥…★…‥・☆・‥…・☆・‥…★


 
   오늘 이곳은 조용히 개고 있습니다만... 
   今日こちらは、静かに晴れていますが…。


   영어로 금목서는 a fragrant orange-colored olive 라고 말한다고 해요.
   英語で金木犀のことを a fragrant orange-colored olive と言うそうです。

   그리고 이 좋은 향기는 벌레를 다가오게 하지 않기 위한 냄새인대요.
   そしてこの良い香りは、虫を寄せ付けないための匂いだそうです。

   하지만 이 향기는 우리들 인간을 끌어당겨버리네요.
   でも私たち人間は、この香りに引き寄せられてしまいますね。

   나의 집 주위에서는 지금 금목서가 만개예요.
   私の家の周りは今、金木犀が満開です。^^



 ★…‥・☆・‥…・☆・‥…★…‥・☆・‥…・☆・‥…★…‥・☆・‥…・☆・‥…★

 ~私の今日の一曲~

 
   오늘은 내가 좋아하는 재즈 피아노의 명곡을 소개합시다.
   今日は私の好きな、ジャズピアノの名曲をご紹介しましょう^^

   옛날에 잘 들었던 키스 쟈렛토의 쾰른 콘서트를...
   昔よく聴いたキースジャレットのケルンコンサートを…。


♪Keith Jarrett - The Köln Concert: Part I
http://www.youtube.com/watch?v=AxGWyFaVnFc


 ★…‥・☆・‥…・☆・‥…★…‥・☆・‥…・☆・‥…★…‥・☆・‥…・☆・‥…★

【翻訳/韓訳部分】
・금목서  金木犀。
・가랑비  小雨。
・스며들다  染みる、染み込む。
・풀잎  草の葉。
・지붕  屋根。
・맞추다  ①合わせる。②(二つのものを)ぴったりさせる。
        ③(機械などを)調整する。④(機械などを)組み合わせる。
        ⑤(正答を)当てる。⑥(品物を)注文する。
        ⑦(全部を集めて)揃える。⑧(状況に)適応させる。
・지다  ①(花などが萎れて)落ちる。
      ②(日・月などが)暮れる、傾く、沈む、落ちる、没する。
      ③(ある減少・状態に)なる。④目立つ、著しく特徴が表れる。
      ⑤(お互いの関係が)悪くなる。
      ⑥(ついていた物が)取れる、落ちる、消える。
・바삭바삭  パサパサ、かさかさ。
・마르다  ①(水または水気が)なくなる、渇く、乾く。②(体が)痩せる。
       ③無くなる。
・아스팔트  アスファルト。
・흡수  吸収。
・스폰지  スポンジ。
・일본식 과자  和菓子。
・작게 오므린 귀여운 입  おちょぼ口。
・고상-하다  高尚だ、上品だ。
・맛보다  味わう。

【作文/韓訳部分】
・벌레  虫。
・다가오다  ①近寄ってくる。②(ある時期が)迫ってくる。
・냄새  ①匂い、臭い。②雰囲気、気配。
・끌어당기다  引き寄せる、引きつける、手繰り寄せる。
・만개  満開。
・재즈  ジャズ。

 ★…‥・☆・‥…・☆・‥…★…‥・☆・‥…・☆・‥…★…‥・☆・‥…・☆・‥…★

 ☆★☆

 ♪おさるさん^^ 私も日記をフォローして頂いて有難うございます。
 これからどうぞ、よろしくお願いします。m(__)m


 ★…‥・☆・‥…・☆・‥…★…‥・☆・‥…・☆・‥…★…‥・☆・‥…・☆・‥…★

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


金太郎さん

おはようございます^^
元気になってくれて本当に良かったです(*´∀`*)
でもまだ本調子じゃないでしょうから、無理せずに。
ゆっくりお話ししていきましょうね~♫^^
2012年10月18日 7時0分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


Takaさん

Good morning.
It's a shame, but it's the truth...
The difference in power between the two teams was obvious.
Precept begins, example accomplishes.

銀木犀は白い花を咲かせるんだったね。
金木犀にも雌と雄があって、雌はあまり匂わないので、日本には雄の金木犀が多く植えられているらしいですよ。^^ たかさんは匂いがきついのは苦手のようですね?

2012年10月17日 9時27分
Taka さん
0人
役に立った



Good morning.

I was a little bit shocked yesterday.
But I appreciate Brazil because he tried to show his best performance.

내가. 어렸을 때 집 마당에, 긴(銀) 모크 세이 피어 있었다.
금목서와는 달리, 흰 꽃이 피는거야.
그립습니다

金木犀ほど、銀木犀は匂いがきつくなかったよ。
だから初めて、金木犀の匂いをかいたとき、きつい匂いだなあって感じたよ。
2012年10月17日 9時8分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


yukkoさん

おはようございます^^
日記を読んで下さって、そしてコメントまで頂きまして大変有難うございます♪

この詩の中のネコちゃんの仕草がとても可愛いです^^
yukkoさんのお宅のネコちゃんも可愛さ満載で、お疲れを癒してくれてますね?きっと。(*´∀`*) 

2012年10月17日 8時18分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


金太郎さん

ご無沙汰しました。
こうして来て下さってとても嬉しいです。(´∀`*)
体調の方はその後いかがですか? 元気な金太郎さんといっぱいお話がしたいです^^ またよろしくお願いしますね~♫^^

2012年10月17日 8時12分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


XYZさん

¡Hora! XYZ-san, Buenos días.^^

見直しをして下さったんですね? Muchas gracias~♥
とっても有難いです^^ 今後もお世話になりますが宜しくお願いします。

Hoy es maravillosa para tu.(*´∀`*)

2012年10月17日 8時9分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


k403さん

おはようございます^^

今年は夏が長かったせいでしょうか。金木犀の花が咲くのが例年より遅かったようで、家の周りの金木犀もやっと開花して香りを放つようになりました(*´∀`*)
この詩が上げられて良かったです。k403さんのお宅のお庭にも金木犀が植えられているんですね^^ その金木犀の香りにご長男も「家に帰って来たな~」と実感されたのではないでしょうか。良かったですね。(´∀`*)

2012年10月17日 8時4分
yukko さん
0人
役に立った

コメントありがとうございました。
猫と金木犀の詩、微笑ましい気持ちで読ませていただきました。
家の猫たちの姿を思い浮かべながら読みました。
いつも素敵な詩を照会してくださってありがとうございます。
2012年10月17日 6時36分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
k403 さん
0人
役に立った

☆yukarin☆씨,
안녕하세요?
金木犀の詩、ありがとうございます。
楽しみにしていました。^^
本当に良い香りですよね。
帰省している息子がいる間に、庭に1本ある金木犀が咲いたので
余計に嬉しいです。
2012年10月16日 23時52分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


グレちゃんさま

こんばんは。
このところ体調を崩されてる方が多くて心配しています。
グレちゃんさまも今夜は早くお休みになって下さいね(T_T)
お大事に。

2012年10月16日 20時7分
グレちゃん さん
0人
役に立った

☆yukarin☆さまへ

私の体調を心配していただき恐縮です。

夏の疲れも出ているのだと思いますが季節の変わり目は
要注意ですね。

せめて早く寝ることを心がけます。
2012年10月16日 19時23分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


teaさん

こんばんは(^▽^)
聴いて下さってありがとうございます。
26分と長かったでしょう?PartⅡもありますから本当はもっと長い曲です。^^;
そうですね? これからの季節、夜聴きながら過ごすのも良いですね^^

2012年10月16日 18時40分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


あとらん太さん

안녕하세요~♫

おも! あとらん太さんも聴いてらっしゃいましたか!^^;
ええ、かなり昔になると思いますょ。(笑)
でも久しぶりに聴いてみて、やっぱり良いな~♫と思いました^^
ジャズというとバラード系が好きな私ですけど、マイルスディヴィスをよみうりランドへ観に行ったことがあります。ブルーノートなんかへも行ってみたいですね~(*´∀`*)

2012年10月16日 18時36分
tea さん
0人
役に立った

ステキな曲ですね~♪
この時期にピッタリ☆って感じです。
教えてくださって、有難うございました♪
2012年10月16日 17時35分
あとらん太 さん
0人
役に立った

☆yokarin☆씨 안녕하세요?

☆yukarin☆さんもケルンコンサート聴いていらっしゃいましたか~(^^♪ あとらん太もどれだけ浸って?いたことか・・。しかし・・やっぱり「昔」になるのでしょうかぁ(^^ゞ
 私も今夜あたりは久しぶりにジャズのCDに手を伸ばしてみましょうか・・。
2012年10月16日 15時50分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


kosumarimosuさん

안녕! 오늘도 잘 있어? ^^
그렇군요... 지금의 계절이라면 여기저기 이 향기로 금목서가 있는 것을 알 수 있네? 마리도 이 향기를 좋아해? 좋은 향기인걸요.

이 곡은 긴 곡이니까 집에 돌아와서 충분히 들어 봐요?
근데 마리는 재즈는 좋아할까? ^^;
T짱과 좋은 시간을 보내세요. 잘 갔다와요? (^▽^)

2012年10月16日 12時1分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

유카링언니께

언니~좋은 아침입니다^^
おんに~マリの家の前に金木犀の木があったのですけれど…
その家は取り壊してしまって木もなくなってしまって残念に思っていました…
そして昨日仕事に行こうとしたら金木犀のいい香りがしてきました^^
どこから香って来るのかな?と思って見てみると…
その取り壊した家の奥にも金木犀の木がありました^^
マリは木を見ただけでは金木犀だとは気が付かなかったけれど…
金木犀の香りで木があることに気が付きました^^
マリは金木犀の香りが大好きです^^
小学校の校庭にもとても大きな金木犀の木がありました^^
この金木犀の香りは虫を寄せ付けないものだったのですね^^
マリはやっぱりこの金木犀のよい香りに引き寄せられます!(^^)!
언니~지금부터 T짱과 함께 놀러 가겠습니다^^
집에 돌아와서 오늘의 곡을 듣겠습니다^^
언니~오늘도 좋은 하루를 보내세요~♪♪♪ 행복하게…마리 드림(*^_^*)
2012年10月16日 11時21分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記