close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年9月16日(月)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年9月16日(月)のおぼえた日記

【ハングル】聞き返し 【英5再】そんなに…

↓ 「ニャゴヨ」という発音がかわいらしい響き。


------------------
● 聞き返し 「~ですかって?」

  ・疑問詞 + 냐고요?

  ・形容詞
    母音語幹 + -냐고요?
    子音語幹 + -으냐고요?
    ㄹ語幹(ㄹ脱落) + -냐고요?
    ((ㅂ変則)우 + -냐고요?)


-------------------
● 例文いろいろ ― 和文を見て言う,書く(ラジオ講座から)

1. どこ/どこですか。/どこですかって?
2. いつ/いつですか。/いつですかって?
3. 誰/誰ですか。/誰ですかって?
4. 高い/高いですか。/高いですかって?
5. 良い/良いですか。/良いですかって?
6. 大丈夫/大丈夫ですか。/大丈夫ですかって?
7. 甘い/甘いですか。/甘いですかって?
8. 遠い/遠いですか。/遠いですかって?
9. 暑い/暑いですか。/暑いですかって?
10. 寒い/寒いですか。/寒いですかって?
           ↓
           ↓
           ↓
1. 어디/어디예요?/어디냐고요?
2. 언제/언제예요?/언제냐고요?
3. 누구/누구예요?/누구냐고요?
4. 비싸다/비싸요?/비싸냐고요?
5. 좋다/좋아요?/좋으냐고요?
6. 괜찮다/괜찮아요?/괜찮으냐고요?
7. 달다/달아요?/다냐고요?
8. 멀다/멀어요?/머냐고요?
9. 덥다/더워요?/더우냐고요?
10. 춥다/추워요?/추우냐고요?

1. オディ/オディエヨ?/オディニャゴヨ?
2. オンヂェ/オンヂェエヨ?/オンヂェニャゴヨ?
3. ヌグ/ヌグエヨ?/ヌグニャゴヨ?
4. ピッサダ/ピッサヨ?/ピッサニャゴヨ?
5. チョタ/チョアヨ?/チョウニャゴヨ?
6. クェンちャンタ/ クェンちャナヨ?/ クェンちャウニャゴヨ?
7. タルダ/タラヨ?/タニャゴヨ?
8. モルダ/モロヨ?/モニャゴヨ?
9. トプタ/トウォヨ?/トウニャゴヨ?
10. ちゅプタ/ちゅウォヨ?/ちゅウニャゴヨ?
(カナはあくまでも発音の目安)

カラー版:
http://gogakuru.exblog.jp/21076897/




-----------------------------------------------------------------
【2010/8/13 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Don't give up so easily!
 そんなに簡単にあきらめてはいけません!


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

のるらっそさんへ
大変なお天気でしたね!(´д`;)
こちらは排水溝からも水が溢れて、道路が冠水してジャブジャブに
なっていました。東京に出張していた上司が昨日の欠航で戻れず、
今日の午後の便でようやく帰ってきました。
のるらっそさんは明後日から旭川ですね。よい旅を!
2013年9月17日 23時18分
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
ㄹ脱落やㅂ変則、限られた特定の言葉しか覚えていません(^^;ゞ
慣れるまでにはまだまだ長い道のようです。ゆるゆるといきます(汗)

昨日、水洗トイレが不具合になったときはどうしようかと思いましたが
なんとか復旧してよかったです。今朝出勤したところ、一部の場所で
雨水が溜まり過ぎてホースで吸出しを行っていました。
床の一部が濡れている部屋もありましたが、大きな被害がなくてほっとしています。
2013年9月17日 22時1分
Yuh さん
0人
役に立った

コヤンイさんへ
わたしも、なかなか上手く言えていません(汗)(´д`*)ゞ
「ニャゴヨ」の音が可愛くて気に入っているのですが、
もし実際に会話する機会があったら、ただ言葉をオウム返しして
語尾をあげてしまいそうです(笑)
2013年9月17日 21時48分
Yuh さん
0人
役に立った

☆yukarin☆さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
昨日は釧路町に記録的短時間大雨情報が出て、1時間に80mmの猛烈な雨が降り、
床上浸水があったようです。付近の道も冠水したり排水溝があふれ出たり
していました。我が家は水洗トイレの水が流れていかない事態が起こりましたが
1~2時間後に復旧しました。今日は晴天です。^^
2013年9月17日 21時40分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 ㄹ脱落やㅂなどの変則には、いつも頭を悩ましています^^
 文章の中で、意味を辞書で調べるにも基本形が分からないことには…。
 いつもイライラさせられています。

 台風の影響、水洗トイレだけにとどまって良かったですネ!

 一夜明けて、今朝は気持ちの良い秋晴れでした。
 雨に濡れたナナカマドの赤い実がキラキラ輝き、先日のYuhさんの
 イクラ丼の写真のイクラのように見えたのでした^^
2013年9月17日 19時3分
のるらっそ さん
0人
役に立った

昨日、予定した飛行機が欠航となり、釧路へいけませんでした。
そちらも大雨だったようで、行けなくてよかったのかどうか・・・???
#2年前からの9月の渡道のジンクスが生きていました(^^;ゞ
2013年9月17日 14時50分
コヤンイ さん
0人
役に立った

今日の例文は、半分くらいしか、言えません(^_^;)
とても、難しいです。
言う機会が、ないといいんですけど・・(笑)
2013年9月17日 14時22分
☆yukarin☆ さん
0人
役に立った


Yuhさん、おはようございます。
温帯低気圧に変わったとはいうものの釧路は大雨に見舞われたとか、Yuhさんのお宅では大丈夫でしたか? こちらは今朝はスッキリと晴れて、涼しいくらいの陽気です。
2013年9月17日 7時58分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記