close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年6月2日(日)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年6月2日(日)のおぼえた日記

【ロシア語】短い一言(場所を聞く,答える,許可,禁止) 【英5再】今…


すみません、入り口はどこですか?
Скажите, пожáлуйста, где вход?

ほら、ここです。
Вон здесь.

ほら、あそこです。
Вон там.

まっすぐ行ってください。
Идите прямо.

左に行ってください。
Идите налéво.

右に行ってください。
Идите напрáво.

まっすぐ行って、左です。
Идите прямо и налéво.

見てもいいですか?
Мóжно посмотрéть?

入ってもいいですか?
Мóжно войти?

開けてもいいですか?
Мóжно открыть?

試してみてもいいですか?
Мóжно попрóбовать?

すみません、あちらに行ってもいいですか?
Простите, а тудá мóжно?

すみません、ここで写真を撮ってもいいですか?
Скажите, пожáлуйста,
здесь мóжно фотографировать?

あなたと写真を撮ってもいいですか?
Мóжно с вáми сфотографироваться?

はい、いいですよ。
Да, мóжно.

いいえ、いけません。
Нет, нельзя.

(「テレビでロシア語」第5,6課より)




-----------------------------------------------------------------
【2010/5/1 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Nothing can be achieved without effort.
 今できることを決して先に延ばしてはいけません。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。



-----------------
・6/2(日)

・ラジオ講座「英語攻略リスニング」で発声。
 (今回のテーマ…グラハム・ベル(Alexander Graham Bell)

・「テレビでロシア語」の録画を見ながら発声。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
長距離を歩くということは日常生活の中で
なかなか無いので大変かもしれませんが、その分
ゴールしたときの達成感は大きいのでしょうね。
日頃のウォーキングで培われた脚力の本領発揮ですネ!

ライラックの花がもう咲いているんですね。
こちらはもう少し先になりそうです。
今日は寒かったですね。ひとケタの気温がまだ続きそうです。
お互い風邪に気をつけて元気に過ごしたいですね^^
2013年6月3日 23時22分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 「オホーツクあばしりツーデーマーチ」、Yuhさんの応援が
 何よりの励みになります!!
 ゴガクと同様厳しいゲキに、途中休むことも許されず、
 足を引きづりながらもゴールするかも知れないですネ(^^ゞ

 その点Yuhさんは、ご自宅や職場でも毎日あたふた走り回っている
 ようですので、「足」には自信があるんでしょうね?!

 ライラックの花が咲き始めました。
 でも、今日の最高気温は8度。
 4月上旬並みの寒さでした。
 まさにリラ冷えでしたね。
 Yuhさん、風邪をひきませんように。
2013年6月3日 17時53分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記