close_ad

YOICHIさんの おぼえた日記 - 2012年4月25日(水)

YOICHI

YOICHI

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3326フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 50

目標設定 ファイト!
1 2
3 4 5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15 16
17 18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
1
2 3 4 5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年4月25日(水)のおぼえた日記

【ラジオ英会話】

◎4月18日放送分「Running into a Friend」

◆Things have been better.(調子は最近までよかったのですが。)
言い方や文脈によっては「調子はこのところいいです」という意味にもなる。

2通りに解釈できる、その意味がほぼ真逆なんですけど^^;
どちらかというと後の意味の方が受け入れやすいなあ。
「最近までよかった」って意味になるのはどして?
have beenを「経験」と取ればいいのかしら。
「前には、今よりもっと調子がいいときもあった」って感じ?

◆I've been down on my luck lately.(最近、ツキに見放されていて。)
be down on one's luck「ツキに見放されている」

う~ん、時間が経つと忘れてしまいそうなイディオムだわね。
何度も口に出して覚えるのが一番かしら。
「down on my」を素早く、リズムに乗って言うのがコツかな。
そう言えば昨日間違ったlately、また出てきましたね。

【ラジオ英会話・復習編】

◎4月11日放送分「Showing Billy Around」

◆How do you like San Francisco so far, Billy?
(これまでのところ、サンフランシスコはどう、ビリー?)

so farをド忘れ。口慣らしが足りねーな。

◆What's on your agenda for tomorrow?(明日の予定は?)
http://gogakuru.com/english/phrase/26076

onを忘れてしまった。
agendaは「予定」というより「予定表」って感じ?
だとすればonが必要なのもわかるんだけど。
でも、この問いへの答えが「No agenda.(予定なし。)」なのはどう説明すれば(^_^;)

【英語耳】

これまでのトータル97回。
100回まであと「3」

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
YOICHI さん
0人
役に立った

ひよこまるさん、初めまして!
コメント&フォロー、ありがとうございます^^
『ラジオ英会話』で勉強されてる方を探していて、ひよこまるさんを見つけました。
たくさんの講座をやっておられて、すごいなあ・・・と思います。
私はストリーミングを利用しているので1週間遅れになりますが、
ひよこまるさんの日記で予習させていただこうと思いますので、
よろしくお願いします♪
2012年4月26日 13時42分
YOICHI さん
0人
役に立った

tarottttさん、わかりやすい解説、ありがとうございます♪

〉「better」には「more」の感覚が混ざっていますよね。
〉だったら、何と(いつと)くらべて、more なのでしょう?

そうなんですよね。比較級betterの後の、「than ~」がないのが
混乱の元なんだろうなあと私も思います。
口語って省略が多いので、意味が取れないときは「何かが省略されてるな」と
カンを働かせなくちゃですね。
2012年4月26日 13時39分
YOICHI さん
0人
役に立った

teaさん、いつもpositive thinkingだから、大丈夫だと思いますよ~^^
2012年4月26日 13時33分
YOICHI さん
0人
役に立った

KANNAさん、確かにWhat a day!も真逆の意味がありますねぇ。
意外と、そういう文って多いのかもしれません。
文脈がいかに大切かってことですよね。
英語耳、毎日残りの数が減っていくのが楽しみな、今日この頃です♪
2012年4月26日 13時31分
YOICHI さん
0人
役に立った

ちゃむさん、latelyで私を思い出してくれたんですね~。
ありがとう^^
2012年4月26日 13時29分
YOICHI さん
0人
役に立った

アメ行くさん、一昨日は、その日の1軒目だったんですね。
そう言えば、アメ行くさんのおうちは中学校から遠かったはず。
先生、かかる時間が正確に読めなかったんですね。
down on my luck、今日は覚えてたけど、来週はどうかなあ。
そして半年後・・・う~ん(^_^;)
2012年4月26日 13時27分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
tea さん
0人
役に立った

私も、ツキに見放されないようにしなくては・・・
2012年4月25日 22時29分
KANNA さん
0人
役に立った

"What a day!"(なんて日!)も、真逆の意味を併せもつ、
とラジオ英会話で習いました。このくらい短いと忘れないのですが。
【英語耳】100回まであと「3」もう少しですね~o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
2012年4月25日 18時49分
ちゃむ さん
0人
役に立った

「lately」を聞いた時に、YOICHIさんがパッと浮かびましたよ(*^_^*)
2012年4月25日 17時51分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記