今日の輪!K-POPを見ていて思った。やっぱシャイニーっていいな(笑)。
ガールズグループしか興味がなかったんだけど、いつだったかルシファーを聴いて「攻めてるなぁ」と思って耳に残っていた。
まさにシャイニーってグループ名どおりの、なんだかミラーマンの主題歌にしても良さそうなシャリシャリな曲。
かなり実験的な作りだと思ったけど、他の曲も明らかに他のグループとは違う独特なテンション。
欧州でも受けているそうだけどわかる気がする。ユーロビートの進化形という感じもするし。
シャイニーという世界観がしっかりある。これはプロデューサの手腕なのかな?夏用にシャイニーのCD買ってしまいそうだ。
ガールズグループではシャイニーとは真逆な路線に突入したsecretの新曲がいい!「星の光 月の光」の盆踊りなテイストのダンスと音楽。
デビューしたころのマジックやマドンナはとにかくイケイケドンドンで、K-POPのある意味下品なところまでやり遂げて大ヒットした。
その路線のままだときっと飽きられたと思うけど、そこからシャイボーイで方向転換してーの「星の光 月の光」と来たもんだ!
これが出来ちゃうともうフリーハンドでどんな世界も歌える。確実に出来ることが広がった。こっちもプロデュースの勝利って感じがする。
もちろんメインボーカルのソン・ジウンのボーカリストとしての実力もあるからなんでも出来るという強みがあるのかもしれない。
個人的には筒美京平先生の楽曲を歌ってみて欲しいと思ってる。出来れば新曲で。「星の光 月の光」を聴いてそんな気分になった。
はまって(なんて歌ってるんだろう?)と言葉を知りたくなりました。
そんなふうに思ってしまうほど、歌もダンスも洗練されてて
見せる(魅せる)パワーがすごいですね~。