close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2012年10月23日(火)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 10月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
30
1
2 3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年10月23日(火)のおぼえた日記

【ハングル】気分よく1日を始める話 【英5再】前進…

10월23일(화요일) (Tuesday, 23. October)

今日はラジオ講座に載っていた、
“기분 좋게 하루를 시작하는 방법”
「気分よく1日を始める方法」という内容から。
(レベルアップ/66ページ)

イラスト:
http://gogakuru.exblog.jp/




質問者からの、
---------------------------------------------
“요즘 아침에 일어나면 머리가 무거워요.
어떻게 하면 기분 좋게 하루를 시작할 수 있을까요?”
「最近朝になると頭が重い。
 どうしたら気持ちよく1日を始められるか?」
---------------------------------------------
に対して下記の答えが紹介されていました。


---------------------------------------------
그렇다변 눈을 뜨자마자 이렇게 말해 보세요.
それならば、目を開けたらすぐに、こんなふうに言ってみてください。
“할 수 있어!”라고.
「できる!」と。
그러면 하루가 쉽게 풀릴 겁니다.
そうしたら1日が順調に動き出す(←ほどける)でしょう。
---------------------------------------------


◇◆ 単語 ◆◇

눈      目
뜨다    (目を)開く,あける;目覚める ←→ 감다(目を)閉じる,つぶる
-자마자  ~するやいなや,~するとすぐ [動詞の語幹につく接続語尾]
해 보다  試みる,やってみる
-ㄹ 수 있다 ~(することが)できる
---------------------------------------------


最近夜更かし気味でわたしも寝起きはドヨーーンとしています。
明日はこのひとことを言ってみようかな~( ̄д ̄)ゞ




-----------------------------------------------------------------
【2009/9/30 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 There's nowhere to go but forward.
 前進あるのみ。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れる岩村圭南先生の言葉に
 何度も励まされたので、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
今日はうっかり、モヤ~ンと目覚めてしまいました(笑)
ズバリ図星でありました( ̄▽ ̄;)ゞ

いやはや、発音のお話はいろいろな方から参考にした方法の受け売りなのです。
スタートは誰しもカタコトから始まるので、気にすることはありません!
音を聞いて声に出すことをくり返す、それを続けている北海の豊さんは
もっと自信を持っていいと思います^^ ファイトです~♪
2012年10月24日 23時31分
Yuh さん
0人
役に立った

Guten Abend, tocchi914さん!
たしかに、気持ちを大切にしている感じが伝わるお話ですね。
ポジティブさを見習いたいです~(^^ゞ
2012年10月24日 23時27分
Yuh さん
0人
役に立った

KANNAさん、あんにょん~(^^)
まほうの言葉(?)“할 수 있어!”で
気持ちいい一日になりますように♪
わたしも言ってみます、「ハル・ス・イッソ!」
2012年10月24日 23時25分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 今朝は、「할 수 있어!」の掛け声もろとも、起きることができましたか? 
 最近お疲れのようですので、一晩寝たら、
 すっかり忘れてしまったのでは?(笑)

 外国語の発音表記、「正しい発音は語学講座やCDなどから耳で
 覚えるようにして、カナは文字を読むときの目安」~~
 なるほど! おっしゃる通りですね!!
 ゴガクの先輩Yuhさんのお言葉、奥が深いです。
 それにしても私の場合、今でも中国語はピンインをバリバリの
 カタカナ読みのままです…

 一昨日のYuhさんの日記、登場人物の名前の間違えを 
 さりげなく指摘していただき、恐縮です(笑)
 でも「ウララ」って言う名前、確かにどこかで聞いたことが
 あったような…
2012年10月24日 19時0分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
KANNA さん
0人
役に立った

“할 수 있어!”
では、わたしも言ってみます! おそらく、6時半頃(^^♪
2012年10月24日 9時57分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記