close_ad

cazminさんの おぼえた日記 - 2012年10月3日(水)

cazmin

cazmin

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年10月3日(水)のおぼえた日記

Le mercredi 3 octobre

まいにちフランス語初級編 leçon 3

■何かをお願いする(3)
dans un café
カフェで

S'il vous plaît !
お願いします!
★お店の人に声をかけるときの決まり文句。その後に、男性であれば Monsieur, 女性であれば Madame をつけるとより丁寧。

活用のことを conjugaison ということを初めて知りました(汗)

今日は-er 動詞の je の時の活用。
フランス語を始めたばかりのことを思い出しました。
90%くらいを占める -er 動詞。なら、残りの不規則はたった10%くらいなのね(^^)
なんて安心していたのですが、その後半過去、未来形、命令形、条件法、接続法の活用が待っているとは思ってもいませんでした(+o+)
「簡単♪(今は)」と思わず、ひとつひとつこれ以上不安材料がないように、
今回の講座で基礎を固めなくては!

1~10を使って café を数えるコーナーでも初めて?がありました。

1 un café →アン キャフェ
2 deux cafés →ドゥ キャフェ
3 trois cafés →トゥろワ キャフェ
4 quatre cafés →キャトゥる キャフェ
5 cinq cafés →サン(ク) キャフェ
6 six cafés →★スィ キャフェ 
7 sept cafés →セットゥ キャフェ
8 huit cafés →★ユィ キャフェ 
9 neuf cafés →ヌフ キャフェ
10 dix cafés →★ディ キャフェ 

※6, 8, 10 (場合により 5 も)は、それぞれの最後の子音の発音が省略される。

え~!そうだったかしら~??
何気にスルーしていて気が付かなかったのだと思います(反省)

明日からの応用編はフランス映画についてです。
恥ずかしながら、トリュフォーの映画を観たことがなかったので、
慌てて昨日『大人は判ってくれない』を観ました。
トリュフォー、素晴らしいですね!
明日からの放送が楽しみです♪

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
cazmin さん
0人
役に立った

beansさま
Bonjour !
確かに活用より楽しい感じですね♪私も意識して使おうっと(^^)/
トリュフォー、まだ1作しか観ていませんが是非観てくださ~い♬
私も順次観ていこうと思ってます^^
2012年10月4日 7時17分
beans さん
0人
役に立った

cazminさま

わたしは”コンジュゲゾン”という音が好きで、こちらをよく使っています♪
”活用”よりテンションが上がるのです(^ ^)

そういえばわたしもトリュフォーを観たことがなかったです。
やっぱり良かったですか~?
2012年10月4日 0時50分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記