close_ad

YOICHIさんの おぼえた日記 - 2012年4月5日(木)

YOICHI

YOICHI

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3326フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 50

目標設定 ファイト!
1 2
3 4 5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15 16
17 18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
1
2 3 4 5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年4月5日(木)のおぼえた日記

Today my son became thirteen years old.
It means I'm a mother with two teenage kids now. Wow!

『基礎英語1』は、6時起きは無理なのでストリーミングで聴くと言っていた息子ですが、
どういう風の吹き回しか、昨夜「明日は6時の放送聴いてみようかな」と言うので、
今朝は6時に起こしてやりました。
ふとんの中で聴いて、また寝ちゃったんですがね・・・(笑)
塾仲間の中にはちゃんと早起きして聴いてる子もいるようなので、
自分も・・・と思ったのかしら。

【3か月トピック英会話・SNSで磨く!英語Output表現術】

~One Wordからはじめよう!~

◆I'm on my way to Nagoya for musical performances.20 shows from today!
http://gogakuru.com/english/phrase/26257
◆It's going to be a long but great weekend.
http://gogakuru.com/english/phrase/26258

on one's way to...「~へ行く途中」en route to...という言い方もできる。

20 shows from today!:前に"There are"が省略されている。
このように、ツイッターなどでは、単語やフレーズのみに省略されることが多い。

◆上のツイートにOne Wordでコメントをする場合

Fight!:英語だと「ファイト!」ではなく「戦え!」という意味になる。
→Enjoy!(楽しんで!、がんばれ!)などとする。

◆「すばらしい」を表すOne Word

wonderful
 「めったにない、素敵な」
excellent
 goodを強めたニュアンス
super
 super-marketなど接頭辞でおなじみだが単独でも使用
terrific
 「ゾクっとするくらい素晴らしい」⇔terrible「ゾっとするくらいひどい」
wow
 「わお」という感嘆詞 ツイッター上ではよく使われる

◆その他のOne Word

悪い・・・awful shocking terrible
良くない・・・bad blah poor
まあまあ・・・OK fair so-so
良い・・・good cool lovely
すばらしい・・・wonderful excellent super

◆たとえば、人の机の写真を見てのコメント

◎Clean!「きれい!」
◎tidy(片づいた)も使える ⇔ untidy(ちらかった)

◆英作文→英借文

慣れないうちは、誰かが書いた英文をひな形として利用すると、簡単に英文が作れる。
たとえば、次の文の最後のfreedomの部分を変えて、英借文してみよう!

My goal for the new business year 2012 is "freedom".
※business year「(日本では)4月から始まる年度」school yearも同様

My 英借文:
My goal for the new business year 2012 is "step".
I mean "step" is one from "hop, step, jump".

番組の感想ですが、出演者のみなさん、とてもノリがよく、軽快な感じがいいですね!
毎週の放送が楽しみになりそうです^^
ちなみに『テレビでフランス語』も観たのですが、
おぼえた日記の学習言語を「フランス語」にしたいので、別の日にまとめま~す。
今日のところは「英語」で♪

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
YOICHI さん
0人
役に立った

アメ行くさんも、ラジオ英会話引き続き聴くんですね〜。
とっても心強いです^^
どんな方法で勉強しようか、迷ってる部分もあるので、
またアドバイスよろしくお願いしますね!
今年度は生で聴くんですね。
では私は一週遅れてついて行きます♪
2012年4月8日 0時5分
YOICHI さん
0人
役に立った

チャレンジャー65さん、
Well, I'm flattered.
(This is the 表現 I've just learned from ラジオ英会話.)
2012年4月8日 0時0分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
YOICHI さん

How wonderful your daiary is!

YOICHIさんを見習ってチャロで使われているような表現力を身に着けたいです。(←これは挑戦ではありません^^)


2012年4月6日 15時28分
YOICHI さん
0人
役に立った

suibokuさん、ありがとうございます。
実のところ、まだ子供たちが春休みなので、思いっきり語学できていません。
早く息子の入学式になってほしいです。
2012年4月6日 14時24分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
YOICHI さん
0人
役に立った

masako23さん、それは残念でしたね~。
私の日記が参考になればいいのですが。
来週はぜひ、ご一緒に勉強しましょうね♪
2012年4月6日 9時6分
YOICHI さん
0人
役に立った

蒼星さん、ありがとうございます^^
いやいや、やはり子供が小さい頃の方が大変でした。今は本当に楽です♪
でも、「子供が二人ともティーンエイジャー」だなんて、つくづく年を感じます^^;

そう言えばアメ行くさんにも、You Tubeへのコメントを勧められたのでした。
今どきの英語はYou Tubeで学べ!ってことなんですね~。
でも、独特の言葉使いに慣れてないと、ちんぷんかんぷんかも・・・。
まずは『3か月トピック英会話』でネット英語を勉強してからの方がよさそうです^^

awesome!もよく聞くし、よく見ますね。
でも、自分では使ってみたことないんです。
だって私、「スゲェ!」なんて言いませんから・・・おほほ♪(^◇^;)☆\(--;)
2012年4月6日 9時5分
YOICHI さん
0人
役に立った

Aliceさん、ありがとうございます^^
英語に苦手意識を持ってしまうと大変ですが、今のところ大丈夫かな?
と思っています。
今は昔と違ってリスニング力も必要だから、そのへんも頑張ってもらいたいです。
2012年4月6日 8時54分
YOICHI さん
0人
役に立った

Good morning, ドルチェ ワルツさん.
Thank you for your comment!
I think YOU are the hard-worker of English.
I'm always improved with your English diary.
2012年4月6日 8時50分
YOICHI さん
0人
役に立った

teaさん、息子、今日も6時起きで基礎英語聴いてました。
いつまで続くのかは謎ですが・・・(笑)
teaさんの息子さん、プレキソのテキストを読んでるなんて、
なかなか期待できるではないですか♪
確かあれはネットでも番組が見られるはずなので、
見逃したときはPCで観るといいですよ^^
2012年4月6日 8時46分
YOICHI さん
0人
役に立った

ちゃむさん、Thank you!
Like the saying 「一年の計は元旦にあり」,
you may say 「その年齢の計は誕生日にあり」.
If so, I could expect he studies English hard from now on.
山ちゃん、センター試験で英語満点だったなんて、
意外と(?)知性派だったんですねぇ。
お笑いの人が加わることで、楽しさがUPするなあ~と思いました^^
2012年4月6日 8時40分
masako23 さん
0人
役に立った

新しい「トピック英語」録画しそびれてしまって・・・。
来週はみなければ。楽しみです。
2012年4月6日 6時28分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tea さん
0人
役に立った

朝6時起きて聞くとは・・・立派です!!
息子さんのこれからの成長が楽しみですね!

うちの息子は、プレキソ英語のテキストを
時間があるときに眺めていますが、
ちゃんと続くかどうか?????
2012年4月5日 14時38分
ちゃむ さん
0人
役に立った

Excellent!
Happy birthday! I hope you and your son will have a good year.
3ヶ月トピック英会話、山ちゃんが上手に(?)間違えてくれるのがいいですね。
楽しみな番組がまたひとつ増えました♪

2012年4月5日 14時36分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記