■「ゴガクル」サイト終了のお知らせ■

長い間、みなさまの学習にお役立ていただいてきた本サイト「ゴガクル」(株式会社NHKエデュケーショナルが運営)は、 2025年9月30日 正午をもって終了することになりました。これまでご利用いただき、誠にありがとうございました。 続きはこちら>

close_ad

てまりんさんの おぼえた日記 - 2022年4月3日(日)

てまりん

てまりん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

2371フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

41 / 10

目標設定 目標達成
27
28 29
30
31
1
2
3
4 5 6
7
8
9
10
11
12
13
14
15 16
17
18
19
20
21
22 23
24
25
26
27
28 29
30
このユーザの日記をフォローしよう!

おぼえた日記

2022年4月3日(日)のおぼえた日記

四月三号    星期天
<レベルアップ中国語(中国文学ー現代の息吹)>
这个行李没多重,我一个人拿得了。
http://gogakuru.com/chinese/phrase/32354
この荷物はそれほど重くありません。私1人で持てます。

“多”は、本来形容詞の前に置き、程度や数量について「どれほどの~」。
前に“没”や“没有”など否定の言葉を伴うと、「あまり~ではない」。
ーー

时间过得很快,明天又是星期天。
http://gogakuru.com/chinese/phrase/32353
時の過ぎるのは速い。明日はもう日曜日だ。

“又”または“又是”は、「また~した」のようにものごとが繰り返されたことを示す。
主に過去のことについて用いられるが、それが繰り返されることがわかっている場合には、未来のことにも使われる。
この文は、日曜日は必ず来ることがわかっているので“又是”が用いられている。
ーー

我们只能做到一半儿。
http://gogakuru.com/chinese/phrase/32352
俺たちはせいぜい途中までしかやれない。

“只能~”は「~するしかない」「せいぜい~するだけだ」。
この文は「“一半儿”(半分)まで、途中までしかすることができない」
ーーーーーーーー

<HSK基本語彙(動詞)>
咳嗽 késòu :咳をする
扩大 kuòdà :拡大する
拉 lā :引っ張る
来不及 láibují :間に合わない
来得及 láidéjí :間に合う

ーーーーーーーー

今日は朝から雨が降り、寒くなりました。
食器棚を整理しようと全部出したところで、友達から電話が来てそのまま長話になりました。
今はLINE通話を使うので、電話代を気にする必要がありません。
結局、夕方には出したモノをそのまま元に戻すことになりました。

今天从早上下雨,很冷了。
为餐具橱的收拾刚要从餐具橱里出了餐具什么的,朋友给我挂来电话了,聊了半天。
因为现在使用LINE通话,所以不必担心通话费。
最后在傍晚把拿出的东西放回原处了。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
てまりん さん
1人
役に立った

gongongonさん、りこぴんぬさん、ミッチバーヤさん、レインボウ101さん、たけさん、湘南ノビ太Ⅱさん、Chiquitaさん、梦想穷人さん
皆様、たくさんコメントありがとうございます。
いいね!をありがとうございます。

食器棚の片づけはまたの機会に・・・となってしまいました。
月曜日はお腹を壊し、トイレ通いで疲れてしまいました。昨日はその不調を引きずって一日を過ごしました。
健康の自己管理が出来ていませんでした。反省・反省・・・。食生活は大事ですね。
2022年4月6日 23時25分
梦想穷人 さん
0人
役に立った

ちなみに、中国にいる人ととは、ウイチャットを使いますか?ラインは使えないですよね、QQもアプリのインストールが難しいですね。
2022年4月4日 22時54分
Chiquita さん
0人
役に立った

LINEの無料通話システムがなぜ成立するのか不思議なのですが、私も使っています。コロナ禍でおしゃべりは大切です。
2022年4月4日 16時33分
湘南ノビ太Ⅱ さん
0人
役に立った

今日は寒いですね。雨の中病院へ行ってきました。
私も携帯の電話は殆ど使う事がありません。
2022年4月4日 11時7分
たけ さん
1人
役に立った

横浜は昨日、本日と花散らしの冷たい雨になってしまいましたね。
LINEを使いこなされているようですね。
私はスマホの機能の半分も使い切れていません。
2022年4月4日 9時57分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

整理しようという気持ちが素晴らしいです。
年齢を重ねると、何もしたくなります。
いけないと思いつつ、何もしていません。
ご友人との電話、大切にしたいですね。
LINEは、重要なツールですね。
2022年4月3日 23時15分
ミッチバーヤ さん
0人
役に立った

(笑)私もあるあるです。整理はまたできますから、友人からの電話を大事にしたいですね。
2022年4月3日 22時32分
りこぴんぬ さん
0人
役に立った

片付けあるある、ですね。私も同様な経験があり、電話しながらやっていると、何をどこに仕舞ったのか分からなくなりました。
2022年4月3日 21時44分
gongongon さん
0人
役に立った

今日は1日寒いですね。明日も寒そうです。
出したままで明日片付けることもできたでしょうが、やはり気になりますね。
2022年4月3日 21時17分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること
ゴガクルサイト内検索