【ラジオ英会話】
本放送は5月に入っていますが、ストリーミングはまだ4月第4週の再放送ですね。
GW中はあまり語学の時間が取れなかったので、これはありがたい。
ラジオ英会話の第4週は、その他の週とかなり内容が異なることは、
前から知っていたものの、実際に聴いてみると、
あらためて「なかなか手強いな・・・」と感じました。
ナチュラルスピードの英文、1回聴いただけでは何が何やらさっぱりです。
それまでの週のダイアログ中心の構成に慣れてきていて、
「これなら続けて行けそう!」と思っていただけに、
頭をガーンと殴られた感じでした。
どうしようかな・・・
第4週は自分にはまだレベルが高過ぎるから、
あまり深追いはせずに、さらっと聞き流して終わり、ってことでもいいかな・・・
と、最初は思ったのですが。
ちょうど、『英語耳』100回を達成した時期と重なったんですよね。
発音の練習を100回やれば、リスニング力がUPする!
と信じてこれまで頑張ってきたのに・・・
全然リスニング力、変わってへんやん!
あれれ? どして? と思っちゃったわけです。
でー、自分なりに分析してみるに。
『英語耳』で、発音は身につけた(多分)。
だから、自分の中に基礎力はある(多分)。
では、基礎力はあるのにナチュラルスピードの英文がうまく聞き取れないのは?
↓
1.速さに慣れていない
2.語彙力不足
このあたりがが原因なんじゃないか、と。
ならば、自分にとってこれから必要なのは?
↓
1.多読
2.多聴
ま、このあたりでしょうね。
多読については、既に始めているのでいいとして、問題は多聴。
ナチュラルスピードの英文をたくさん聴くこと、やんなくちゃ。
ならば・・・
『ラジオ英会話』の第4週って、そのための素材として最適なんじゃないの?
と思えてきました。ということで、私の第4週の勉強の仕方。
1.英文を録音する。
2.テキストを見ながら繰り返し聴く。意味のわからないところはWords&Expressionsで確認するなどして、ちゃんとわかるようにしておく。
3.英語だけで意味がわかるようになったら、今度はテキストなしで聴く。
意味がとれないところはテキストで確認し、最終的には耳で聴いただけで意味がわかるようになるまで続ける。
今のところこれだけですが、慣れてくれば、
オーバーラッピングやシャドーイングもすると、さらにいいだろうなあと思います。
考えてみれば、「わからなかったから」って嘆く必要はないんですよね。
わからなければ、そこが自分の攻略すべきポイントだというだけのこと。
それに気づかせてくれた『ラジオ英会話』に感謝!^^
というわけで、第4週も頑張るぞ♪
【フランス語メモ】
Les cerisiers ne sont pas encore en fleurs.
(釧路では)まだ桜が咲いていません。
桜を意味するcerisierは「スりズィエ」と発音します。
※Yuhさんに教えていただきました♪
ゴガクルって、本当にすごい方が何人もおられるんだなあと、感動します。
それにしても、英語、60年以上のブランクであの美しい文章は脱帽です。
天性の語才があり、かつ努力を惜しまないから書けるのでしょうね。
老衰なんてとんでもない、こちらこそご指導よろしくお願いします、師匠!
私は多読&多聴で、と考えていますが、
ちゃむさんの勉強法もよかったら教えて下さいね!
4週目について、多分同じように思ってる人が多いんじゃないかと思って、
ひとつの考え方を書いてみました。
もちろん、自分の中で考えを整理するためにもね♪
総合的にいろいろな勉強が必要なんでしょうね。
リスニング、以前よりできるようになったとはいえ、まだまだです。
気が遠くなりそうだけど、こつこつやっていくしかないのですよね。
勉強法を考えるのって、けっこう楽しくないですか? 私だけかな^^;
私は語彙力の強化に励みつつ、『ラジオ英会話』も続けていきます。
一緒に頑張りましょう♪
多読が足りないと感じています。
もちろん、語彙力も。
一緒にがんばりましょう!
感心しちゃいました♪