close_ad

Yuhさんの おぼえた日記 - 2013年9月22日(日)

Yuh

Yuh

[ おぼえたフレーズ累計 ]

131フレーズ

[ 9月のおぼえたフレーズ ]

0 / 未設定

目標設定 ファイト!
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2013年9月22日(日)のおぼえた日記

【ドイツ語】目的語の語順 【英5再】練習すれば…


今日の記事を書きながら、日本語の語順は入れ替えても
意味が通じるなぁと改めて思いました。
その分 「て、に、を、は、が、の」などの助詞がきちんとしていないと
意味が全然通じなくなってしまうけれど…(´д`)ゞ


-----------------------------
● 目的語の語順

 ・動詞の目的語 ...ふつう3格と4格。
 ・2つの目的語があるとき
   → それぞれの目的語が「名詞」か「代名詞」かで語順が変わる。

--------------
[両方とも名詞] のとき → [3格]+[4格]
1. Der Vater schenkt seiner Tochter eine Uhr.


[どちらか一方が代名詞] のとき → [代名詞]+[名詞] (格にかかわらず)
2. Der Vater schenkt ihr eine Uhr.
3. Der Vater schenkt sie seiner Tochter.


[両方とも代名詞] のとき → [4格]+[3格]
4. Der Vater schenkt sie ihr.


------------------
1. 父は娘に時計をプレゼントする。
2. 父は彼女に時計をプレゼントする。
3. 父はそれを娘にプレゼントする。
4. 父はそれを彼女にプレゼントする。

1. デア・ファーター・シェンクト・ザイナー・トホター・アイネ・ウーア.
2. デア・ファーター・シェンクト・イーア・アイネ・ウーア.
3. デア・ファーター・シェンクト・ズィー・ザイナー・トホター.
4. デア・ファーター・シェンクト・ズィー・イーア.
(カナはあくまでも発音の目安)

カラー版:
http://gogakuru.exblog.jp/21101784/




-----------------------------------------------------------------
【2010/8/19 の英語5分間トレーニング・番組最後のメッセージ】

 Practice brings progress.
 練習すれば上達するのです。


※この番組は2012/4/1に放送終了。番組最後に流れていた
 岩村圭南先生の言葉を、初回放送から もう一度振り返っています。



-----------------
・9/22 (日)
 ラジオ講座「英語攻略リスニング」で発声。
 (今回のテーマ…リコリス (Licorice)


コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
Yuh さん
0人
役に立った

北海の豊さんへ
「英語攻略リスニング」の今回のテーマの「リコリス」は、
ある木の根を煮詰めたものなのだそうです。
古代ギリシャの頃から食べられていたそうです。
甘いお菓子の味付けにしたり、タバコの香り付けにしたり、
薬としても用いられているそうです。私も講座を聞くまで知りませんでした。

だんだん寒くなってきましたね。こちらも今朝は8度でした。
連休はしっかり睡眠を取ったので明日からまたがんばります!
2013年9月23日 20時15分
北海の豊 さん
0人
役に立った

 質問デス!
 「リコリス」って何ですか?
 こちらの近所の公園に現れるのはエゾリスですが…。
 今朝も見かけました。
 セカセカ、せわしく動き回る姿、確かどなたかに似ているような
 気がしてなりません…^^

 今朝は冷え込みました。
 外に出たら吐く息も白くなり、思わず身震いしました。
 手袋の出番がやってくるのも、間近のようです。

 3連休、ゆっくり充電できましたか?
2013年9月23日 18時51分
Yuh さん
0人
役に立った

パイナップルフルーツさんへ
こちらこそ訪問ありがとうございます(´▽`*)♪
習って・忘れて・思い出してをくり返しながら
ゆっくりやっています(笑)
2013年9月23日 18時27分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記