close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年6月20日(木)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 6月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年6月20日(木)のおぼえた日記

【スペイン語】待ち合わせの時間,場所決め 【英5再】もっと…


今週のラジオ講座のテーマは「待ち合わせ」。
例文が短めで抑揚がリズミカルなので
発声練習が楽しかったです。
くり返し声に出しながら走り書きしたからか、
響きもわりと記憶に残っています。
でも続けなかったらすぐ忘れるんだろうな~。

子どもの頃にくり返したことは今でも憶えているのに、
最近覚えたことはすぐ消えていく…(´д`)



------------------------------
● 日程の都合をきく,答える


日曜日の都合はいい?    ¿Te va bien el domingo?
明日の都合はいい?     ¿Te va bien mañana?
今夜の都合はいい?     ¿Te va bien esta noche?
君たち、今週末の都合はいい?      ¿Os va bien este fin de semana?
あなたは明日のご都合はよろしいですか? ¿Le va bien a usted mañana?

すみません、でも都合が悪いです。 Lo siento, pero me va mal.
私は5日の都合がよくありません。  No me va bien el día cinco.
うん、何も予定がないよ。 Sí, tengo ningún plan.
うん、いいよ。        Sí, me va bien.



----------------------
● 待ち合わせ時間 「~のほうがいい」


何時に待ち合わせる?8時?  ¿A qué hora quedamos? ¿A las ocho?
10時のほうがいいな。      Mejor a las diez.
土曜日に待ち合わせようか?  ¿Quedamos el sábado?
日曜日の方がいいな。      Mejor el domingo.
2時の都合はいい?       ¿Te va bien a las dos?
う~ん、3時のほうがいいな。  Pues, mejor a las tres.
私はもっと遅いほうがいいな。 Me va mejor más tarde.



----------------------
● 待ち合わせ場所


(君は私を)どこで待っていてくれる?  ¿Dónde me esperas?
(私は君を)駅で待ってるよ。       Te espero en la estación.
(私は君を)出口で待ってるよ。      Te espero en la salida.
(私は君を)像の前で待ってるよ。      Te espero delante de la estatua.
(私は君たちを)いつものバルで待ってるよ。 Os espero en el bar siempre.




-----------------------------------------------------------------
【2010/5/19 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Your English gets better and better with more practice.
 もっと練習すれば、英語がどんどん上達します。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。



-----------------
・6/20(木)
ラジオ講座で発声。できる範囲で例文の書き取り。
(独・西・仏・伊・韓・中・英・露)

ながら聞き、オウム返し、走り書き。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
語学と運動は似ているという例え話を思い出しました。
練習を続けていないと出来なくなるという共通点に納得です。
学んだはずの単語を覚えていないと「前にもやったはずなのに…」と
ガッカリしますが、その単語を使う練習を続けていないから
覚えていないのは当たり前か~と、納得して妙に気持ちが楽になりました(^^;ゞ

あせったり落ち込んだり壁にぶつかったりは何度もくり返していますが、
みなさんの日記やコメントにとても励まされています。
自分の好奇心のままに細々と続けていけたらなあ…と思っています。
2013年6月21日 22時52分
Yuh さん
0人
役に立った

henokappaさんへ
若いときによく歌ってたヒット曲なんて、
2番の歌詞まで覚えていたりしますよネ。
ワタシも若いときに勉強していればよかった~と思ったりします(^^ゞ
でも、Never too late!
大人になってからでも、始めるのは遅くない!と信じ…たいです(笑)
2013年6月21日 22時44分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 覚えたものを「忘れる」と、言うんでしょうね。
 私の場合は「覚え」が悪いので、その分、忘れることが少ないようです…
 その上、数少ない覚えたことも良く忘れて…

 Yuhさんの口癖(?)「忘れたら、また覚えればいいサ~」、
 この言葉好きです(^^♪
 急がず、あせらず、そしていつもマイペースでされているところが
 とてもいいですね(^^ゞ

 教室では、他の生徒さんの「出来」と比較して、正直あせることもあります。
 Yuhさんの日記やブログを見て、ホッとさせられます!!
2013年6月21日 19時2分
henokappa さん
0人
役に立った

三つ子の魂、百までも!
若い時に覚えた事は、けっこう覚えてますよね~。
あっ、だから若い時に勉強しないといけなかったんだ!!
と今、思いました(^^ゞ
時、すでに遅し!?
2013年6月21日 1時18分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記