パソコンとディスプレイの廃棄はセットで1万円くらいかかるんですね...。買った当時はリサイクルなんてだれも言ってなかったし。そもそもメーカー製じゃないから。
日本にはモッタイナイ精神というものがなくて、新しいものにどんどん買い替えていかないと古い機械は捨てるに捨てられないようです...。
まぁパソコンという機械自体が5年程度しか持たないわけで、使い続けるという風には作られてないし。
最新型じゃなくても出来る作業はいっくらでもあるけど、壊れたときに非常にやっかいだから、結局定期的に買い替えて、買い替えるたびにキチンと捨てる必要があるってことか。
パソコンとディスプレイ以外のコンポ、デッキ、プリンターは不燃ゴミで持って行ってくれることがわかったので、行政の気が変わらないうちに早く捨てちまおう。今後はこれらもパソコンと同列になるに決まってる!
友人が数年前のネットブックの処分に困ってたから、だめもとで「下取りの値段が付かなかったら、ちょうだい」って言ったら、もらえることになりました。
たぶん、ぼくのように「ただなら欲しい」って人はたくさんいるんでしょうけど、その人とうまく出会うのが難しいのかも知れませんね。