close_ad

kosumarimosuさんの おぼえた日記 - 2016年1月13日(水)

kosumarimosu

kosumarimosu

[ おぼえたフレーズ累計 ]

600フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

16 / 30

目標設定 ファイト!
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2016年1月13日(水)のおぼえた日記

2016년 1월 13일 수요일 맑음


-느리게 더 느리게-


첫 번째 강의
1番目の講義

행복은 어디에 있는가?
幸せはどこにあるのか?
WHAT IS HAPPINESS?

01 나는 행복한가?
01 私は幸せなのか?


P20 昨日まで読んだ文


순수함을 저버리고 열정을 외면하는 일이 반복되면
純粋さを忘れて情熱を無視する事がくり返されると

우리 인생은 행복과 영영 상관 없는 걸로,
私たちの人生は幸せと永久に関係がないものに、

심지어 전혀 반대되는 길로 향하게 된다.
その上全然反対の道に向かうことになる。

사실, 행복은 하나의 감각이다.
事実、幸せはひとつの感覚だ。

행복을 위한 조건은 없으면,
幸せのための条件はなかったら、

옆집이 아니라 바로 내 곁에서 찾을 수 있다.
隣の家ではなくすぐ私のそばで探すことができる。

모든 것은 마음가짐에 달려 있다.
全ての事は心の持ち方にかかっている。



今日読んだ文


P20



행복하기로 마음먹는다면 길가의 허름한 포장마차에서
幸せになろうと心に決めたのなら道端の古びた屋台で

끼니를 해결에도 얼마든지 즐거울 수 있고,
3度の食事をしてもいくらでも楽しむことができて、

혹독한 시련이 닥쳐도 의연하게 대처할 수 있다.
残酷な試練が近づいても毅然と対処できる。



-단어-


-기로 하다(약속하다/정하다/마음을 먹다/결정하다)
~することにする(約束する/決める/決心する/決定する)


마음(을) 먹다:決心する、心に決める、心を決める


-다면²:[語尾]

1-다고 하면の縮約形:…だというなら

2仮定条件を表す:…なら

길가:[名]道端、路傍

허름하다:[하変][形]

1(値段が)安めだ

2古びた、安めだ、安っぽい


끼니:[名](朝・昼・晩3度の)食事、三度の食事

얼마든지:[副]いくらでも

혹독하다:[하変][形]:むごくひどい、むごく容赦のない、残酷だ

닥치다¹:[自]近寄る、近づく、迫る、切迫する

의연하다²:[하変][形]毅然としている

대처³:[名][하自]:対処



⇓明日以降読む文…



그럼 욕심과 이해득실에 얽매여 마음의 평화를 잃으면
산해진미를 먹어도 모래를 씹는 것 같고
천하의 절경을 보아도 피곤하기만 할 뿐이다.
만족할 줄 알면 항상 즐겁다 라는 옛말도있듯이
지나친 욕심만 버린다면 행복을 얻기란 그리 어렵지 않다.

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
kosumarimosu さん
0人
役に立った

teaさんへ

teaさん、こんばんは^^
今は韓国語の本を読むことを頑張ろうと思っています。
テストや韓国語の日記はできる時に頑張ることにしました。
あれもこれも頑張ろうとすると続かないので一番したい本読みを
中心に日記を続けていきたいと思っています。
心配をしていただいてどうもありがとうございます^^
無理をしないで休める時に休みながらゆっくり頑張るようにしたいと思います。
2016年1月15日 0時20分
kosumarimosu さん
1人
役に立った

ゆかりんおんにへ

おんに~♥あんにょんはせよ^^
はい、無理のないペースで続けていけるようにしたいと思います^^
マリは毎日テストをして毎日韓国語で日記を書いて毎日本を読んで…
毎日することにこだわり過ぎていたようです…
疲れているときに無理にテストをしても本を読んでもただテストをした!
本を読んだ!と言うだけで頭に入っていなかったと思います。
した事に満足しても頭に入っていなければ意味がないので疲れているときは
休むことにしたいと思います。
おんにも頑張り過ぎてしまうと思いますので頑張り過ぎないように無理を
なさらないようにしてくださいね^^
マリは朝はおんまにパソコンをしていると怒られるので朝はパソコンを開かない
ようにしました。おんにの日記を朝読みに行けなくなってしまったけれど
夜読みに行くのを楽しみにしています^^
コメントをしていただいてどうもありがとうございます^^
2016年1月15日 0時16分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

のらのらさんへ

のらのらさん、あんにょんはせよ^^
日記は頑張っていたけれどもっと頑張らないといけないことが
後回しになってしまっています。
部屋がすごいことになっています…元々片付けが苦手なので
疲れていると片付けが全然できません…
日記では頑張っている人に見えても皆さんに見えない部分でダメな所が多いので
見えない所がちゃんとできるようにしたいと思っています。
日記が負担にならずに楽しんで続けていけるように頑張りたいと思います^^
コメントをしていただいてどうもありがとうございます^^
2016年1月15日 0時5分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

k403さんへ

k403さん、あんにょんはせよ^^
今まで日記を頑張り過ぎてしなければいけないことが後回しに
なってしまっていました。
特に部屋の片付けです…日記を書き続けているといつまでたっても
部屋が片付かなくて散らかる一方です…
日記を書くと疲れてしまってとても片づけることができないので
日記の時間を減らして部屋の片付けを頑張りたいと思います。
心配していただいてどうもありがとうございます。
健康第一…を忘れないようにしたいと思います^^
2016年1月14日 23時57分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

Yuhさんへ

Yuhさん、あんにょんはせよ^^
はい、私こそお気遣いをしていただいてどうもありがとうございました。
毎日同じことを続けるのが良い事!と思ってしまっていて
忙しくて疲れていても無理をしていました。
これからは無理をしないように気をつけたいと思います。
ちょんちょに、ふぁいてぃんしたいと思います。
Yuhさんも無理をなさらないでちょんちょに、ふぁいてぃんしてくださいね^^
マリより(#^.^#)
2016年1月14日 23時51分
tea さん
1人
役に立った

頑張ってますね!
無理だけはしないでくださいね。
休めるときは、少しでものんびりしてくださいね
2016年1月14日 21時43分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

マリ^^ あんにょん!
お互いに無理のないペースで続けていけたらいいよね?^^
おんにも頑張り過ぎないように今自戒しているところです。
2016年1月14日 10時15分
のらのら さん
1人
役に立った

マリさん
遅い時間にコメントありがとう。コメ返をここに書かせていただきますね。

頑張らないとダメな人間に思えるって・・・(._.)
マリさんは十分に一生懸命生きているし、頑張っているじゃないですか!

日々の生活で頑張っていらっしゃるマリさん、ゴガクルは自分が負担にならないように続けていけるやり方を見つけて、一緒に細く長~く韓国語学習を楽しみましょう(^^♪

2016年1月14日 9時1分
k403 さん
1人
役に立った

昨日のコメ返、読みました。
勉強もお仕事・家事も
頑張りすぎないで なさってくださいね。
しんどい日は休む これに限ります。
自分にとって一番大事なのは どなたでも「健康」ですから。
2016年1月14日 8時40分
Yuh さん
1人
役に立った

マリちゃん、お気遣いありがとうございました。
ご自分の体調を一番にして、無理をしないでゆっくりペースでしてくださいね。
コメントのお返事や、書き込みは気になさらないでOKです(^^)
ちょんちょに、ふぁいてぃん(´-`*)
2016年1月14日 7時52分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記