close_ad

YOICHIさんの おぼえた日記 - 2012年4月21日(土)

YOICHI

YOICHI

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3326フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 50

目標設定 ファイト!
1 2
3 4 5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15 16
17 18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
1
2 3 4 5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年4月21日(土)のおぼえた日記

フランス語、ほとんど忘れてるけど、断片的に覚えてることもあるし、
勉強しているうちに思い出すこともある。
今のところ、読解力がないということもあり、
まとまった文章を読むということはなかったけれど、
試しにちょっと読んでみると、意外とわかるところもあるな・・・と思えた。
フランス語って、文法的なことは英語と共通なことも多いので、そのへん助かる。

純情れもんさん | 2012年4月21日のおぼえた日記
http://gogakuru.com/mypage_255766/diary/2012-04/21.html

↑こういうのがすらすら読めるようになるといいなあ・・・(^.^)

【英語耳】

これまでのトータル93回。
100回まであと「7」

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
YOICHI さん
0人
役に立った

zengweihongさん、私もご質問の答えを考えることで、
日本語を深く理解することができました。ありがとうございます^^

娘さんの英語の先生、中学生に多読を勧めるなんて素晴らしいですね!
ぜひ親子で一緒に英語の本を楽しんでみて下さいね。
2012年4月23日 8時50分
YOICHI さん
0人
役に立った

teaさん、お忙しいのに、歩きながらでもリスニングを頑張っておられる姿、
想像すると目頭が熱くなってしまいました。

正直、『リスニングのお医者さん』を、聴くだけで効果があるか?というと、
少し厳しいものがあるような気がします。
聴いていて「この部分少しわかるかも?」など、気になるところを覚えておいて、
後で本で実際に何と言っているのか確認し、次に聴くときにその部分を
特に注意して聴いてみる、とかすればいいかなあとも思いますが。
(続きます↓)
2012年4月22日 15時46分
YOICHI さん
0人
役に立った

(続き)
あとね、「聴くだけ」なら何度も繰り返しできるということならば、
むしろ『英語耳』で紹介されている「Parrot's Law」の方がいいかも、と思いました。
これは、自分の好きな英語の歌をとにかく聞きまくる、という方法です。
何も見ずに100回聴く→歌詞を見ながら100回聴く→一緒に歌いながら100回聴く
という感じで、最終的に300回(!)聴くんですが、
まあ回数は適当にアレンジしてもいいんじゃないかな(笑)
詳細は松澤先生のHPに書かれていますので、そちらをご覧くださいね。↓

http://www.scn-net.ne.jp/~language/Listening03Parrot.htm
2012年4月22日 15時44分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
YOICHI さん
0人
役に立った

doridoriさん、いや~、お恥ずかしいです。
他には鼻血出した人なんていなかったので、
ダンスが激しかったというよりも私の体力がなさ過ぎたんでしょう^^;
その後は・・・ヨガをやったことがあるぐらいで、ジャズダンスはやってません。
激しいのは私には向かないようですから・・・
2012年4月22日 15時17分
YOICHI さん
0人
役に立った

アメ行くさん、「おー寒」のことでしょうか?
そりゃ読みますよぉ。
自分と同じことを勉強している人の日記は特に熱心に読みますもん、私。

小学校の役員、当たらなくてよかったですね。中学校もきっと大丈夫ですよ!
私は明日、中学校のPTAの集まり(役決め)があります。ドキドキ・・・
2012年4月22日 15時14分
YOICHI さん
0人
役に立った

純情れもんさん、あなたのように語学ができる方に「刺激された」と
言ってもらえるなんて、嬉しいような恥ずかしいような・・・
でも、やっぱり嬉しいです、ありがとう(#^.^#)
シャンパンでお祝い、いいですね~!
語学をやっていると、小さいゴールをクリアしていくのが楽しいですよね♪
2012年4月22日 15時9分
tea さん
0人
役に立った

今、時間があれば、BGMのようにリスニングのお医者さんをひたすら聞いてます。

テキストを見ながらできればいいのですが、歩きながらとかに聞いているので、
不器用な私には、二宮金次郎のようにはいかず・・・。
聞いているだけでも、少しは効果あるでしょうか????

ヒーヒー言いながらやっている私には
100回まで続けるYOICHIさんは、本当にすごい!!と思います。
2012年4月22日 11時4分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記