close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2016年3月13日(日)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2016年3月13日(日)のおぼえた日記

一度結んだ縁...。

2016년3월13일[일요일]

★゜'・:*.*:・'゜☆。.:*:・'゜ ★゜.*:.*:・'゜☆。.:*・'゜★゜'・:*.*:・'゜ ☆。.:*:・'゜ ★゜.*:.*:・'゜☆。.:*・'゜★


   일찍이 물건이 없었던 시대가 있었다.
   かつて、物が無かった時代があった。

   그러니 물건을 아끼게 쓰는 정신을 길렸다.
   だから物を大切に使う精神を培った。

   필요 최소한으로 생활하는 정신을 길렸다.
   必要最小限で生活する精神を養った。

   하나의 물건을 공용하거나 다른 물건으로 대용하거나
   ひとつの物を共用したり、他の物で代用したり、

   많은 궁리와 지혜를 낳았다
   たくさんの工夫と知恵を生み出した。

   그리고 그런 시대엔 사람에게 대한 애정도
   そしてそんな時代には、人に対する情愛も

   지금보다 더 훨씬 깊었던 게 아닌가 싶다.
   今より遥かに深かったのではないかと思う。

   물건이 없는 대신 사람과의 관계를 깊게 하며
   物が無い代わりに、人との関わりを深めて

   마음 풍족한 정신을 길렀다는 생각을 한다.
   心豊かな精神を培ったと思う。

   "소중하다"고 여기는 마음이 간절했던 그 시대를
   「大切だ」と、思う気持ちが切実だったあの時代に

   우리들은 더욱 배워야 한다.
   私たちはもっと、学ばなければならない。

                               ☆yukarin☆


★゜'・:*.*:・'゜☆。.:*:・'゜ ★゜.*:.*:・'゜☆。.:*・'゜★゜'・:*.*:・'゜ ☆。.:*:・'゜ ★゜.*:.*:・'゜☆。.:*・'゜★

"사람은 '일회용'이 아니다"
「人は"使い捨て"ではない」


작은 일이지만
小さななことだが

우리만의 문화를 만들어낸 것이다.
私たちだけの文化を作り出したのだ。

한번 쓰고 버리는 매정함보다 튼튼한 제품을
一回使って捨てる 薄情さより、 丈夫な製品を

잘 사서 오래 쓰는 즐거움을 누리자.
きちんと買って長く使う楽しみを享受しよう。

우리 삶이 일회용이 아니듯,
私たちの人生が使い捨てではないように、

한번 맺은 인연이 일회용이 아니듯,
一度結んだ縁が使い捨てではないように、

우리 곁에 온 물건들에게도
私たちの傍にやって来た物たちにも

깊은 애정을 주자.
深い愛情を注ごう。

- 박경화의《도시에서 생태적으로 사는 법》중에서 -
パク・キョンファの<都市で生態的に生きる方法>より


우리의 만남과 사랑,
私たちの出逢いと愛、

한번으로 끝나는 일회용이 아닙니다.
一度で終わる 使い捨てではありません。

내 곁에 온 물건 하나에도 깊은 애정이 필요한데
私の傍にやって来た物ひとつにも 深い愛情が必要なのに、

하물며 내 곁에 머무는 사람에게 무슨 말이
ましてや私の傍に留まる人に、何か言葉が

더 필요하겠습니까. 사람은 '일회용'이
もっと必要ではないでしょうか。 人は"使い捨て"では

아닙니다. 오래 이어지는 인연이
ありません。  長く続く縁は

참 아름답습니다.
実に美しいです。

(以上、翻訳部分)



 오늘도 내 과거 일기의 번역을 수정하여 싣고 있습니다.
 今日も、私の過去の日記の翻訳を修正して載せています。


★゜'・:*.*:・'゜☆。.:*:・'゜ ★゜.*:.*:・'゜☆。.:*・'゜★゜'・:*.*:・'゜ ☆。.:*:・'゜ ★゜.*:.*:・'゜☆。.:*・'゜★

 *ノースポール。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
4人
役に立った

コメントを戴きました皆様へ

marie☆さん、YOSHIさん、Mちゃんさん、グレちゃんさま、temariさん、のらのらさん、chieさん、かおりんさん、チーちゃんさん、urattiさん、Chiqitaさん、ゼブラさん、pekoさん、風鈴さん、teaさん、NZ loveさん、オールドパランさん、まこさんへ♡

今日もこのように大勢の皆様からコメントを戴きましてどうも有難うございました。お一人ずつお返事を差し上げるべきところですが今日もそれが出来なくて、本当に申し訳ありません。お許し下さい。m(__)m  今日の日記は4年前に書いたもので、ハングル部分については修正著しかったものの、物を大切にする考え方は当時そのままであることを再認識したところです。でも 時代と共に製品も進化し「使い捨て製品の利便性」も活用され、私たち消費者の時間や手間の短縮につながったその分、別のことに充てるゆとりも生まれました。ゆとりは優しさを育み、優しさは豊かな人間関係を生み出します。物も人の心も、足りないものを取り繕い補う精神で向き合いたいものだと思いました。
2016年3月14日 10時6分
まこ さん
1人
役に立った

最近、自分自身、だいたいのものは買えるようになって、以前と比べて随分と贅沢になったと思います。
でも働けなかった時のことを思い出して、今は以前より大切に使っています。^^
そして稼いだ金で買う快感。なんとも幸せです。^^
今の職場ももしも万が一何かあって韓国から戻るようなことがあれば、戻れるように関係性を大切にしていきたいと考えています。
2016年3月14日 0時21分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
NZ love さん
1人
役に立った

子供には物を大事にするよう教えたつもりですが、変なふうに伝わっているようで物を捨てないんです。壊れたシャープやガチャガチャの丸いケース、やらなかった通信講座の教材。
2016年3月13日 21時53分
tea さん
1人
役に立った

断捨離をするうえで、なかなか捨てる決断ができず、時間ばかりかかります。この苦しむ決断から「物の大切さ」を深く学び、本当に必要なものなのかと買うときに強く問うようになりました。人の縁はお金で買えるものではなく、大きな信頼のもとに生まれた縁は強いものであると年を重ねて感じるようになりました。これからもご縁を大切に生きていきたいです。
2016年3月13日 21時47分
風鈴 さん
1人
役に立った

少し冷静に考える必要がある。
質素に生きる。エネルギーもあまり使わない。地球に、環境にもやさしい、昔の土光さんだ。近江商人もそうだ。もったいない精神は滋賀、質素倹約は近江商人が元祖です。そして世間に儲けを還元するのです。
 これと、使い捨ての是非は論点が少し違う。使い捨てを否定すると、物は増える、包装紙を使い道もないのに捨てられない、無駄に大量の電気を使う冷蔵庫を省エネの冷蔵庫に買い替えられない。
 例えば保育所なんかいらない、お母さんが子どもを育てるのは当然ではないか?わざわざ保育所を作る必要があるのか?お母さんが子供を育てれば保母さんは必要ではない。保育所も必要だない。保育にかかる費用はだいたい月10万かかる。会社をやめて子どもをそだてている人に付き10万円を支払って保育に公的補助は一切しない方がいいのです。もっと儲けている人は働いて月10万の保育料を払えばいいと思います。
2016年3月13日 20時40分
peko さん
1人
役に立った

どうも「使い捨て」のトレンド?にはついていけません。 両親の影響でしょうか。 でも私はすぐに物をダメにします。 機械類は壊すし、服にはすぐシミをつけるし・・・。
2016年3月13日 19時8分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Chiquita さん
1人
役に立った

けっこう貧しい子供時代を過ごしたので、「もったいない」精神はありますね。子どもにもお金の使い方には厳しいので使い放題のお友達を羨ましがっています。
2016年3月13日 16時52分
ひで さん
1人
役に立った

物を大事にしない使い捨ての時代と言われて久しいですが、自分はどうだろうかと
考えてみると、働いていた当時のほうが、物を大事にしていなかったな~と言う気が
しています。今は結構いろんなもの、大事にしていますよ^^。
2016年3月13日 15時49分
uratti さん
1人
役に立った

世の中、昔よりも楽になり交流も段々、少なくなりました。
人は心を豊かにしてくれる財産だといつも思っています。
今日もパワーを頂きました。(^^♪
2016年3月13日 15時25分
チ-ちゃん さん
1人
役に立った

掌に収る子猫大欠伸
2016年3月13日 14時17分
かおりん さん
1人
役に立った

ものを大切にしなくなった様に思います。そういう人も増えているように感じます。
私はケチなので、ちびちび使っています。
2016年3月13日 12時55分
chie さん
1人
役に立った

「人は"使い捨て"ではない」・・・本当に温かい言葉ですね。
年を重ねると、そのご縁は、自分にとって本当に長く続くご縁なのか、一時的なご縁なのか、見極めようと慎重になってしまいます。
若い頃は出会う人全てに「永遠のご縁だ!」と思っていましたが、時間が経つ上に自然消滅する事も多く、あまり出会いに期待しなくなってしまいました。
でも、「人は使い捨てではない」...これからは、自分からもう少し積極的に「私の傍に留まる人」に、何か言葉をもっとかけてみようと思いました。いつも素敵な言葉をありがとうございます。(#^.^#)

2016年3月13日 12時55分
のらのら さん
1人
役に立った

「消費は美徳だ」として使い捨ての社会に慣れた私達に訪れたのは、物ばかりではなく人も使い捨てる社会。
考えなくてはいけませんね・・・

2016年3月13日 10時35分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
グレちゃん さん
1人
役に立った

☆yukarin☆さま

おはようございます。
マリちゃんのことですけど、おそらく元気でいらっしゃるでしょうから
連絡にはおよびませんよ。

宜しくお伝え下さい。
2016年3月13日 9時43分
Mちゃん さん
1人
役に立った

物がない時代に育った私は、使える品はは最後まで、今ある物の再利用を心がけています。知恵と工夫はその中から。(一度結んだ縁)大切な言葉です。
2016年3月13日 9時41分
YOSHI さん
1人
役に立った

ノースポール、爽やかで凛々しいですね(#^.^#)この花大好きです。

今日の☆yukarin☆さんの言葉、朝一番にハッとしました。
「一つの物を工夫して代用する、モノをやたらに増やさない」
心豊かな生活がしたいです。新たな目標にしたいと思います(#^.^#)
2016年3月13日 8時30分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記