close_ad

pekoさんの おぼえた日記 - 2023年4月17日(月)

peko

peko

[ おぼえたフレーズ累計 ]

1936フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 30

目標設定 ファイト!
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2023年4月17日(月)のおぼえた日記

Morgen früh ging ich in Yamashita Park spazieren. Die bunte Blumen waren schön. Ich ging ins Kino neben Sakuragicho Bahnhof zu Fuß. Dort habe ich einen französisichen Film gesehen. Das war interessant. Die Worte der Hauptdarstellerin haben mich tief bewegt.



Je suis allée à Yokohama. Je me suis promenée dans Yamashita Parc. Les fleurs étaient belles. Aprés la promenade, je suis allée voir un film, "Une belle course". Il était intéressant. Les mots de l'actrice principale m'ont beaucoup émue. Elle a dit, "S'il y a colére, et un coup de âge. S'il y a sourire, et un coup de jeune."


マドレーヌ役の老婦人が、タクシードライバーに言った言葉、字幕では「一つ怒ると一つ老いる。 一つ笑顔で若返る。」 みたいな感じだったが、「シャクコレ、エタンコジュ。 シャクソレ、エタンコジュンヌ。」と聞こえた。 帰りの電車の中でも、帰宅してから仕事に行くまでも、ずっと考えたのだが、よくわからない。 何とか音と単語が結びついたのをつなげて、上記最終文にしてみたが・・・。 どなたかわかる方がいらしたら、教えてください。 なかなかいい言葉だなあ。 特に私は怒りっぽいから、肝に銘じておこう。



First thing in the morning, I went to Yokohama. I got off Negishi Line at Ishikawacho Station and headed for Yamashita Park. I walked around the park, looking at some beautiful flowers. The sea breeze was refreshing. Tulips have already gone, but I liked the trees with fresh green leaves. I walked all the way to Sakuragicho Station, where there is a movie theater. I saw the movie titled "Une bon course", which one of my gogakuru friends, shaberitai san had mentioned in her diary the other day. It was interesting. Sometimes I laughed, sometimes I was scared. The final scene brought tears to my eyes. Especially, I was moved by the words of the old lady in the taxi, "Anger makes you get older. Smile makes you younger." I will keep it in mind. To my surprise, I was able to make out not only words but also some sentences.


Thank you for your comments.


shaberitaiさんの日記にあった、「パリタクシー」(原題 une belle course) を観に行った。 なかなかおもしろかった。 回想シーンに、ちょっと怖いところもあったけど。 聴き取れる単語があったらうれしいなと思ってたけど、なんと、単語どころか、たまに聴き取れる文もあってメチャうれしかった。 この数日、フランス語の勉強をサボっていたが(ラジオは聴いていたけど)、 この映画を観てモチベーションがあがった。 また頑張ろう。 


写真:

朝の山下公園。
 

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ゴガク大好き さん
0人
役に立った

Thank you for your comments.
When I get angry, my age increases by one.
One smile makes me younger.
That's a nice word.
I want to always be smiling
2023年4月20日 21時2分
Kei さん
0人
役に立った

山下公園いいですね。
私は以前バラの時期に山下公園に行きました。
いつ行っても素敵なお花であふれていますね。
2023年4月19日 21時15分
pekoさんフランス語のセンスがありますね。映画を観てフランス語学習のモチベーションがあがるのですから。
2023年4月18日 22時9分
Nao さん
0人
役に立った

Peko さん こんばんは。フランス語のフレーズが聞き取れるなんて素晴らしい事ですね👏
山下公園行って見たいです。きれいですね~🌷🌸
2023年4月18日 19時27分
しょこらーで さん
0人
役に立った

Wie farbenfroh!
bunt って味気ない単語のような気がして、ほかにないのかなーと
調べたら farbenfroh が出てきました。覚えます♪
2023年4月18日 17時16分
Yuh さん
2人
役に立った

その映画、私も観てみたいなと思っていました。pekoさんが聞いたセリフは、たぶんこれだと思います。
"Chaque coup de colère est un coup de vieux, chaque sourire est un coup de jeune."

この表現は、
「一笑一若、一怒一老」
(いっしょう いちじゃく、いちどいちろう)という言葉をフランス語に訳したものです。
斎藤茂太(精神科医、作家)による造語で、彼の座右の銘だそうです。
中国語や韓国語にもなって広まっているようです。pekoさんのおかげで、いい言葉にめぐり会えました。
2023年4月18日 15時25分
あやこ さん
0人
役に立った

横浜!いいですねぇ~。
散策の後、フランス映画。おしゃれ~~~!
聞き取れた文章があったなんて、さらにモチベーションアップですね!
2023年4月18日 11時50分
Charlie bee さん
0人
役に立った

Hi, peko-san! English, German, French is Amazing!
I cross-pollinated kiwi first thing in the morning. There are few male flowers, and after a few days, I have to do the works.

2023年4月18日 11時7分
pietan さん
0人
役に立った

私も先週、横浜公園のチューリップ、もう半分くらい花びらが落ちていましたが、山下公園のお花はきれいでしたね。これは造園家の作品ですね。それぞれ面白い作品がありました。赤レンガの脇を通って汽車道を通って桜木町に至る道は歩きやすくて気持ちがいいですよね。
2023年4月18日 9時55分
レインボウ101 さん
0人
役に立った

勉強の成果を感じられて、素晴らしいですね。モチベーションアップです。
私も、余り怒らず、常に微笑んでいたいです。
2023年4月18日 9時35分
gongongon さん
0人
役に立った

フランス語学習の成果が実感できて良かったですね。
そのうち、現地で確かめてみたいでしょうね。継続は力ですね。
2023年4月18日 9時22分
スッチー さん
0人
役に立った

pretty naokoさんも山下公園に行ったこと書いていました。この時期は花が咲き乱れたくさんの人が見に来ているんでしょうね。
タクシーのご婦人は、洒落たことを言いますね。
2023年4月18日 8時18分
shaberitai さん
1人
役に立った

pekoさんやっぱり見に行かれたのですね。
私は全くわからなかったフランス語です、
pekoさんは会話を聞き取れたのですね、素晴らしいです(*^^)v

回想シーン、彼女の若い時の話はホントこわかったですね、翻弄された人生で、時代のせいでもあるのですね。
2023年4月18日 6時43分
ひで さん
1人
役に立った

横浜いいですねー(^^)
お花がすごいキレイなところですね。
向こうに見えるのは、ベイブリッジでしょうか〜??

海がいいな〜と言う季節ですね。
2023年4月18日 6時34分
pretty naoko さん
1人
役に立った

おはようございます。

1瞬にしてどこの写真かわかりました。
山下公園の造園家による花の競演、毎年やっていますが、とても目を楽しませてくれます。
氷川丸がちゃんと写っていますね。
どこから撮ったのか角度もわかるという感じです。
2023年4月18日 5時10分
Ciao, peko san!
山下公園や港の見える丘公園・・・港はいいですよね。馬車道を通って桜木町!
晴れの日も、雨の日も大好きです。
英語、ドイツ語に加えてフランス語も!素晴らしいです。
私も蕎麦蜂蜜を食べて頑張ります。

2023年4月17日 23時30分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記