close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年10月1日(月)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
1
2 3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年10月1日(月)のおぼえた日記

【日記】臨時休校,ハメハメハの歌
【英5トレ言葉・再び】あなたの…


【2009/9/8 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】
 Your English is improving steadily.
 あなたの英語は着実に上達しているのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後の言葉に何度も
 励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。




------------------------------ 
釧路では台風17号の影響で、今日は市内の全ての小中学校が臨時休校となりました。
最大瞬間風速は31.4m/sだったようですが、いまは落ち着いています。

学校では風邪が流行中で、娘も昨夜ついに発熱。
内科を受診したところ、扁桃腺がちょっと腫れていたようです。
みなさんもお大事にしてくださいね。

今朝は嵐の中を出勤しながら、
頭の中で「ある歌」がグルグル回っていました。


「♪南の~島の大王は~
子どもの名前もハメハメハ~
学校ぎらいの子どもらで
  (中略)
雨がふったらお休みで~♪」


仕事も臨時休業になったらいいなー、なんてチョット現実逃避。


下記のサイトで当時の歌の映像を少し見ることができます。
左下にある「動画を再生」をクリックします。
ああ、なつかしい…


▼南の島のハメハメハ大王(みんなの歌・1976年)歌・水森亜土
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN197604_03



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
そうなんです、嵐とハメハメハ大王にはそんな関係があったのです(笑)
ホント「雨が降ったらお休みで~」は小学校の頃に本気でうらやましく
思っていましたヨ。現実は甘くないですね(^^;

風邪があちこちで流行っているようですね。
お見舞いのコメントをありがとうございます。
北海の豊さんもお大事にしてくださいね。
2012年10月3日 0時11分
Yuh さん
0人
役に立った

のるらっそさんへ
ハイ、JELAWATが暴れていきました。日本を駆け抜けていきましたね。
ハメハメハの中略部分、探してみたら「風が吹いたら遅刻して」でした。^^
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=58494
惜しい!でも私は「風が吹いたら」すら覚えていませんでした(^^;ゞ
なつかしいですね~♪
2012年10月3日 0時0分
Yuh さん
0人
役に立った

ohnorieさんへ
どんな旅が待っているのかワクワクしますね(^^)
気持ちをいっしょに連れて行ってもらえて嬉しいです♪
¡Muchísimas gracias! (^o^)
2012年10月2日 23時56分
Yuh さん
0人
役に立った

pekoさんへ
ふふふ、つい歌いたくなる懐かしさですよね~♪
息子さんの宿題、大変でしたね。お手伝いしてくれるやさしいお母さんがいて
感謝しているでしょうね^^ お疲れ様でした!
2012年10月2日 23時54分
Yuh さん
0人
役に立った

英ぺ露ぺ仏ぺさんへ
おお~、歌いましたか~♪ ハメハメハ~♪
メトロポリタン美術館は大貫妙子さんでしたね。
あの歌もなつかしいですね(^^)

~になる +造格 の動詞、ありがとうございました!
むむぅ、なかなか手ごわいですね。
ところで、ロシア語のお話サイトを見ながらYou-Tubeで音声を聞きました。
意味はまだムリだけど、楽しい雰囲気を味わうことができました(^^)♪
2012年10月2日 23時47分
Yuh さん
0人
役に立った

XYZさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
娘の熱は37度前後まで下がりました。
ハメハメハ、懐かしいですよね~(^o^)
頭の中でグルグル回っています♪
2012年10月2日 23時41分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 嵐の中、出勤途中になんでハメハメハ大王が? 不思議でなりませんでしたが…
 そういうことでしたか!
 Yuhさん、昔から「雨が降ったらお休みで~」のフレーズに相当、
 思いれがあったんでしょうね(笑)
 大人の社会、現実はそんな甘いものでないですね!

 記録的な残暑から急に寒くなって、体調を崩す人が多くなっているようですね。
 職場でも、風邪で何人かが休んでいます。
 お嬢さんをお大事に!
 そして、Yuhさんもぶり返さないよう、気をつけて!!
2012年10月2日 19時23分
のるらっそ さん
0人
役に立った

釧路でもジェラワットが暴れましたか。

で、ハメハメハの中略部分って、「風が吹いたらお休みで」だったと記憶しています。
まさに1日の状況そのものですな(爆!)
2012年10月2日 12時29分
英ぺ露ぺ仏ペ さん
0人
役に立った

Yuhさん、
再び失礼!
ご存知かもしれませんが、
~になる +造格 の動詞を新たに発見しました!
стать[完]
становиться[不完]

статьって、完了形だけで、他の意味の動詞もあるんですよね。ああ、ややこしい。
2012年10月2日 12時20分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
peko さん
0人
役に立った

私もつい歌ってしまいました~♪

夕べ息子が休校を期待してギリギリまで宿題をやらずにいましたが、12時をまわったところで台風が過ぎ去り、それから宿題つき合わされました(^_^;)
2012年10月1日 23時17分
英ぺ露ぺ仏ペ さん
0人
役に立った

Yuhさ~ん、歌いましたよ~♪

私は[メトロポリタン美術館(ミュージアム)]が大好きなので検索したら見つかりました♪
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/search/index.cgi?id=MIN198404_04
毎日、歌いそう♪
2012年10月1日 22時34分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記