close_ad

kosumarimosuさんの おぼえた日記 - 2016年1月6日(水)

kosumarimosu

kosumarimosu

[ おぼえたフレーズ累計 ]

600フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

16 / 30

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2016年1月6日(水)のおぼえた日記

오징어 김치 볶음밥...
イカキムチチャーハン...



오늘 점심은 오징어 볶음밥을 만들었어요.
김치볶음밥은 먼저 후라이팬에 참기름을 두르고 김치를 볶으면 맛있어요.

어젯밤엔 일기를 쓰고 나서 바로 자버렸어요.
드라마를 보고 싶었는데 낮에 낮잠도 못 자고 연말연시는 바빠서
몸에 피로가 많이 쌓여 있었나봐요.
드라마는 볼 수 없었지만 오랜만에 푹 쉴 수 있었어요.
8시간 정도 계속 잤어요.
그렇게 많이 잔 건 정말 오랜만이라 몸이 가벼워졌어요.
그래도 아침에는 졸려서 일어나기 힘들었어요.
더 자고 싶었어요.
오늘밤은 조금이라도 드라마를 보고 싶어요...

1.朝、フレーズテストをする。
2.韓国語で日記を書く。
3.느리게 더 느리게の本読み。
4.ドラマを見る。(なるべく字幕を見ないで韓国語のセリフを聞くようにする)

毎日この4つを頑張りたいです。
夜は疲れているので4つ全部は大変なのでフレーズテストは朝行う。
韓国語で日記を書くと自分が表現できない…話せない事がよくわかります。
毎日韓国語で日記を書きながら知らない単語や表現…文法を覚えられたらよいな…と思っています。
今日はフライパンにごま油をひく…の
「ひく」두르다という単語を知ることができました。

韓国語の日記に日本語訳も書きたいけれど…韓国語の日記だけでも時間がかかってしまうので書ける時にだけ日本語訳は書きたいと思います。


今日の写真は…
お昼ご飯のイカキムチ炒飯とサラダ(ポテトサラダ・ゆで玉子・ミカン)です。



-느리게 더 느리게-


첫 번째 강의
1番目の講義

행복은 어디에 있는가?
幸せはどこにあるのか?

WHAT IS HAPPINESS?

01 나는 행복한가?
01 私は幸せなのか?


P19

순수함을 저버리고 열정을 외면하는 일이 반복되면
純粋さを忘れて情熱を無視する事がくり返されると

우리 인생은 행복과 영영 상관 없는 걸로,
私たちの人生は幸せと永久に関係がないものに、

심지어 전혀 반대되는 길로 향하게 된다.
その上全然反対の道に向かうことになる。


-단어-


영영:[副]永久に、いつまでも、永遠に
永永
[縮約]영(永)

상관없다:[存]

1(互いに)関係がない

2気にかけない、心配ない


심지어:[副]それにもまして、その上

반대되다:[自][受動]反対である、反する;反対される

향하다:[하変][自][他]

1向く;面していいる

2向かう、目指す、赴く

3向ける


-게 되다:…するようになる、…することになる、…できる


⇓明日読む文…

P20
사실, 행복은 하나의 감각이다.




올해는 이 책을 몇 페이지까지 읽을 수 있을까?



「つながる!はまる!ハングルのツボ」No.1 ハングル訳テスト5問 - 結果
http://gogakuru.com/index.php?flow=haTest_select&cid=74573&mode=fromJapanese&number=5&bp=5

○ 아뇨, 아직 스물아홉 살이에요.
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/24677

○ 한국 사람이 아니에요?
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/24670

○ 그래도 좋아하니까 힘들지는 않아요.
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/24954

○ 그게 정말 꿈이에요?
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/24950

○ 그게 뭐예요?
http://gogakuru.com/hangeul/phrase/24468

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
kosumarimosu さん
0人
役に立った

W97k97(きな子)さんへ

W97k97(きな子)さん、안녕하세요^^
はい!4つ頑張りたいと思います!(^^)!
W97k97(きな子)さんの4つは私の4つよりも大変そうですね。
2,4は私はしていないので大変に感じます(>_<)
無理をなさらないように頑張ってくださいね^^
三行日記は私も一緒にお勉強ができたら良いな…と思っています。
私も韓国語で日記がスラスラと書けるように頑張りたいと思います。
まだ辞書やネットにお世話になりながら書いている状態なので…
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
kosumarimosu(#^.^#)
2016年1月8日 0時30分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
kosumarimosu さん
0人
役に立った

なおっちさんへ

なおっちさん、あんにょんはせよ^^
私もキムチが残ると炒飯にすることが多いです!
毎日食べても良いくらいにキムチ炒飯が大好きです!(^^)!
なおっちさんは自家製のキムチを作られているから自家製キムチのキムチ
チャーハンは更に美味しそうですねヽ(^o^)丿
またキムチを炒めて食べたくなってしまいました^_^;
炒めたキムチは本当に美味しいです^^최고입니다!!!
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
マリより(#^.^#)
2016年1月7日 10時4分
なおっち さん
1人
役に立った

キムチが残ったら時々チャーハンを作ります。
美味しいですよね。^^
2016年1月7日 9時58分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

k403さんへ

k403さん、あんにょんはせよ^^
今まで4つ全部夜にしていたのでとても大変でした(>_<)
テストを朝にするとだいぶ楽です!今もテストしてきました^_^;
朝にテストをするのがまだ慣れていないので昨日も今日も忘れそうに
なりました…おとといはスッカリ!忘れて夜にしました(+_+)
4は一番楽そうだけれどもう眠いのでちゃんと聞き取りができていないことが
多いと思います…
本当はちゃんと聞き取って口からきいたセリフをまねて話す練習をすると
もっと良いと思うけれどそこまではまだ無理なのでまず聞き取りの練習を
頑張りたいと思います!(^^)!
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
mariより(#^.^#)
2016年1月7日 9時57分
k403 さん
1人
役に立った

毎日 1~4は大変ですね><
無理せずにね!
私は 1と2時々4 で、いきます^^
2016年1月7日 9時43分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

のらのらさんへ

のらのらさん、あんにょんはせよ^^
私はお昼によく炒飯を作ります!(^^)!
以前は普通の炒飯だったけれど自分がキムチが好きなのでキムチ炒飯を
よく作ります。
でも私はご飯は食べずにキムチと玉子、イカなど具材だけ食べています^_^;
なのでキムチと玉子を沢山入れて作ります!
豚キムチも作ってみたいけれどおんまがあまり好きではないので…(>_<)
それから豚キムチの作り方がイマイチよくわからなくて?何回か?作ったけれど
あまり美味しくできませんでした(+_+)味付けや炒め方がよくわかりません?
でも美味しい豚キムチが作れるようになりたいです!大好きなので!(^^)!
思い出したらまたごま油で炒めたキムチが食べたくなってしまいました^_^;
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてかむさはむにだ^^
マリより(#^.^#)
2016年1月7日 9時20分
のらのら さん
1人
役に立った

チャーハンも作らなくなって久しい料理だな~~

キムチチャーハン、食べたことないです。
キムチが酸っぱくなったら、豚キムチしか発想がなかったです。
チャーハンやチヂミにも使えるんですね。

2016年1月7日 9時0分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

花のワルツさんへ

花のワルツさん、あんにょんはせよ^^
花のワルツさんは豚肉をお入れになられるのですね。
私は豚肉はほとんど入れたことがないです。でも焼き豚が大好きなので
たまに焼き豚は入れます^^
お家によってやっぱり入れる具材が違いますね!
イカやエビはよく冷凍室に眠っているのでその日の気分でイカを入れたり
エビを入れたりしています^^
作る機会があったらイカやエビを入れてぜひお試ししてみてくださいね(^o^)
두르다は私は初めて見た単語です。ネットで「ひく」どう書いたら良いか?調べて
いたらこの두르다がよく使われるという事だったので…
私は넣다を使って書こうとしたのですけれど…
こんな風に韓国語で日記を書いたり韓国語の本を読みながら知らない事を勉強して
覚えてちょっとでも上達できたら良いな~と思っています。
私の日記を読んでいただいてコメントもしていただいてどうもありがとうござい
ます^^
マリより(#^.^#)
2016年1月7日 8時58分
花のワルツ さん
1人
役に立った

いつも豚肉ばかりいれていました。イカもエビも美味しいのですね。
今度試さなければ。
두르다覚えないと、、、。
2016年1月7日 8時4分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

urattiさんへ

urattiさん、あんにょんはせよ^^
やっぱりurattiさんも韓国好きなのでイカキムチ炒飯がお好きなようですね^^
私もキムチ炒飯が大好きなのでエビを入れたり色々なキムチ炒飯を作ります!(^^)!
年末年始は忙しくて本読みもお休みしていたのでまた頑張ろうと思って
日記に書いてみました^_^;
続けることができるように頑張りたいと思います。
今日は旦那様が退院されて本当に良かったですね。
旦那様のお食事の仕度など大変だと思いますので無理をなさらないで休める時に
ゆっくり休んで下さいね^^
私も休める時にちゃんと休みたいと思います。
今日は旦那様のお迎えでお疲れのところ夜遅くに私の日記を読んでいただいて
コメントもしていただいてどうもありがとうございます^^
푹 쉬시고 몸피로를 잘 푸세요...안녕히 주무세요☆彡
マリより(#^.^#)
2016年1月7日 0時54分
kosumarimosu さん
1人
役に立った

teaさんへ

teaさん、こんばんは^^
今日のイカは味付けのイカで本当は焼いて食べるのですけれど
キムチチャーハンの具がキムチだけだと物足りないと思って?
小さく切って一緒に炒めました^^
イカがたくさんでゴロゴロしていてとても美味しかったです!(^^)!
teaさんも機会があったらイカキムチ炒飯…ぜひ作って食べてみて
下さいね^^
夜遅くにお仕事でお疲れのところ私の日記を読んでいただいてこちらにも
コメントをしていただいてどうもありがとうございました^^
ゆっくり休んでくださいね(-_-)zzz Good night☆彡
mariより(#^.^#)
2016年1月7日 0時44分
uratti さん
1人
役に立った

美味しそうなイカキムチ炒飯、私も大好きです。
いつもコメントをありがとうございます。
休めるときにゆっくり休んで身体を癒してくださいね。
目標も決められ、さすがです。(^^♪
2016年1月7日 0時22分
tea さん
1人
役に立った

イカキムチ炒飯、たべてみたーい!
おいしそう〜!!
2016年1月7日 0時20分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記