close_ad

ぴのみさんの おぼえた日記 - 2024年1月27日(土)

ぴのみ

ぴのみ

[ おぼえたフレーズ累計 ]

4165フレーズ

[ 1月のおぼえたフレーズ ]

56 / 50

目標設定 目標達成
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

1.
He's training hard to be a great wrestler.
2.
Yeah, I'm a bit down about that.
3.
I have no idea what to do now.

おぼえた日記

2024年1月27日(土)のおぼえた日記

◇ラジオ英会話2023.12月 Week3

L171 これから③決める2—決めかねている

彼は決めかねています。 
He is on the fence. 

私はデザートが欲しいのかどうか判断しかねています。
I haven’t decided if [whether] I want dessert.

私は自分が結婚の準備ができているのかどうかわかりません。
I don’t know [am not sure] if I’m ready for marriage.

ペットを飼おうかどうしようか決めかねています。
I’m in[of] two minds about getting a pet.

バニラとチョコレートアイスクリームで悩んでいます。
I’m torn between vanilla and chocolate ice cream.

私がこのフレーバーが好きかどうか、判断がつきません。
もうひと口食べさせて。
I haven’t decided if I like this flavor.
Let me try another bite.

アレックスは、私たちの計画についてまだどっちつかずです。
彼と話をしてくれますか。
Alex is still on the fence about our plan.
Can you talk to him?

私はまだ自分が仕事に戻る準備ができているかわかりません。
私の子供たちはまだとても小さいのです。
I’m not sure if I’m ready to go back to work yet. My kids are still very young.

L172 これから④:決める3—決意表明

私はあなたを二度と失望させません!
I won’t let you down again! 

勝ちます。
帰ってきます。
I will win. 
I will return. 

覚えておきます。
お金は返します。
I will remember. 
I will pay you back. 

決してあきらめません。
これを決して忘れません。
あなたを決して許しません。
I will never give up. 
I will never forget this. 
I will never forgive you. 

いつか家を所有するつもりです。
考えを変えるつもりはありません。
あなたをがっかりさせるつもりはありません。
I’m going to own a house someday.
I’m not going to change my mind.
I’m not going to disappoint you. 

真実を見つけることを硬く決意します。
1等を取ることを固く決意します。
失敗しないことを固く決意します。
間違いを繰り返さないことを固く決意します。
I’m determined to find the truth. 
I’m determined to get first place. 
I’m determined not to fail. 
I’m determined not to repeat my mistake. 

私は二度とそんなことはしません。約束します!
I will never do it again. I promise!

君を悲しませるつもりはないよ、誓います。愛しています。
I’m not going to break your heart, I swear. I love you.

40歳までには借金をなくすことを固く決意します。
そのストレスをなくしたいのです。
I’m determined not to have any debt by the time I’m 40.
I want to be free of the stress.

L173 これから⑤:決める4—決意表明+α

何が何でも、私は教師になるつもりです。
I’m going to be a teacher no matter what it takes.

私はどれだけ長くかかろうと英語をマスターします。
I’ll master English no matter how long it takes.

私は何が起ころうともあきらめません。
I won’t give up no matter what happens.

あなたがどこに行こうが、私はあなたについていきます。
I’ll follow you wherever you go.

あなたがいつ何かを頼んでも、私はいいえと言いますよ。
I will say no whenever you ask something of me.

何が何でも、私はそれをやります!
I’ll do that (even) if it’s the last thing I do!

それがどれほど大変でも、私はそれをやります!
I’ll do that (even) if it kills me!
  
あなたが何度尋ねても、私はあなたに言いません。いい加減にして下さい。
I won’t tell you no matter how many times you ask.
Please give it a rest.

批評家が何を言おうが、私は前向きであり続けます。
私は自分を信じています。
I will stay positive whatever the critics say.
I believe in myself.

たとえどれほど大変でも、そのコンサートは行くつもりです!
彼らをライブで見るのは私の夢なのです。
I am going to go to that concert even if it kills me!
It’s my dream to see them live.

L174 これから⑥:決める5―尻込みする相手を鼓舞する

今を逃せば後はありません。
It’s now or never. 

今やらなくていつやるのですか?
If not now, when? 

先延ばしにしないで機会をつかんで!
Seize the day!

もっといい機会を得ることはありません。
You’ll never get a better opportunity.
  
今に勝る時はありません。
There’s no time like the present. 

もしあなたがそれをしないなら、誰がするのですか?
If you don’t do it, who will? 

もしあなたがそれをしないなら、誰かほかの人がしてしまいますよ。
If you don’t do it, someone else will.

君より適任な人は誰がいますか?
Who better than you?
  
今より適したときがありますか?
What better time than now? 

今を逃せば後はありません。
あなたは旅行する、よりよい機会を得ることは決してないでしょう。
It’s now or never. You’ll never get a better chance to travel.

今に勝る時はありません。やってみなよ! 
運は勇敢なものの見方をするんだ、知っているよね。
There’s no time like the present. Go for it!
Fortune favors the bold, you know.

いいかい、もしあなたがそれをしないなら、誰かほかの人がしてしまいます。
毎日後悔しますよ。
Look, if you don’t do it, someone else will.
You’ll regret it every day.


◇しあわせ気分のフランス語(14)samedi 27 janvier
「いいよいいよ!緑がいっぱい」①

★Pas de problème! いいよ!=問題ないよ!
Pas de souci! 心配ないよ
Pas de chance! 運がないね!

Quiz:ナントを象徴する色は?
Qulle est la couleur qui représente la ville de Nantes?
Peut-etre, c’est le vert. たぶん緑です。

今日はカリーヌとジェロームの散歩のお供をします。
On est où là?ここはどこ?
植物園よ。家のすぐそばだから よく来るの。

今日はここでカリーヌさんの絵画教室の題材をさがすそうです。
Jardin des plantes de Nantes. ナント植物園
フランスを代表する植物園の1つで、その歴史はおよそ200年、7ヘクタールの敷地ではおよそ1万種類以上の植物がみられます。
ナントには植物園の他、公園が100以上もあり、緑の街ville vertとも呼ばれています。見て、あれはうちの庭にある植物と同じじゃない?
「君の植物の知識をためしてもいいか」って?
Pas de problème! いいよ! (前向きな時に使う)

ナントは2013年にフランスで初めて欧州グリーン首都賞を取った町です。
欧州グリーン首都賞:環境改善と経済成長の両立などを目指す都市を奨励

ナントはville vert 緑の町
vertは色々な場面で使える便利な単語
avoir la main vert →庭仕事にたけた人
Elle a la main très verte. 彼女は庭仕事にとてもたけています。
avoir le teint vert 顔色が緑だ→体調がとても悪い
J‘ai mal au cœur. 吐き気がする
J’ai mal à la tête. 頭が痛い
être vert(e) de peur 恐怖で緑になる
Pas encore. まだです
Pas beaucoup. 多くはない
Pas bien. 良くない Pas moi. 僕じゃない Pas toi. 君じゃない
Pas maintenant.今じゃない
Pas terminé. 終わりじゃない。
Pas possible. まさか

☆先日京都市東山七条にある智積院(ちしゃくいん)を訪ねました。ここは真言宗智山派の総本山で、成田山新勝寺、川崎大師平間寺、そして髙尾山藥王院の大本山でもあります。境内には昨年春に完成した宝物館があります。こちらには桃山時代を代表する絵師・長谷川等伯の「楓図」、その息子久蔵の「桜図」その他、「松に秋草図」、「松に黄蜀葵図」、「雪松図」などの国宝の障壁画が展示されたお部屋があり、とても贅沢な時間を過ごすことができました。

写真は智積院の金堂、弘法大師の生誕1200年の記念事業として昭和50年に完成したものだそうです。

1月の満月🌕ウルフムーンが美しいです。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
ひな雪 さん
1人
役に立った

おはようございます。
智積院の冬の佇まい、凛として素敵です。
私が初めて智積院に行ったきっかけは、京都で乗ったタクシーの運転手さんが熱く「智積院と長谷川等伯への愛」を語ってくれたことです。地元の人にも愛されている智積院。私も好きです。
2024年1月28日 7時44分
ナント植物園、広大ですね。フランスは地方の都市でも魅力が一杯です。
2024年1月27日 18時22分
pretty naoko さん
1人
役に立った

おはようございます。

今の時期は京都はねらい目よと聞いたことがあります。
京都は何度も行ったことがあるのに、人が多いか、暑い時期です。
頑張って回ると、目が回ってしまいます。
智積院は行ったことがありますが、是非またゆっくりと行って贅沢な時間を過ごしたいです。
2024年1月27日 8時41分
ミヤマタカネ さん
2人
役に立った

おはようございます。
もしかして今年二度目の京都ご訪問でしょうか?
智積院に宝物館がありますね。
東博には毎年この時期長谷川等伯の「松林図屏風」が展示されています。
2024年1月27日 8時3分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記