close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2024年1月11日(木)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4168フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

56 / 50

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
Do you want another slice of pizza, Dad?

おぼえた日記

2024年1月11日(木)のおぼえた日記

◇英語で読む戦国武将列伝 ~武将のストーリーを読んで英語で語ろう
其の三十四 丹羽長秀 

At the age of 16, Niwa Nagahide, who was also known as Gorozaemon, went into the service of Oda Nobunaga. Nagahide eventually became one of Nobunaga's most trusted retainers, including in the Battle of Okehazama. Nagahide also assisted in the battle against the Rokkaku in Omi and became one of the administrators of Kyoto.

五郎左衛門の通称でも知られる丹羽長秀は、16歳で織田信長に仕えるようになります。「桶狭間の戦い」にも参加した長秀は、やがて信長が最も信頼する家臣のひとりとなりました。近江での六角氏との戦いでも戦功を挙げた長秀は、京都奉行に任じられたひとりです。

When Isono Kazumasa, an ally of Nobunaga's enemy Azai Nagamasa, was defeated in 1571, Nagahide became the lord of Sawayama Castle in Omi Province. He was given Wakasa province, making him a daimyo in his own right.

1571年(元亀2年)、信長の敵・浅井長政の同盟者であった磯野員昌が敗れると、長 秀は近江国の佐和山城主の座に着きます。若狭国を与えられ、長秀は一国一城の大名 となりました。

He was put in charge of various administrative functions in the Kinai region and in the construction of large ships in Sawayama. Nagahide was placed in a position of responsibility in Shikoku, as part of a plan for the eventual unification of Shikoku. He was considered one of the Nobunaga's chief retainers, and was responsible for the overseeing the construction of Azuchi Castle.

畿内での諸政務や佐和山で の大型船建造も彼の務めでした。四国平定を目指す戦略の一環として、長秀は四国攻略を任されます。信長の重臣として、彼は安土城の築城を指揮しました。

When his duties in Shikoku were eliminated upon the death of Nobunaga at Honnoji, Nagahide allied himself with Hashiba Hideyoshi and was active in the decisive Battle of Yamazaki which destroyed the usurper Akechi Mitsuhide.

☆eliminate 除外する 取り除く 終わらせる
☆usurper 強奪する 強奪者

本能寺での信長の死によって四国での任務がなくなると、長秀は羽柴秀吉と同盟を結び、簒奪者・明智光秀を滅ぼした「山崎の戦い」で活躍しました。

After the Battle of Shizugatakehe was given the provinces of Echizen and Kaga. He remained a daimyo and one of the Hideyoshi's most powerful retainers until his death.

「賤ヶ岳の戦い」の後、長秀は越前国と加賀国を与えられました。亡くなるまで、彼 は秀吉の家臣団の最も強大な大名のひとりであり続けました。


◇フランス語応用編 Leçon12 jeudi 11 janvier

◎表現の鍵

1. 最上級について
une des chanteuses... les plus populaires のように形容詞が名詞の後ろに置かれる場合、最上級を表すには、定冠詞+名詞+定冠詞+ plus (あるいは moins)形容詞の形となる。
Quels sont les pays les plus riches du monde?
世界で最も裕福な国はどのような国ですか?
Le chien est l'animal le plus fidèle à l'homme.
犬は最も人間に忠実な動物です。 (人間に忠実な: fidèle à l'homme)

2. 条件法現在について
本文では ce serait le pire des cauchemars と断定を避けるために用いられ、語調緩和ともいわれ、やんわりとモノを伝えたいときに、対人関係でよく用いられる。
II vaudrait mieux attendre jusqu'à la semaine prochaine.
来週まで待ったほうがよいでしょうね。
Il vaudrait mieux que tu te reposes un peu.
あるいは Tu devrais te reposer un peu.
君は少し休息を取ったほうがいいよ。(休息を取る: se reposer)

☆大河ドラマ「どうする家康」では丹羽長秀役としてフリーアナウンサーの福澤朗さんが演じていたようです。そういえば出演されていましたね。もっと注目しておけばよかったです。にちみに豊臣秀吉の以前の名字は、丹羽長秀の「羽」と柴田勝家の「柴」をとって「羽柴」と名付けられたようです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Nimp さん
1人
役に立った

こんにちは。

昨日のぴのみさんのコメントを読みました。
フランスシャモニーにあるエギーユ・デュ・ミディの3,842メートルの山頂に設置された全面ガラス張りの展望室…

全面ガラス張りとは床も?まさか、あり得ないわ…
😱想像を絶する展望室ではありませんか!
ぴのみさん、かっこ良いです。素敵です。空中に浮かんでいるような展望室に立ったなんて勇気がありますね。チャレンジャー!
2024年1月11日 13時32分
gongongon さん
2人
役に立った

紫式部を演じるNHK大河ドラマ「光る君へ」初回の世帯平均視聴率が12・7%とイマイチでした。
今後どうなるか興味があります。
今の40代以下はテレビを見ませんね。
2024年1月11日 10時37分
ひな雪 さん
2人
役に立った

おはようございます。
丹羽長秀は多くの大河ドラマに登場していますが、今回彼に焦点をあてていただき、重鎮として戦国の覇者たちに重んじられた武将であったことがよく分かりました。福澤朗さんの長秀はどんな雰囲気であったのか興味がわきました。
2024年1月11日 9時1分
pretty naoko さん
2人
役に立った

おはようございます。

秀吉の羽柴の命名の由来は知っていましたが、柴田勝家を倒したことで秀吉の天下取りが大きく前進しました。
丹羽長秀は全く異なる人生を歩んだのですね。
ラジオ英会話で歴史の勉強をさせて頂きました。
2024年1月11日 6時56分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記