close_ad

ちばけんさんの おぼえた日記 - 2017年6月26日(月)

ちばけん

ちばけん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1067フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

16 / 50

目標設定 ファイト!
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2017年6月26日(月)のおぼえた日記

〇入門ビジネス Lesson 23 相手の要求に応じる条件を示す
*アンデイからお互いが納得する方法について聞かれた直也は、ある提案をします。その返答に困ったアンデイは、逆に直也に対して意見を求めます。

Andy: お互いに有益になるにはどのような提案が考えられますか。
How would you propose to make it mutually beneficial?
Naoya: そうですね、もう1商品をインスタント味噌汁と同じ量加えていただければ、ご要望を取り入れることができるかもしれません。
Well, if you could add one more item at the same volume as the instant miso soup, we may be able to accommodate your request.

◆Business Phrase of the Day
ご要望を取り入れることができるかもしれません。
We may be able to accommodate your request.
☑相手の要望を受け入れる可能性を示唆するフレーズです。accommodateは「取り入れる、適応させる」という意味の動詞。we can accommodate the changes.と言えば「変更に対応することができる」、つまり、「変更可能」という意味になります。また、may be able to(できるかもしれない)を使っていますが、交渉ですからあくまで可能性を示す範囲にとどめておくことですね。

(バリエーション)
ご要望に沿うことができるかもしれません。
We may be able to meet your requirements.

◆Tips for Business Communication
(1)相手の提案をできれば受けたくないとき
That’s a (*******), but we may have a better option. *possibility
それもありですが、もっといい選択肢があるかもしれません
(2)決裂は避けようと迫るとき
We should try to avert a possible (***** ). * breakdown
決裂は避けるよう努力すべきです。


****
〇基礎3  Lesson045 The only way to learn is by making mistakes
*演奏を終えたパーに、サラたちは感想を伝えます。
Q: What does Tsutomu tell Pa about making mistakes?

Sarah: 演奏とてもよかったわよ、パー! That was great, Par!
Par: 少し間違えちゃった。 I made a few mistakes.
Amber: 気にすることないよ! 芦笙を練習してまだ3か月じゃない。
Don’t worry! You’ve only played the qeej for three months.
Tsutomu: 「習うより慣れろ」だよ、パー。学ぶ唯一の方法は、間違いをすることさ。
Practice makes perfect,Pa. The only way to learn is by making mistakes.
Pa: みんな、ありがとう! Thanks, guys!
Monzong: すごくよかったぞ、パー!みんなのほこりだ!
That was great, Par! You make us all proud of you!
Par: ありがとう!モンゾン、わたしの友だちを紹介するわ。
Thanks! Monzong, I’d like you to meet my friends.
Monzong: みんな、こんにちは! Hi, guys.
Sarah, Amber and Tsutomu: こんにちは、モンゾン! Hi, Monzon!
Par: 彼の仕事、何だと思う、サラ? Guess what his job is, Srah.
Sarah: Gee, idon’t know…an athlete?
Monzong: 惜しい。ミシシッピ川で人々をカヌー旅行に連れて行っているんだ。
Close. I take people on canoe trips on the Mississippi River.
Sarah: え?!本当に! What?! No way!
Par: 彼にみんなのことを話したら、わたしたち全員をぜひ乗せてあげたいって言ったのよ。 I told him about you, and he said he’d love to take us all for a ride.
Monzong: 月曜はどうだい? How does Monday sound?
Everyone:最高! Awesome!

A: It’s the only way to learn

◆Can-do ほめたり励ましたりする
*習うより慣れろ。 Practice makes perfect.
*学ぶ唯一の方法は、間違いをすることです。The only way to learn is by making mistakes.
☑ことわざや決まり文句で、相手を励ます例。これ以外にもDon’t be afraid of making mistakes.(間違いをおそれないで)などがある。
*すごくよかったです!あなたはわたしたちみんなのほこりです!
That was great! You makes us all proud of you!
☑that was great!は相手をほめる定番の表現ですね。
☑「主語+make+人+形容詞」(主語のおかげで人は~になる)は、短いことばで相手を励ましたりほめたりしたいときに使えるパターンです。
☑このmakeは「~させる」と言う意味で、使役動詞と呼ばれる。あとに「人+形容詞」が続き、「人を~(の状態)にさせる」と言う意味になります。

◆「make me….」の形容詞の比較ランキング
No.1 good / sick
No.2 happy / angry
No.3 proud / nervous
◆Apply It
あなたのおかげでわたしたちはいつも幸せです。
You always make me happy.
ありがとう。それを聞いてうれしいよ。
Thank you. I’m happy to hear that.

*****
今週のフレーズ
タイムトライアル
http://gogakuru.com/english/ps132178
基礎3
http://gogakuru.com/english/ps132177
入門ビジ
http://gogakuru.com/english/ps132173


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ちばけん さん
1人
役に立った

アーニーさん、Kikuzouさん、おきらくたぬきさん,yukarinさん
こんばんは。コメントありがとうございます。梅雨空の中でチョットだけ晴れて、青空も見えたのですが、あまりよく写ってないみたいです。
2017年6月27日 6時7分
☆yukarin☆ さん
2人
役に立った

梅雨空?とガクアジサイ、このアングルも素敵ですね(*^-^*)
2017年6月26日 8時16分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
Kikuzou さん
1人
役に立った

おはようございます コメント夢でなくて良かったです でも、11月の所に,ワープした事が、瞬時、解らなくなっていることに、衰えを感じます 昔は、こんなじゃなかったと、言うわけしたいです さあ、気を引き締めて今日をはじめます
2017年6月26日 7時29分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記