close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年6月13日(木)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年6月13日(木)のおぼえた日記

【スペイン語】ディチョ・エチョ・ムーチョ… 【英5再】もっと…


半袖通勤の連続記録が3日間でストップです。
家を出るときの気温は14度で、長袖出勤となりました。
一方 全国各地で真夏日や猛暑日のニュースを聞きます。
みなさま、お身体をお大事にしてくださいね。

昨夜は1時就寝で今朝は6時起床でした。
今日は体力回復に努めます。Zzz…



----------------
● 「 デル ディチョ ・ アル エチョ ・ アイ ムチョ トレチョ 」


これは スペイン語のある諺(ことわざ)の発音に
目安となるカナを当てて表わしたものです。

アルファベットで書くと、
Del dicho al hecho hay mucho trecho.
(~から/言葉/~まで/行動/ある/たくさんの/距離)

直訳は 「 言葉から行動までは 距離がたくさんある 」 のような意味です。
これは日本語の 「 言うは易く、行うは難し 」 にあたります。


スペイン語の発音がリズミカルに韻を踏んでいて、
口ずさむと心地よさを感じます。

せっかく楽しい音に出会ったので、
この言葉をくりかえし声に出したり 文字を書いて
何度も触れてみたいと思います(^^)

絵:
http://gogakuru.exblog.jp




-----------------------------------------------------------------
【2010/5/12 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 More efforts, better results.
 もっと頑張れば、もっといい結果が出ます。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。



-----------------
・6/13(木)
ラジオ講座で発声。できる範囲で例文の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)

ながら聞き、オウム返し、走り書き。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
一応今週は朝6時からテキストを開いてプチ語学していたのですが、
少しずつ時間を早められるように地道に調整していきたいです。

今日も長袖通勤でした。
いま、長袖のパーカーを着てコメントを書いています(^^;ゞ
2013年6月15日 0時19分
Yuh さん
1人
役に立った

YOICHIさんへ
暑さに負けないように、水分補給は大事ですね。
こちら北海道東部は朝が12度、日中が18度でした…
本当にそちらの空気と足して2で割ったら心地よい気候になりますね。(^^;
2013年6月15日 0時15分
Yuh さん
0人
役に立った

kimmieSSさんへ
私の住んでいる地域は北海道の中でも気温が低いので、
道行く人もほとんどが長袖でした(^^;ゞ
そちらは暑くて大変なのに… 
kimmieSSさんもゆっくり休めるといいですね。ありがとうございました^^
2013年6月15日 0時12分
Yuh さん
0人
役に立った

BBスクリームさんへ
かわいい響きですよね♡
音を楽しんでいただけて嬉しいです(^^*)
2013年6月15日 0時9分
Yuh さん
0人
役に立った

はじまりさんへ
ありがとうございます。
週末は早めに寝られるようにがんばります。^^
2013年6月15日 0時8分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 イラストの
 >6時前に起きてゴガクするぞ~!
 ユメの中だけで終わらないことを祈っています(^^ゞ

 6時と言えば、お日様はもう高く上がっていますよ。
 来週からは日が短くなる一方ですから、たまに早起きして
 日差しを満喫してみては?(^^ゞ

 半袖連続記録、わずか3日で途絶えてしまいましたか?
 半袖と長袖を取っ替え、引っ替えで大変ですネ。
2013年6月14日 19時6分
YOICHI さん
0人
役に立った

こちら関西は、朝から30度越しております・・・
喉が渇くので、こまめに水分取るようにしています。
そちらと足して二で割ったらちょうどいいのに・・・^^;
2013年6月14日 11時4分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
はじまり さん
0人
役に立った

からだ、いたわって下さいね。
2013年6月13日 23時16分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記