close_ad

風鈴さんの おぼえた日記 - 2018年4月30日(月)

風鈴

風鈴

[ おぼえたフレーズ累計 ]

11722フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

111 / 200

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2018年4月30日(月)のおぼえた日記

中学レベルの英文法を基本から復習する その44wh -ever Monday, April 30

「なんでも」「誰でも」「誰とでも」「どれでも」「どこでも」「いつでも」などに相当する言い方として whatever、whoever、whomever、whichever、wherever、whenever などがあります。

whatever
関係代名詞
I’ll do whatever is best for my patients.
患者にとって最善のことは何でもやるつもりだ。
Whatever he says, I won’t change my mind.
(譲歩の副詞節)彼が何と言おうと、気持ちを変えない。
関係形容詞
You can play whatever sports you like.
好きなスポーツを何でもやってよい。
疑問代名詞
Whatever has happened? 一体なにが起こったんだ?

whoever
関係代名詞
Whoever walks around in such heavy rain will catch a cold.
こんなどしゃ降りの中を歩いたら誰だって風邪をひいてしまうだろう。
Whoever says so, it’s wrong.
(譲歩の副詞節)誰がそう言おうと、間違いだ。
疑問代名詞
Whoever told you such a stupid story?
一体誰がそんなバカな話をしたのだ。 stupid 愚かな、バカな

whomever
関係代名詞
You may invite whomever you like. 好きな人は誰でも招いていいよ。
Whomever you marry, you will be happy.
(譲歩の副詞節)誰と結婚したとしても、君は幸せになるだろう。

whichever
関係代名詞
Take whichever you want. どちらでも好きなものを選びなさい。
The quality is the same, whichever of them you choose.
(譲歩の副詞節)そのうちのどれを選んでも品質は同じだ。
関係形容詞
Take whichever seat you like. どちらでも好きな席に座ってください。
疑問代名詞
Whichever do you intend to buy? 一体どちらを買うつもりなんですか。

wherever
接続詞
The picture will look good wherever you hang it.
どこにかけてもその絵は見栄えがよいでしょう。
Whenever you go, I’ll go with you.
(譲歩の副詞節)あなたがどこへ行こうと、ぼくは一緒に行きます。
疑問副詞
Whenever did you find that beautiful sweater?
そのステキなセーター一体どこで見つけたの?

whenever
接続詞
You can come in here whenever you want to.
ここに来たいときはいつでも来ていいよ。
Whenever you come, she will be out.
(譲歩の副詞節)君がいつ来ても、彼女は留守をしているだろう。
疑問副詞
Whenever did you marry that beautiful woman?
一体いつあんな美しい女性と結婚したんだ?

これらは先行詞を伴わない関係代名詞
従来は、例えばwhoeverはanyone whoということでanyoneという先行詞を含む形式と考えられてきました。この考え方には修正が必要です。
実際の例
You can marry whoever you like. あなたが好きな人なら誰とでも結婚してよい。
You can eat whatever you like. 何でも好きなものを食べてよい。
Whatever happens, I will protect you. 何が起こっても君を守るよ。
Help yourself to whichever kind of drink you want.
飲みたいものはどれでも好きに飲んでください。
※what の場合と同様に、先行詞に情報を加えるという表現にはなっていません。
Whatever has happened? 一体何が起こったんだ?(疑問代名詞)
Whatever has happened is not my concern. 何が起こったにせよ僕は感心がない。(関係代名詞)
※意味的には「(いったい)何が起こったのか」ということで共通していることが重要です。

関係代名詞は何回使用可能か
後置修飾の関係代名詞は原理的に何回でも使うことが可能です。
その度に情報が階層化されていく―埋め込まれていく―ことになります。

She liked the man that visited the jeweler that made the ring that won the prize that was given at the fair that attracted thousands of people.
彼女は何千もの人を集めたフェアで与えられた賞を獲得した指輪を作った宝石商を訪れたその男が好きだった。

She liked the man 彼女はその男が好きだった
  that visited the jeweler 宝石商を訪れた(男)
   that made the ring その指輪をつくった
    that won the prize 賞を獲得した
     that was given at the fair フェアで与えられた(賞)
      that attracted thousands of people. 何千もの人を集めた(フェア)
※that関係詞節は理屈の上では同一文内で何度でも使うことができます




Vous n'aurez pas deux fois l'occasion de faire une première bonne impression.
You will not have twice the opportunity to make a good first impression.
良い第一印象を作るチャンスは二度とないわ。
※本日NHKテレビ夜10時から
天才伝ココ・シャネルの真実恐怖の女王!?が放映されます。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
スッチー さん
1人
役に立った

いつも拙い日記をチェックしていただきありがとうございます。
おかげさまで今月も皆勤賞になりました。
半分は風鈴さんのおかげです。
「ラジオ英会話」がガラッと変わり戸惑っていたところ、
風鈴さんの日記で遠山先生が別の番組で継続をしていることを知り、
小生も番組を一つ増やして聞いています。
2018年4月30日 21時14分
k403 さん
1人
役に立った

アオスジアゲハ、もう見られるようになりましたね。
こちらでは昨日トンボを見ました。
今月は準皆勤賞おめでとうございます🎊惜しい!><
5月もよろしくお願いしますm(_ _)m
2018年4月30日 13時52分
ゴガク大好き さん
1人
役に立った

You can play whatever sports you like.
好きなスポーツを何でもやってよい。

 今日は休みなのに,スポーツもせず,テレビ,パソコンを見ています。
2018年4月30日 13時43分
pretty naoko さん
1人
役に立った

that をたくさん使う文章は間違いかと思っていましたが、そういう事はないのですね。またまた蝶のきれいな写真をありがとうございます。
2018年4月30日 8時31分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記