close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年10月3日(水)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
1
2 3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年10月3日(水)のおぼえた日記

昨日の夜中、おぼえた日記を書いて送信したつもりだったのですが
今朝反映されていないことに気づきました。( ̄▽ ̄;)ゞ
同じ内容で個人ブログだけ更新されていました(笑)
私に何かあったわけではないので、ご心配なく…


↓昨日更新予定だった日記


【日記】時間の使い方を考え中
【英5トレ言葉・再び】今、練習…


後期講座が月曜日からスタートして、
毎日新鮮な気持ちでラジオ放送を聞いています。

音読や書く練習をしたいけれど、前期は思うように
実行できなかったなぁ。
講座がスタートした直後は決意して楽しんでいるけど、
時が経つにつれてだんだん後回しになってしまいます。

半年ごとに同じことをくり返しているワタシでありますが、
ラジオ講座を楽しむためにどう時間を振り分けようかな~と
チョット模索中です。



---------------
◇◆ ラジオ講座のおさらいメモ ◆◇

[ドイツ語 Deutsch] 初級編 第2課 --------------

Kommt Laura heute nicht?
今日はラウラは来ないのですか?
Sie schreibt oft.
彼女はよく便りをくれます。



[スペイン語 Español] 第2課 ---------------------

Este es el Sr. Fuentes.
こちらはフエンテスさんです。(男性を紹介時)
Esta es Nami.
こちらは奈美です。(女性を紹介時)


↓半年前に習ったハズのこれらが全く記憶に無く、新鮮でした( ̄д ̄|||)
  これを機に覚えようっと。

・「こちらは」と紹介するときに男性なら「este」、女性なら「esta」
・呼びかけではないときには「Sr.」の前に定冠詞「el」が付く。


[フランス語 Français] 初級編 第2課 --------------

Pardon !
すみません!
La porte, s'il vous plaît !
ドアをお願いします!


フランス語は ! や ? の前に半角スペースを一つ空けるということに
私が気づいたのは、ラジオ講座を聞き始めてから1年以上経ってからでした( ̄▽ ̄;)



[イタリア語 Italiano] 入門編 第2課 ------------

Li lasciamo all'a albergo per animali.
私たちはそれらをペットホテルに預けます。
Lo compro al supermecato.
私はそれ(男性名詞)をスーパーで買います。


[ハングル 한글] ------------------------------
まいにち 第2課
이거요? 우유예요. 네.
これですか?牛乳です。はい。

レベルアップ 第2課
학교에 가다가 배가 아파서 집에 돌아왔어요.
学校に行く途中でおなかが痛くなったので、家に帰ってきました。



[中国語 汉语] --------------------------------
まいにち 第2課
谢谢。|不谢。/不用谢。/没事儿。/不客气。
Xièxie.|Bú xiè./Bú yòng xiè./Méi shìr./Bú kèqi.
ありがとう。|どういたしまして。

レベルアップ 第2課
正在忙着写报告呢。
Zhèngzài mángzhe xiě bàogào ne.
ちょうど急いで報告書を書いているところです。



[ロシア語 Русский] 入門編 第2課 ----------

Здрáвствуйте!  こんにちは!
Меня зовýт Тáня.  私はターニャといいます。




【2009/9/9 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Practice now, and you won't need to make excuses later.
 今、練習すれば、後で言い訳する必要がなくなります。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
ご心配おかけしました(^^ゞ
「あ。」のひとことでした。
これからもゆっくりぼちぼち続けていきますのでよろしくお願いします。

講座が第1課を迎えると、気持ちがわくわくしますよネ♪
この感覚が半年続くといいんですけどね(笑)
2012年10月4日 22時42分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 さぞ、がっくり落ち込んでいて、どんななぐさめの言葉をかけたら、と
 思っていましたが…
 意外にもケロッとした様子なので、拍子抜けしてしまいました(笑)
 いかにもYuhさんらしいですね!

 確かに、講座がスタートするときは、気持ちを新たに強い意気込みで
 臨んではみるものの、いつしか気持ちだけが空回りしてしまいます…
 こんなことを繰り返すのは私だけではなく、Yuhさんのような
 たくましいご同輩がいることを知り、とても心強いです(^^ゞ
2012年10月4日 20時53分
Yuh さん
0人
役に立った

チャレンジャー65さんへ
そそっかしい私を励ましていただきありがとうございます。
ドンマイの声がしっかり北海道に届きました(^o^)

5トレのメッセージをいつも読んでくださって、嬉しいです。
これからも続けていきますので、よろしくお願いします(^^)
2012年10月3日 23時35分
Yuhさん

ベテランのYuhさんにして、送信漏れがあったのは残念でしたね。ドンマイ、ドンマイ。
いつもと違う内容や、手順だと確認が漏れるというようなことはあるかも知れません。

今日から、「レーニング・番組最後のメッセージ」をコピペして専用ファイルを作る等活用し、勉強したいと思います。
2012年10月3日 22時59分
Yuh さん
0人
役に立った

剛のファンさんへ
今日生まれ変わりました(笑)
うっかり八兵衛な私をこれからもよろしくね( ̄▽ ̄*)ゞ
2012年10月3日 22時57分
Yuh さん
0人
役に立った

光子さんへ
カレンダーが白くなったとき、真っ先に考えたことが
みなさんに「"何かあったのか?"と余計な心配をかけたらどうしよう」
でした。お騒がせしました( ̄▽ ̄;)ゞ
こんなウッカリ者の私ですが、これからもよろしくお願いします!
2012年10月3日 22時55分
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
はい、ウッカリしました( ̄▽ ̄*)ゞ
あれこれ考えているうちに眠くなってきて…
翌朝カレンダーを見て「あ。」でした(笑)

昨日の勉強は、フレーズを少しずつ打ち込んだだけなのですが、
どの言語にも触れておきたいと思うと、量に限度があると改めて思いました。
とりあえず試しながらスタイルをゆっくり探っていきます^^
2012年10月3日 22時51分
Yuh さん
0人
役に立った

☆yukarin☆さんへ
ご心配おかけしてスミマセン!気にかけていただきありがとうございます。
更新ボタンを押したときには半分眠ってガクガクしていたので、
きっと変な操作をしちゃったんでしょうね( ̄▽ ̄;)ゞ
こんなあわて者ですが、앞으로도 잘 부탁합니다! m(__)m
2012年10月3日 22時44分
Yuh さん
0人
役に立った

kosumarimosuさんへ
あんにょんはせよ~(^^)/
うっかり者の私のために、励ましてくださってありがとうございます。
マリさんの温かいやさしさに感謝です。
정말로 감사합니다!
2012年10月3日 22時38分
Yuh さん
0人
役に立った

のるらっそさんへ
ぐーてんあーべんと ぐわ あんにょんはせよ い ぶえのすのーちぇす。

「スペイン語へのチケット」には出てきていませんでしたね。
正しくは「半年前」ではなくて、前回「奈美のvivaスペイン生活」が
放送された「2011年4月」の記憶が欠如していました(笑)

ははは、連続出場ならずでしたね~。これからも出場しますのでヨロシクです♪
2012年10月3日 22時34分
Yuh さん
0人
役に立った

Guten Abend, peko-san!
ラジオ英会話のあとに続けてドイツ語を聞いているんですね!
同じ番組を楽しめてうれしいです。月~水は6ヶ月完結のストーリーなので
お楽しみですね(^^)♪
2012年10月3日 22時29分
剛のファン さん
0人
役に立った

Yuhさんへ

ああっ~、もったいない!!

せっかくの長寿の記録が・・・(笑)
2012年10月3日 21時31分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
北海の豊 さん
0人
役に立った

 日記の更新、うっかりしていましたね!
 昨日は、後期の勉強の仕方など、あれこれ考えているうちに
 更新するのを忘れてしまったのでしょうか?
 Yuhさんらしくなかったですね。
 でも、そっそかしいYuhさんのこと、不思議でもないですね(笑)

 カレンダーに隙間ができてしまいまいたが…
 でも、その日は勉強しなかったわけではなく、ブログにあるように
 日記が続いているのは、間違いないです(^^♪

 それにしても、昨日の勉強の量、多かったですね!
 後期講座へのYuhさん意気込みが感じられました。
 
2012年10月3日 19時21分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


どうされたのだろうと30日の日記にコメントしてしまいました!
お元気で良かったです。(送信されないなんてこともあるのですね(T_T))

2012年10月3日 19時1分
kosumarimosu さん
0人
役に立った

Yuhさん、あんにょんはせよ~^^
私は退会したときにすべてが消えてしまったけれど…真っ白…
でも…真っ白からまた…先月は1か月間水色でいっぱいになることができました。
白がひとつもなく…
Yuhさんもまた来月は水色でいっぱいになれるように頑張ってくださいね^^
私も水色がなるべく多くなれるように毎日頑張りたいと思っています^^
こんなことくらいしかコメントができなくて죄송합니다(>_<)
Yuhさん、아자아자 화이팅~ヽ(^o^)丿kosumarimosuより…
2012年10月3日 9時49分
のるらっそ さん
0人
役に立った

ぐーてんもるげん ぐわ あんにょんはせよ い ぶえのすでぃあす。

> ・「こちらは」と紹介するときに男性なら「este」、女性なら「esta」
> ・呼びかけではないときには「Sr.」の前に定冠詞「el」が付く。
これらは「スペイン語へのチケット」には出てきていませんでしたね。
#「日本のことを~」にはあったかもしれませんが、私は落ちこぼれ
#でしたよって。

連続出場は途切れてしまいましたが、ゴガクル界の鉄人として、ご活躍を!
#阪神の金本選手は今年で引退だそうですが…。
2012年10月3日 8時35分
peko さん
0人
役に立った

Ich habe das Duetsches Lehrbuch nicht gekauft.
Aber ich hoere das Program im Morgen nach dem ラジオ英会話.
Deutsch machat viel Spass!
2012年10月3日 8時28分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記