close_ad

C-chanさんの おぼえた日記 - 2017年7月11日(火)

C-chan

C-chan

[ おぼえたフレーズ累計 ]

459フレーズ

[ 7月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9 10
11
12
13
14
15
16 17
18
19
20
21 22
23 24
25
26
27
28
29
30 31
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2017年7月11日(火)のおぼえた日記

  2017年7月11日(火)       推量の助動詞 might


  【基礎英語3 より】



  She might come off as rude, but she's nice person.
   彼女は失礼な印象を与えるかもしれませんが、とてもいい人です。



  【 might be 】


  ・ 文法上は、 may の過去と位置付けられている。

  ・ しかし might には「許可」の意味はなく、「~かもしれない」という推量
   を表す用法しかない。


  ♦ may の意味

    ① 「可能性」と「推量」を表す用法

    ② 「許可」を表す用法


    ・ 自分のことを話すとき、あまり自信がない時に使う。

    ・ 「可能性」の確信度は50%くらい。

      I may be late this evening.
       今晩は遅くなるかもしれません。

      That may be Taro.
       あそこにいるのは多分タロー。


  ♦ might

    ・ may と似たような意味で使われ、文法上は may の過去形。

    ・ 「許可」の意味はなく、「~かもしれない」という推量を表す用法のみ。

    ・ may より弱いニュアンスの「~かもしれない」

    ・ 過去の事柄についてのみ使われるのでなく、むしろ
     未来の事柄について述べる際によく使用される。

    ・ 「可能性」の確信度は30%以下。

      He might be in Tokyo now.
       彼は今東京にいるかもしれない。

      Might she be at home now?1
       彼女はもしかして在宅しているかな?
         (疑問文では推量の may は使えず,might のみの使用)


  ♢ Can you come to my house? 
     私の家にこれますか?

    A: I may go.
       ①多分行くことができる/
       ②多分行く。

    A: I might go.
       多分行くよ。
(聞き手は、ほぼ来れないだろうと思う答え)

    ・ might では「行くかもしれない」ということ表している。(確率は低いが)
     might には can の意味はない。

    ・ may には「できるという可能性」(行けるよ)と「多分という推量」
     (行けるかもしれない)の意味があるので困惑する場合がある。




   ♡  まとめ

     ・ may 「可能性・推量」を表す用法と「許可」を表す用法がある。

     ・ might 「~かもしれない」 「可能性・推量」のみ

     ・ 「可能性」を表す may, might の違いは確信度
        may........50%
might......30%以下

     ・ may は「許可」とも「可能性」ともとれる場合がある。

     ・ 相手に期待を持たせないようにするならmight で答えるべきかも。



    **************************************


    扇風機

    今日もけなげに扇風機は働いてくれています。
    それほど高級な扇風機ではないけれど、
    良く、働いています。
    一時、翅のない扇風機に目を奪われましたが、
    やっぱり君にする!!
    と、赤い羽根の扇風機。
    今年もよろしく、です。




    

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
C-chan さん
1人
役に立った

るりいろさん、まあまあさん、Kikuzouさん、☆yukarin☆さん、みなさん、コメントありがとうございます。
きょうは曇りか雨か、という天気のはずだったのに。
いつの間にかつゆは開けていました...なんてことになりそうな天気でした。

暑さ対策、どんどん増えていきそうです。
夕方日が落ちてから家の周りに水をまきました。まいた直後は涼しさも感じましたが、すぐ乾いていきました。がっかりです。
2017年7月12日 23時16分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った

赤い羽根なんですね?(*^-^*) 可愛い~♪
2017年7月12日 8時42分
Kikuzou さん
0人
役に立った


暑くて、たまりません 冷房と扇風機お世話になってます
2017年7月11日 20時15分
まあまあ さん
0人
役に立った

赤い羽根の扇風機、けなげによく動いてくれるとほんとに愛着がわいてきますよね。
すごくわかります!
2017年7月11日 19時12分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記