close_ad

YOICHIさんの おぼえた日記 - 2012年4月13日(金)

YOICHI

YOICHI

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3326フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 50

目標設定 ファイト!
1 2
3 4 5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15 16
17 18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
1
2 3 4 5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年4月13日(金)のおぼえた日記

【テレビでフランス語】

◆Excusez-moi.「すみません。」

人を呼びとめたり、人の注意を引いたり、失礼をわびるときなどに使う表現。

☆発音のポイント

フランス語の母音字:a e i o u y →母音字が連続しても音は1つ
moiは「モイ」ではなく「ムワ」

◆Pardon.「すみません。」

類似表現。
Excusez-moi.との使い分け・・・Pardon.のほうが軽い

人前を横切るときや、道をあけてもらうとき、"Pardon."
それでも相手が動かないとき、"Excusez-moi."

カフェの店員さんが忙しくてなかなか気づいてくれないときは?
→Excusez-moi.

Excusez-moi.は「すみませんが、これから話がある」と相手に伝える表現。
相手に迷惑をかけそうなときや、何かを頼みたいときに使う。

☆「すみません」文化の違い

子供がいたずらしたとき:日本の親はまず謝らせるが、フランスの親は「なぜそんなことをしたのか」を説明させる。

ビジネスの場で:フランスでは日本に比べ、仕事において謝ることは少ない。謝りすぎると立場が弱くなってしまう。

◆Je veux bien.「よろこんで。」

相手に提案されたことに対し「よろこんで・願ってもない」気持ちを伝える。
veux←vouloir:「欲しい」のje(私)を主語にした活用形。
bien:「よく」という意味の副詞。ここではあまり意味はなく、語調を整えている。

☆発音のポイント

veuxのeu・・・ou(強い「ウ」)との発音の違いに注意。
eu:あいまいな「ウ」。口をあまりすぼめず、喉の奥の方で鳴ってる感じの音。
ストレス(緊張)なしで、溶けるアイスクリームのように?

<vouloir(欲しい)の応用表現>

◆Je voudrais un peu de café.「コーヒーをちょっといただけますか?」

Je voudrais:Je veuxのていねいな形「・・・したいのですが/・・・を欲しいのですが」
Je voudrais+欲しいもの・したいこと→買い物や窓口で使える表現
(peu[英語のfew, little] un peu de 無冠詞名詞「少しの,わずかな」)

Je voudrais ça.:カタログやメニューの中のものを指してこう言えば簡単♪
(çaは指示代名詞)

Je voudrais un chocolat.(chocolat「ココア」)
不定冠詞unが出てきたので・・・↓

<不定冠詞>

まだ具体的に言えないものをさす。
男性単数形:un
女性単数形:une
男女複数形:des

※定冠詞le,la,lesについてはこちらhttp://gogakuru.com/mypage_234845/diary/2012-04/06.html

chocolatは男性名詞なのでun chocolat。
tarte(タルト)は女性名詞なので・・・↓

Je voudrais une tarte tatin.

【英語耳】

これまでのトータル86回。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
YOICHI さん
0人
役に立った

teaさん、ちゃむさん、kontaさん、XYZさん、tarottttさん、ろんたろこさん、蒼星さん、
コメントありがとうございます。まとめレスにてごめんなさい。

なんでフランス語始めたのか? 英語だって決して満足のいくレベルじゃないのに?
と、思わないでもありません。
本気でやる気なら、テキスト買ってラジオ講座でみっちりやるべきじゃ?とも思います。
私にとって、やはり一番大事なのは英語。
でも、ちょこっとだけ他の言語もつまみぐいしてみたいな・・・という感じで。
中国語・韓国語・ロシア語なども候補には上がったのですが、
ゼロからのスタートは、やはり、ちょっとつらいものがあり。
となれば、大学で2年間だけ習ったフランス語ならどうよ?と思ったというわけです。
で、今のところ、わりといい感じです。
記憶から引っぱり出しつつ、ゆる~く楽しむフランス語♪
ま、無理のない範囲で、マイペースにやっていきます^^
2012年4月16日 15時3分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
ろんたろこ さん
0人
役に立った

YOICHIさんへ

私もPTAの方が多くて心強いです。
YOICHIさんだったら役ありでも楽しく活動されていそうです。♪
PTA後から考えればいい経験なんでしょうね~お互いがんばりましょうです。(*^_^*)
YOICHIさんのご希望通り決まること私も願ってます。♪


2012年4月13日 21時28分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
konta さん
0人
役に立った

おおっ、フランス語ですね。
英単語も覚えやすくなるみたいなので、一石二鳥を狙えるかも?
2012年4月13日 18時38分
ちゃむ さん
0人
役に立った

「ムア」とか「ビアン」とか、フランス語はやさしい響きですね。
2012年4月13日 16時53分
tea さん
0人
役に立った

英語のみならず、フランス語も頑張ってますね~!!

私もいろんな語学勉強してみたいな~と思いますが、
英語だけでフラフラになってます・・・・
2012年4月13日 15時15分
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記