close_ad

☆yukarin☆さんの おぼえた日記 - 2016年2月25日(木)

☆yukarin☆

☆yukarin☆

[ おぼえたフレーズ累計 ]

0フレーズ

[ 2月のおぼえたフレーズ ]

0 / 10

目標設定 ファイト!
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2016年2月25日(木)のおぼえた日記

利他心の受恵者。

2016년2월25일[목요일]

☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆


"이타심의 수혜자"
「利他心の受恵者」


이타심은 법으로
利他心は、法で

제정할 수 있는 미덕이 아니다.
制定できる美徳ではない。

그것은 몸으로 익혀야 한다. 이타심을
それは体で身に付けなければならない。利他心を

배우는 가장 좋은 방법은 스스로가 이타심의
学ぶ最も良い方法は、自らが利他心の

수혜자가 되는 것이다. 그러면 이타심이
受恵者になることだ。そうすれば、利他心が

엄청난 노력이 아닌 작은 호의로부터
途方もない努力ではなく 小さな好意から

나온다는 사실을 알 수 있다.
生まれるという事実を知ることができる。

- 조셉 마셜3세의《혼자의 힘으로 가라》중에서 -
ジョセフ・マーシャル3世の<一人の力で行きなさい>より


이타심은,
利他心は、

나도 행복하지만
私も幸せだけれど

다른 사람도 행복하게 만드는 것입니다.
他の人も幸せにすることです。

그 출발점은 '나'를 버리는 것에서 시작됩니다.
その出発点は、「私」を捨てることから始まります。

'나'를 버리면, 내 그릇이 작아지는 것이 아니라
「私」を捨てれば、私の器が小さくなるのではなく

더 커지고, 잃는 것이 아니라 더 많이 얻습니다.
より大きくなって、失うのではなく更に多くを得ます。

최고의 수혜자가 자기 자신입니다.
最高の受恵者は自分自身です。

그 훈련이 명상입니다.
その訓練が瞑想です。

(以上、翻訳部分)



☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆

【翻訳/和訳部分】
・수혜자  受恵者。
・익히다  1.実らせる。2.十分に火を通す、煮る。
       3.(酒などを)発酵させる、(キムチを)漬ける、味をつける。
       4.①身につける、習う。(~に)馴染む、(~に)なれる。
        ②(를[을]...에 익히다の形で)~を~にならす(身につける)。
・그릇  1.器。①容器、入れ物、椀、食器。②器量、度量、才能。
     2.(固有名詞につく助数詞)椀に盛ったものを数える語:椀、杯。

☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆.。.:*・゜*:.。.☆☆

 *このピンクもクリスマスローズ?

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

コメントを戴きました皆様、どうも有難うございました(*^-^*)

chieさん
そんな。。。 よくねる犬さんもそうですが、chieさんも決してご自分を前面に出すようなそういう方ではないと断言できます。 お二方のようなお手本となる方々がいらして下さるので私も頑張ることができます^^ 本当に人生は修行の場ですね^^

yukkoさん
あ~ そういえば私もかも知れません。利他主義という日本語は知ってましたが、利他心という言い方と言葉そのものは韓国語を学んでからでした^^

Mちゃんさん
私も一日に一回は 自分と向き合う時間、振り返る時間を持たなければと思いました。
こうして花を眺める時間も。。。(*^-^*)
2016年2月26日 8時8分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

コメントを戴きました皆様、どうも有難うございました(*^-^*)

あとらん太さん
自分を捨てて、自分のことより他人を優先して思いやれるような人になる。大きな課題です(><) 익히다 私ももっと色々な使われ方を学ばなければいけないです。^^;

NZ loveさん
奉仕の心をもって行動している人たちがまさにそうですね^^ 人の幸せが自分の幸せ、そう思える豊かな心が溢れてる人... 実際にいらっしゃるんですよね^^

teaさん
他人を思いやる心、私ももっと大切にして行動しなければと思います。

よくねる犬さん
仰るとおりだと思いました。そしてそれは まさに私です^^; 我が強く自分のことで精一杯の私のような人間には耳が痛いテーマでした。(><)
2016年2月26日 7時51分
☆yukarin☆ さん
1人
役に立った

コメントを戴きました皆様、どうも有難うございました(*^-^*)

pekoさん
pekoさんちの紫がかったクリスマスローズもきれいでしたね^^
利他心が独りよがりになる... 私も押しつけや自己満足にならないように考えなきゃと思いました。

YOYOさん
はい^^ きっとそうですよね? ガーデニングができるお庭のあるお宅が羨ましいです♪

ひでさん
そうでしたか... 来年はまた咲いてくれるといいですね^^

naomitiaraさん
いえいえ~ フォローして下さって嬉しいです。有難うございます(*^-^*)

かおりんさん
私は今のところ近所で白とピンクのクリスマスローズしか見ていないのですが、色が豊富にあるお花なんですね~^^
2016年2月26日 7時27分
Mちゃん さん
1人
役に立った

瞑想のひと時、自分を見つめたい。クリスマスローズのピンク、可愛い!
2016年2月26日 2時55分
yukko さん
1人
役に立った

利他心という言葉を知ったのが韓国語からでした。
利己心という言葉はよく知っていましたが、なるほど利他心という言葉もあるのだなあと感心しました。
2016年2月25日 23時37分
chie さん
1人
役に立った

「私」を捨てること...瞑想して修行していきたいです。
いつも「私」が全面に出てきてしまう私です。(^^;
クリスマスローズ、可愛いですね。
2016年2月25日 23時37分
よくねる犬 さん
1人
役に立った

自分にとらわれないことでしょうか。 自分が自分がとこだわると

自分の目線でしか ものが見えないようになるのかもしれませんね。

私そのものです。 こうしたことを考えることは大切だと思います。
ありがとうございました。
2016年2月25日 22時50分
tea さん
1人
役に立った

利他心。。。大切にしなくては。。。
2016年2月25日 21時42分
NZ love さん
1人
役に立った

「私」を捨てればその分器が大きくなると考えればいいのですね。
2016年2月25日 21時42分
あとらん太 さん
1人
役に立った

☆yukarin☆ 씨 안녕하세요~(#^^#)

 「私」を捨てること・・生きている間の宿題になりそうです。
 最近私が気になっていた「 익히다 」を見つけて勉強になりました。
 とてもいろいろな使われ方をしますので・・(^^ゞ
2016年2月25日 15時45分
かおりん さん
1人
役に立った

薄ピンクのクリスマスローズもすてきですね。
2016年2月25日 13時36分
naomitiara さん
1人
役に立った

すっかりフォローしてるつもりでいました!
ごめんなさい!
2016年2月25日 13時8分
ひで さん
1人
役に立った

これはクリスマスローズですね。家にも分けていただいたり、買ったりした
クリスマスローズがたくさんあるのです、が、今年はハズレ年のようです。
肥料も上げなかったしな~と母も言っています。。。
2016年2月25日 12時51分
YOYO さん
1人
役に立った

可愛らしい色のクリスマスローズですね(*^-^*)
葉っぱから察してきっと間違いないと思いますが・・・
下手だけどガーデニング好きなんです。
2016年2月25日 12時39分
peko さん
1人
役に立った

私の好きな色のクリスマスローズです。いろんな色がありますね。
気をつけないと、利他心が独りよがりなものになりがちです。瞑想のひととき、毎日持ちたいですね。
2016年2月25日 9時9分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記