close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年10月12日(金)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
1
2 3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年10月12日(金)のおぼえた日記

【日記】今朝のモミジ
【英5再】私には…

我が家のモミジはその後、うっすら赤い部分が
少しずつ増えてきました。昨年よりは遅いペースですが、
だんだんと緑から赤へのグラデーションになってきました。

写真:
http://gogakuru.exblog.jp/



-----------------------------------------------------------------
【2009/9/19 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Keep telling yourself "I can do it."
 「私にはできる」と自分に言い聞かせましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。





◇◆ ラジオ講座のおさらいメモ ◆◇

[ドイツ語 Deutsch] 応用編 第2課 --------------

▼今週のディアローグ…ケイスケとマヌエラがミュンヘンのホテルでチェックイン。

GutenTag, wir haben auf den Namen Suzuki ein Dippelzimmer reserviert.
こんにちは。スズキという名前でダブルの部屋を予約したのですが。                                                                                                                                       

▼今週のインタビュー…ビールの造り方。
 醸造所の隣で提供しているという、 ビールに合う食べ物が美味しそうでした。
 ドイツのパン、白ソーセージ、世界中のチーズ…
 レーバーケーゼ(ひき肉などを型に入れ、蒸し焼きにしたもの)にも興味津々。

Wir haben ein kleines Stüberl dazu und wir machen alles,
was zum Bier passt.
小さな部屋で、ビールに合うものをなんでも用意しています。




[スペイン語 Español] 第10課 ---------------------

今週のおさらい

¿Cómo se llama usted?  あなたのお名前は何ですか?
¿De dónde es usted?    ご出身はどちらですか?
Yo también soy un poco curiosa.  私(女性)も少し好奇心が強いです。
¿Qué es esto? - Es un regalo.   これは何ですか?―プレゼントです。
Muchas gracias. - De nada.     どうもありがとう。-どういたしまして。




[フランス語 Français] 応用編 第4課 --------------

C'est la première fois qu'il avait un film qui était compris hors de France.

「フランス以外で理解されたのは初めてのことです。」




[イタリア語 Italiano] 応用編 第4課 ------------

・イタリア語の特徴的な発音【gl(i)】
 舌の前面(舌先は下向き)を口蓋(上歯茎の奥の盛り上がったあたり)
 に押し当て、息を舌の両側から鋭く送り出しながら、一気に「イッ」と出す。

 舌先を上歯茎につけて出す【l】(エッレ)とはちがう音。
 たしかに、英・独・仏・西・中・韓・露では聞いたことがない音です。 


Guglielmo, cosa c'è sulla tovaglia?
グリェルモ、テーブルクロスの上には何があるんだい?

C'è un tagliere con dell'aglio.
まな板とニンニクがあるよ。




[ハングル 한글] ------------------------------

●まいにち 第10課

잠깐만요.
ちょっと待ってください。


●レベルアップ 第10課

[2択クイズ]

問題 : 잘생긴 사람을 뭐라고 할까요?
     「ハンサムな人を何と言うでしょうか。」

正解 : 멋있다 「かっこいい」
誤り : 맛있다 「おいしい」

  
問題 : 「시간이 없다」는 다른 말로 뭐라고 한까요?
     「”時間がない”は他の言葉で何と言うでしょうか。」

正解 : 시간이 부족하다 「時間が足りない」(直訳:時間が不足している)
誤り : 시간이 남다    「時間が余る」




[中国語 汉语] --------------------------------

●まいにち 第10課

这样写/这样喝
zhèyàng xiě/zhèyàng hē
このように書く/このように飲む

这样的人/这样的车
zhèyàng de rén/zhèyàng de chē
このような人/このような車



●レベルアップ 第10課

 今週の話は、李 大陸くん親子が来日して宿泊先のホテルで
 ランチバイキングを食べる場面。日本料理、中国料理、フランス料理に
 イタリア料理…読んでいるとおなかがグ~グ~鳴りそうです( ̄▽ ̄)ゞ


今週の会話の内容について中国語でQ&A

質問 : 李大陆很想尝尝的是什么?
     Lǐ Dàlù hěn xiǎng chángchang de shì shénme?
     李 大陸くんがとても食べてみたいものは何ですか。

答え : 牛排
     niúpái
     ビーフステーキ


質問 : 大陆觉得红鲍鱼的味道怎么样?
     Dàlù juéde hóngshào bàoyú de wèidao zěnmeyàng?
     大陸くんはアワビのしょうゆ煮込みの味をどのように感じましたか。

答え : 很合中国人的口味儿
     hěn hé Zhōngguórén de kǒuwèir
     中国人の口にとても合う




[ロシア語 Русский] 応用編 第4課 ----------

● 概数の表し方
  年齢や時間の表現で、
  [単位の名詞]+数詞 の語順にすると
  「おおよそ~」という概数を表すことができる。

Ему 20 лет.    彼は20歳です。
Ему лет 20.    彼は20歳くらいです。
Сейчáс 2 часá. 今2時です。
Сейчáс часá 2. 今2時くらいです。



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
少しずつ色づいてきました^^
白樺の木も黄色が広がってきました。

そちらの桜並木は見事に色づいているようですね。
こちらも紅色になりました。近々紹介しますネ。

公園のエゾリス、かわいいでしょうね。
冬に向けてせっせと木の実などを蓄えているのでしょうね^^

漬物は、本格的なものではなく、浅漬け程度です。
食べるのは好きですヨ♪
2012年10月13日 19時9分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 Yuhさんチのもみじ、この間の写真よりず~と色づきましたね。
 もう少しで見ごろを迎えるでしょうか?
 白樺の葉も、だいぶ黄色くなったでしょうね。

 近くの桜並木の葉が見事なまでに赤くなりました。
 今日は雨でしたが、雨に濡れた紅葉もまた、
 趣きがあっていいですね!

 最近、近くの公園でエゾリスをよく見かけるようになりました。
 何かをくわえて、せわしく動き回る仕草がとても可愛いです!
 どうやら、冬の支度を始めているようです。

 そう言えば、店頭には漬け物用の野菜が並び始めました。
 Yuhさん、漬け物づくりは?
 
2012年10月13日 18時59分
Yuh さん
0人
役に立った

☆yukarin☆さんへ
紅葉をみてくださってありがとうございます。
少しずつ気温が変化してきましたが、まだ急激には下がっていないので
例年よりもゆっくりペースで色づいてきています。
また変化してきたらお届けしますね^^
2012年10月13日 15時47分
Yuh さん
0人
役に立った

Leonaさんへ
ドイツでパンや白ソーセージを食べたことがあるんですね!
美味しそう~( ̄▽ ̄*)♪
レバーケーゼは香味野菜や香辛料が入っているらしいですね。
美味しいパンやソーセージと共にいただくビールやワインは
最高だったでしょうね^^
2012年10月13日 15時33分
Yuh さん
0人
役に立った

Guten Tag, peko san!
金曜日は音の響きを楽しんでいます♪

わたしも言い聞かせなくちゃ。
Ich kann das machen!^^
2012年10月13日 15時19分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


Yuhさん^^ 紅葉見せて頂きました♪ 
きれいですね~(*´∀`*)
お家で毎日眺められるなんて、Yuhさんの御宅が羨ましいです。
2012年10月13日 0時30分
Leona さん
0人
役に立った

Yuhさん
初めてドイツに行った時、パン、白いソーセージにはまりました! レバーケーゼは苦手でした。。。 勿論、それらにあうビールそしてワインは最高ですね(^O^)
Tengo muho hambre!
2012年10月13日 0時19分
peko さん
0人
役に立った

Ich mag das Program am Freitag sehr gern.

Ich will mir sagan, "Ich kann!"
2012年10月12日 23時31分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記