close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2016年3月26日(土)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 3月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2016年3月26日(土)のおぼえた日記

薔薇色の人生。

2016년3월26일[토요일]

☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆


"장미빛 인생"
「薔薇色の人生」


수험생은
受験生は

'시험에 합격하면 장미빛 인생이
「試験に合格すれば薔薇色の人生が

펼쳐질 것'이라고 기대하고, 회사원은
広がるもの」と期待して、会社員は

'직업을 바꾸면 만사가 술술 풀릴 것'이라고
「職業を変えれば万事が順調に運ぶもの」と

기대하지. 하지만 막상 바라던 것이 이루어져도
期待する。だが、いざ望んだことが叶っても

상황이 뭐 하나 달라지지 않는 것을
状況が何ひとつ変わらないことを

흔히 볼 수 있다네.
よく見ることがあるよ。

- 기시미 이치로, 고가 후미타게의《미움받을 용기》중에서 -
岸見一郎、古賀史健の<嫌われる勇気>より


시험에 합격하고,
試験に合格して、

직업을 바꾸어서 세상을 바라보니
職業を変えて世の中を眺めてみると

새로 태어난 듯 삶이 신이납니다. 참 재미있지요,
新しく生まれ変わったような人生が嬉しいです。実に楽しいでしょう。

직업을 바꾸어도 똑같은 고민에 빠져있는 나를
職業を変えても、同じ悩みに陥ってる私を

발견합니다. '세상이 원하는 나'가 아니라
発見します。 「世の中が望む私」ではなく、

'내가 원하는 나'가 되었을 때 비로소 세상이
「私が望む私」になった時はじめて、世の中が

장미빛 인생으로 변하기 시작합니다.
薔薇色の人生に変わり始めます。

'내가 원하는 나'를 위한 여행,
「私が望む私」のための旅、

시작하기 참 좋은 날입니다.
始めるのにとても良い日です。

용기내세요! 화이팅!
勇気を出して下さい!ファイティン!

(以上、翻訳部分)



☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆

【翻訳/和訳部分】
・펼치다  広げる。
・술술 풀리다  順調に運ぶ。
・막상  いざ、実際に。
・흔히  よく、多く。
・신이나다  楽しい、嬉しい、浮かれる。

☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆ *** ☆ *:;;:* ☆

 *薔薇ではなくて、椿です^^

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
2人
役に立った

コメントを戴きました皆様へ

ひでさん、よくねる犬さん、powdersnowさん、港南ノビ太君さん、かおりんさん、チーちゃんさん、YOSHIさん、なおっちさん、あとらん太さん、MURACOさん、Chiquitaさん、NZ loveさん、ゼブラさん、urattiさん、hakobe-nonkiさん、yukkoさん、teaさんへ♡

皆様どうも有難うございました。m(__)m
私はNHKの番組を見ていなかったのが残念です。アドラー心理学の「嫌われる勇気」。まさに自己受容であり「自分に価値があると思える時に人は勇気を持てる」とのこと。先ずは今ある自分を認め 対人関係に取り組む勇気を持つこと。自己受容から自己実現へと旅する時、いつの間にか人生は薔薇色へと変わっていくのでしょう。*白椿の美しさに思わず息を呑みました^^ よくねる犬さん、有難うございます^^ お陰様で良くも悪くも大きな変化なく無事に過ごせております。m(__)m
2016年3月27日 16時57分
tea さん
1人
役に立った

私が望む私の旅。。。今からでも間に合うかな〜
2016年3月27日 0時22分
yukko さん
1人
役に立った

そうですよね、椿ですよね。
右下のがちょっと薔薇に見えますが。
薄いピンク色が素敵ですね!
2016年3月26日 22時25分
hakobe-nonki さん
1人
役に立った

NHKのアドラーの番組、100分で名著、面白かったです。これもありだと思いました。
http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/51_adler/
2016年3月26日 22時1分
uratti さん
1人
役に立った

ちょうど今の時期、合格発表でバラ色の人生を味わっている学生も多いですね。
子供の合格発表を思い出しました。(^^♪
2016年3月26日 17時3分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
NZ love さん
1人
役に立った

皆さんのコメントに「アドラー」というキーワードがあり、名言を検索してみました。
非常に耳の痛い言葉がたくさんです。でも耳が痛いということが少しは解っていて、そこから目をそむけているんだと思いました。
yukarinさんの毎日の詩と同様、時々目を向けて自分に問いかけるのもいいかもしれません。
2016年3月26日 16時7分
Chiquita さん
1人
役に立った

アドラーの考え方はとても自分を楽にします。今まで思い悩んでいたのは何だったのかと思ってしまいます。なんでも自分次第なんですね。
2016年3月26日 12時54分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
あとらん太 さん
1人
役に立った

☆yukarin☆ 씨 안녕하세요~(^◇^)

 今日も素敵な言葉をありがとうございます(^^♪
 薔薇色めざして・・今日の旅を始めます!
  美しい椿です!
2016年3月26日 10時55分
なおっち さん
1人
役に立った

八重の椿ですね。
優しい色で ほっとするような色合いです。^^
2016年3月26日 10時34分
YOSHI さん
1人
役に立った

周りが何とかしてくれる、のではなくて「自分が何とかしなくちゃ」ですね。
望めば(何歳からでも)本当の薔薇色になれるって事、ですよね。
そう思うと元気が出ます(^^)

白い椿、凛とした美しさがありますね。
2016年3月26日 9時50分
チ-ちゃん さん
2人
役に立った

庭前に白く咲いたる椿かな  鬼貫
2016年3月26日 9時29分
かおりん さん
1人
役に立った

次男がやっと、自分の道を見つけ、それに向かって勉強中です。わたしたちが臨む道ではなかったですが、彼の人生。自分のなりたいものになってほしいと、応援するのみです。
2016年3月26日 9時1分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
powdersnow さん
1人
役に立った

椿の花、薔薇のようにも見えますね。豪華です。

風鈴さんのコメント"桃色の人生と薔薇色の人生・・・"に笑えました(●^o^●)
桜色と桃色も微妙に違う・・・?
2016年3月26日 8時36分
よくねる犬 さん
2人
役に立った

「世の中が望む私」ではなく、    「私が望む私」になる

意味深く 考えることのできる言葉であるように思いました。
有り難うございます。
 
お母さん いかがですか。 お元気でありますように。 
2016年3月26日 8時31分
ひで さん
1人
役に立った

バラではなくて、椿ですか~。霜にやられていなくて真っ白~^^。
きれいですね^^。
2016年3月26日 7時20分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記