close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年10月15日(月)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
1
2 3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年10月15日(月)のおぼえた日記

◇◆ ラジオ講座のおさらいメモ ◆◇

【2009/9/22 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Put your free time to better use.
 空時間をもっとうまく使いましょう。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。



---------------------
[英語 English] Time Trial #131 今日のSPR(瞬発力)トライアル-----


I'm looking forward to it. では、お待ちしています/よろしくお願いします。
I'm looking forward to your reply. お返事、お待ちしています。
I'm looking forward to hearing from you. ご連絡、お待ちしています。
I'm looking forward to today's lesson. 今日のレッスン、よろしくお願いします。



[ドイツ語 Deutsch] 初級編 第9課 --------------

(スキットから)
ベルリンでずっと二人暮らしをしてきた父と娘。
夏休み中ラウラは音楽の講習でワイマールへ。
互いに電話して、寂しがる父をからかうラウラ。

Mach dich nicht lustig.
からかうんじゃない。

Es ist nicht so einfach für Eltern.
両親にとってはそんなに簡単なことではない。

Mensch Papa, ich bin jetzt 22.
もうパパったら、わたしはもう22歳よ。



[スペイン語 Español] 第11課 ---------------------

El ascensor está al fondo.
エレベーターは奥にあります。

¡Qué bien!
よかった!

¿Estás cansada?
疲れてるの?(女性に対して。男性に対してはcansado)

Sí, un poco.
うん、少し。


スペイン語は、
「たくさん → ムーチョ mucho」や
「すこし → ウンポコ un poco」など、響きが楽しいです^^

・estar (~にある、~にいる、~の状態である)の活用
 estoy/estás/está/estaomos/estáis/están



[フランス語 Français] 初級編 第7課 --------------

・親しい相手に
 Vas-y ! さあどうぞ/がんばれ!

・距離のある相手に
 Allez-y ! お先にどうぞ/どうぞお通りください/がんばってください!

・相手に(主語は「私たち」)
 Allons-y ! じゃあ行こうか/行きましょう!



[イタリア語 Italiano] 入門編 第7課 ------------

(スキットから)
マルケ一家は夏休みにトスカーナへ家族旅行を計画中。
娘イラーリアは、旅日記のノートに書いたり貼ったりするのが大好き。

Ilaria, ogni volta che va in giro, tiene il "diario di bordo".
イラーリアはいつも旅先で「旅日記」をつける。

Ci annota le impressioni, incolla biglietti e depliant, e traccia le mappe.
そこに、思ったことを書いたり、チケットやパンフレットを貼り付けたり、
地図を書いたり。

ogni volta 毎回 (英語の every time)
giro 旅,周遊 (英語の tour)
annotare (手帳などに)控えておく,メモする
incollare のりで貼る
toracciare (地面や地図などに)線で描く



[ハングル 한글] ------------------------------

●まいにち 第11課

밋있게 드세요./많이 드게요.
おいしく召し上がってください。/たくさんお召し上がりください。



●レベルアップ 第11課

[얻다と받다の比較]
 日本語に訳すと、どちらも「もらう」だが、
 使い方が微妙に違う。
 (以下の分け方はあくまでも目安)

【얻다】
・主語(自分)が望んでもらう。
・ねだって手に入れる、得る   など

강아지 한 마리를 얻었다.  子犬を1匹もらった。
좋은 반응을 얻고 있다.   良い反応を得ている。
인터넷에서 지식을 얻는다.  インターネットで知識を得る。
부인을 얻어서 행복하겠다.  奥さん(夫人)をもらって幸せそうだ。


【받다】
・相手から与えられてもらう。
・外部からの影響を受ける   など

생일 선물을 받았다.  誕生日プレゼントをもらった。
존경을 받는 선생님  尊敬を受けている先生
스트레스를 받는 사람이 많다.  ストレスを受ける人が多い。
전화를 받다  電話をもらう




[中国語 汉语] --------------------------------

●まいにち 第11課

我有信用卡。
Wǒ yǒu xìnyòngkǎ.
私はクレジットカードを持っています。

我没有现金。
Wǒ méi yǒu xiàn jīn.
私は現金を持っていません。



●レベルアップ 第10課

・[让/叫]+人+動詞句 → 「誰々に~させる」
・[多(多)]+動詞句 → 「意識的に多めに~する」 「くれぐれも」の意で「多多」とも言う
・形容詞+[极了/死了] → 「すごく~だ」 (ふつう話し言葉で使う)

这本书让我想起了自己的童年。
Zhè běn shū ràng wǒ xiǎngqǐle zìjǐ de tóngnián.
その本は私に自分の子どもの頃を思い出させた。

请让我再想想。
Qǐng ràng wǒ zài xiǎngxiang.
もう少し考えさせてください。

请多多保重身体。
Qǐng duōduō bǎozhòng shēntǐ.
くれぐれもお体を大事になさってください。

方便极了/大极了
fāngbiànjǐ le/dàjǐ le
すごく便利です/すごく大きいです

我累死了,让我休息一会儿。
Wǒ lèisǐ le, ràng wǒ xīuxi yíhuìr.
私はすごく疲れました。ちょっと休ませてください。



[ロシア語 Русский] 応用編 第4課 ----------

ロシア語アルファベットの説明が先週で終わり、今日からスキットがスタート。
ターニャという5歳の女の子の声がとてもかわいいです( ̄▽ ̄*)

Учи, Мишка, алфавит!
学びなさい、くまくん、アルファベットよ!(アルファベットの勉強よ!)

Смотри и запóмни.
見なさい、そして覚えなさい。(見て、覚えるのよ)



コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
橋から見下ろすカラフトマスの大群は見ごたえがあったでしょうね!
北見の地ビールは、18年ほど前に一度そちらで飲んだことがあります。
オホーツクビアファクトリーがオープンしたての頃です。懐かしいなぁ^^
存分に味わってきてくださいね~♪
2012年10月16日 22時58分
Yuh さん
0人
役に立った

アレックスさんへ
忙しくされていたんですね。でもムリしちゃダメですよ~
明日はゆっくりできるといいですね♪

九州オフ会、楽しそうでしたね(^^) 
やさしいことを言ってくれますね、阿龍さんと蒼星さん~
画像はそのうち別の物と差し替えようかな~と思いつつ不精しています(笑)
2012年10月16日 22時54分
Yuh さん
0人
役に立った

Dear peko-san
本当におめでとうございました!見事な実を結ばれましたね^^
空き時間、私もなんとか活用したいと奮闘中です(^^ゞ
2012年10月16日 22時48分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 先日、斜里の方に行ったとき、とある橋の上に人だかりが…
 下を覗き込んで見ると、河口にはおびただしい数のカラフトマスの群れ!
 これから川をそ上する順番を待っているのです。
 手を伸ばせば簡単に取れそう…
 でも、ここは禁止区域。
 とっていいのは、写真とクマだけ!
 こんなにいるのに一匹くらいは?と、しばらく諦めがつきませんでした…

 明日から、北見オクトーバーフェストがあります。
 地元のオホーツクビールを始め、全国の地ビールやドイツのビールなど
 50銘柄が楽しめます!
 Yuhさんも一度、いかがですか(^^♪
2012年10月16日 19時36分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
peko さん
0人
役に立った

Thank you for your comment yesterday!

Put your free time to better use!
It's important and useful advice.
Thank you.
2012年10月16日 9時42分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記