close_ad

花江ちゃんさんの おぼえた日記 - 2017年12月28日(木)

花江ちゃん

花江ちゃん

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 12月のおぼえたフレーズ ]

0 / 100

目標設定 ファイト!
26
27
28
29
30 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10 11
12
13 14
15 16
17 18 19 20 21 22 23
24
25
26
27
28
29 30
31 1 2 3 4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2017年12月28日(木)のおぼえた日記

2017年十二月二十八日星期四
Temariさん(12/1)
12月になりました。12月になると気持ちは焦ります。
年末までの予定を立てて、順序良く片づけたいと思います。
時を止めたくなります。

到了十二月、一到十二月,心情就干急。
定到年底的预定,顺序摆好想要处理。
我想停止时光流逝。

到了十二月、一到十二月,心情就焦急。
定到年底的预定,想要按顺序处理。
我想时光停止流逝。

☆なかなか難しい文章ですね!
 「焦ります」は「焦急jiao1ji2」になるそうです。「干急gan1ji2」(やきもきするだけで手のつけようがない)。「焦急」(いらいらしている/気をもんでいる/気が気でない/焦っている)。比較してみると微妙に違うようですね!
……………………

Hakobe-nonkiさん(12/27)
从十月参加A合唱团我的生活变化了。(OK)
10月にA合唱団に参加してから私の生活は変わった。

虽然每周参加二天练习会,但还不能满足自己的唱歌水平。
→虽然每周参加两次练习会,但还不能满足自己的唱歌水平。
毎週2回の練習会に参加しているが、自分の歌のレベルにはまだまだ満足出来ていない。

对我来说最难是德语的发音,所以打算开始学习德语。
→对我来说最难的是德语的发音,所以打算开始学习德语。
☆「的」があるといいそうです。
私の場合最も難しいのはドイツ語の発音なので、ドイツ語学習を始めることにした。

明年二月,我们预订唱古斯塔夫•马勒(Gustav Mahler)作的复活交响曲。(OK)
来年2月、私たちはグスタフ・マーラー作曲の復活交響曲を歌う予定だ。

我不知道这个乐曲,可是不行也不什么,对什么都要挑战。
→我不知道这个乐曲,可是不行也得(Dei3)上,对什么都要挑战。
私はこの曲を知らないが、ダメで元々だ。何でもチャレンジしてみよう。

这张照片是现在用的乐谱和教材。(OK)
写真は今使っている楽譜と教材。

合唱以外,我出席一些放送大学的日本历史地听讲,觉得非常有意思。(OK)
合唱以外に、幾つかの放送大学の日本史の講義に出席したが、非常に面白かった。
……………………
李:现在政府不是提倡用纸制品吗?
(現在政府は紙製品を使うことを提唱していないのでは?)

韩:造纸厂对环境污染更严重,而且要消耗大量的森林资源。
(製紙工場は環境汚染に対して更に厳しいです。その上大量の森林資源を使います)

李:照你这么说,人类别生存了,生存与环境是永远的矛盾。
(君にそう言われると、人類は生存しないことにしよう(冗談の感じ)。生存と環境は永遠の矛盾です。)

韩:我也承认这种矛盾永远存在,但是人类应该尽量减少对大自然的破坏。
(私もこの矛盾は永遠に存在することを認めます。しかし人類は大自然の破壊を出来るだけ減らさなければなりません。)

李:你说的有道理,可是人们不可能都像你一样,环保意识这么强。
(あなたが言うことに道理があります。しかし人々はあなたと同じように環境の意識をこんなに強く思うことは出来ません。)

☆明日から妹の手伝い、そして正月のため、1月3日まで休みますのでよろしくお願いします!

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
花江ちゃん さん
1人
役に立った

temariさん、hakobe-nonkiさん
2017年度、一年間有難うございました。皆さんの「レベルアップ」がしているのをすごく感じています!2018年も宜しくお願いいたします! 
2018年1月4日 19時22分
hakobe-nonki さん
0人
役に立った

早速の添削ありがとうございました。一日中歌っている訳ではありませんら「次」ですし、順番ではないので「两」ですね。やはり学習を続けていないと急激に中国語を忘れつつある様です。「的」をつけると名詞句になって主語として成立しますね。「不行也得上」は思いつけませんでした。勉強になりました。
今年もあと1時間強、どうぞよいお年をお迎え下さい。
2017年12月31日 22時44分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記