close_ad

花江ちゃんさんの おぼえた日記 - 2016年8月3日(水)

花江ちゃん

花江ちゃん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 8月のおぼえたフレーズ ]

0 / 100

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7 8
9 10 11 12 13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2016年8月3日(水)のおぼえた日記

2016年八月三日。星期三
Temariさんへ
小区的割草从今天开始了。
当酷热的时候工作的人用割草机割草。
上午的天气时下雨时停止,真奇怪的天气,下午天晴了很热。
工作的人晒得黝黑。
这个时期在外边工作的人我想真地注意中暑。

小区的割草从今天开始了。
酷热的时候工作的人用割草机割草。
上午雨时下时停,真奇怪的天气,下午天晴了很热。
工作的人晒得黝黑。
这个时期在外边工作的人我想真得注意不要中暑。

今日から団地の草刈りが始まった。
暑い中、作業の人が機械で草を刈っている。
午前中は雨が降ったり止んだりの変なお天気、午後は晴れて暑い。
作業する人は日に焼けて真っ黒だ。
この時期外で仕事をする人は、本当に気を付けていただきたい。

☆「上午的天气时下雨时停止」→「上午雨时下时停」は、先日勉強した「时好时坏」の用法ですね!また、「真得注意不要中暑」での、「得」と「不要」の使い方も大変勉強になりました。
………………
ケイコチャンさんへ
我が家の軒下にゴーヤが育っています。グリーンカーテンとして育てています。現在家の軒まで伸びています。見た目は涼しそうです。ゴーヤの実も数本つけています。今日2本収穫しました。夕ご飯、ゴーヤチャンプルにして食べます。

苦瓜正在我家的屋檐下成长。在作为绿色的窗帘种植。现在到房檐伸长了,看上去很凉爽。也正结着几根苦瓜的果实。今天就能收获了2根。晚饭我们要吃,炒苦瓜,豆腐和蔬菜什么的。

苦瓜正在我家的屋檐下成长。在作为绿色的窗帘种植。现在生长到房檐了,看上去很
凉爽。也正结着几根苦瓜的果实。今天就收获了2根。晚饭我们要吃,炒苦瓜,豆腐和蔬菜什么的。

☆「生长到房檐了」での「到」の使い方、私も大変勉強になりました。
………………

2.用“十有八九”完成对话。
①A:你觉得他会不会去那儿呢?
B:我看______________________。→我看他十有八九会去那儿。(我看他十有八九不会去那儿)
②A:都走了大半天了,怎么还没到?
B: 我看______________________。→我看十有八九走错了。
③A: ______________________。→我看今天十有八九会下雨。
B:不会吧,天气预报说今天没雨。
④A: ______________________。→我觉得这个人十有八九不可信。
B:我也觉得这个人不太可信。
…………………
2.「十有八九」を使って対話を完成しなさい。
①A:あなたは彼がそこに行くことが出来ると思いますか?
B:私は、十中八九彼はそこに行くことが出来ると思う。(私は、十中八九彼はそこに行くことができないと思う)
②A:みんなで行ってかなり時間が経ちます、どうしてまだ着かないの?
B: 私は十中八九、道を間違ったと思う。
③A:私は今日十中八九雨が降ると思う。
B:違います。天気予報では雨は降りません。
④A: 私は十中八九この人は信頼できないと思う。
B:私もこの人はあまり信頼できないと思う。

☆今日は、「十有八九」を使って対話を完成する練習です!

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ケイコチャン さん
0人
役に立った

私の作文の添削有難うございました。
2016年8月3日 20時53分
ケイコチャン さん
0人
役に立った

temariさんの作文の「当酷热的时候」と「酷热的时候」の違いを調べてみました。
当~的时候  ~の部分には主述句や動詞短語が入ると書いてありました。「主語+述語」を入れたらいいのですね。
2016年8月3日 20時48分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記