close_ad

YOICHIさんの おぼえた日記 - 2012年4月6日(金)

YOICHI

YOICHI

[ おぼえたフレーズ累計 ]

3326フレーズ

[ 4月のおぼえたフレーズ ]

0 / 50

目標設定 ファイト!
1 2
3 4 5
6
7
8 9
10
11
12
13
14
15 16
17 18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30
1
2 3 4 5
このユーザの日記をフォローしよう!

この日おぼえたフレーズ(英語・中国語・ハングル)

おぼえたフレーズはありません。

おぼえた日記

2012年4月6日(金)のおぼえた日記

【テレビでフランス語】

◆Bonjour.「こんにちは。」

・発音のポイント① rはうがいをするような感じで
・発音のポイント② ou「ウ」は強く出す

フランス人らしい発音をするコツは・・・
①語尾(ouの部分)を少し伸ばす
②rはのどを使って「はひふへほー」と言うつもりで

フランスでは、お店に入ったとき必ず店員さんにBonjour.と言う。
話しかける人に挨拶することが大切。
Bonjour.は自分がいるという印であり、相手がいることを認めてあげる印でもある。
ふつう「こんにちは」と訳されるけど、
朝の挨拶「おはよう」、帰宅したときの「ただいま」にも使える。
ただし、夕方以降は"Bonsoir."「こんばんは。」

<ていねいに呼びかける表現>
・Bonjour, madame! ⇒大人の女性へ
・Bonjour, monsier! ⇒大人の男性へ
・Bonjour, mademoiselle! ⇒未婚と思われる女性へ

☆madameかmademoiselleかわからないときは・・・?
 ⇒日本と違い、若い女性より成熟した大人の女性の方が魅力があるという
  イメージなので、madameでも問題なし!
 (ただし、迷ったときはmademoiselleの方が無難、と言う人も。)

◆Je cherche Le mur des je t'aime.「ジュテームの壁を探しています。」

Je cherche...「私は・・・を探している」後ろには人・もの・場所がくる。

Je cherche Martin.私はマルタンを探しています。
Je cherche le métro.私は地下鉄を探しています。

※フランス語には男性名詞と女性名詞がある⇒冠詞とセットで覚える!

<定冠詞>
男性単数形:le
女性単数形:la
男女複数形:les

métroは男性名詞なので、le métro。
次のstationは女性名詞。

Je cherche la station de taxis.私はタクシー乗り場を探しています。

【番組の感想】

フランス語をみっちり勉強するというよりも、
パリ・マルセイユ・トゥールーズといった街をフランス語で案内したり、
フランス人の日常生活にまつわる知識を教えてくれたりしつつ、
フランス語も少し覚えましょう・・・といった感じの、
見て楽しむつくりになってるな、と思いました。
もっと本格的に勉強しようと思ったら、やはりラジオの方がいいのでしょうけど、
テレビもとっかかりとしてはいいかも?

フランス語、字で見ると少しはわかる部分もありますが、
耳で聞いてもほとんどわかりません・・・。
でも、あのフランス語独特の柔らかい響き、けっこう好きだなあ^^
一つ驚いたのが、フランス人ってハ行の発音ができないと思ってたのに、
クロエさん、ちゃんと「はひふへほー」って言えてること!
日本語覚えるときに練習したのかなあ。

コメントを書く
コメント欄は語学を学ぶみなさんの情報共有の場です。
公序良俗に反するもの、企業の宣伝、個人情報は記載しないでください。
送信
※コメントするにはログインが必要です。
YOICHI さん
0人
役に立った

teaさんは、フランス語には興味ないですか?
もし興味がおありなら、いつか一緒に勉強しましょうね~^^
2012年4月9日 9時39分
YOICHI さん
0人
役に立った

ソフィアさん、本当はもっと英語に自信が持てるようになってから
とも思ったんですが、ゴガクルでは多言語学習やってる方が本当に多いので、
つい触発されてしまいました(笑)
テレビだと週一回だし、内容も軽めだし、とりあえずゆる~く始めてみるには
ぴったりです。

私はフランス人とHの発音というと、
『ハリー・ポッター』に出てくるフラーを思い出します。
ハリーのことも「アリー」になっちゃうんですよね。
2012年4月9日 9時37分
YOICHI さん
0人
役に立った

masako23さん、イタリア人もHの発音が苦手なんですね~。
初めて知りました。
そう言えば音楽用語にHって出てこないかも・・・?
2012年4月9日 9時31分
YOICHI さん
0人
役に立った

蒼星さんとフランス語と言うと、学生時代のあのお話が・・・w
私のフランス語の先生は、おっとりした感じの女の先生で、
ま、フツーに、そこそこ楽しく勉強できた覚えがあります。
ただ、当時仏和辞典を人に貸したら、それっきり返してもらえなくて、
何千円もするものなのに、信じられない!と悔しい気持ちが残ってて、
また勉強しようという気にはなかなかなれなかったんですが、
ゴガクルのみなさんに触発されて、学び直すことにしてみました^^
空耳と言えば、「肌襦袢」もフランス語っぽいですよね♪
2012年4月9日 9時28分
tea さん
0人
役に立った

フランス語を始められたのですね~♪
私もいつか英語以外の勉強をしてみたいです。
2012年4月7日 21時25分
ソフィア さん
0人
役に立った

フランス語もはじめられたんですね。
テレビだと気軽にできるかもですね。

先日、フランスでフィギュアスケート世界選手権がありましたが、
羽生結弦選手が「ユズル・アニュー」とアナウンスされていたので、やっぱりフランス人はhを発音しないんだな~と思いました。
2012年4月7日 6時30分
masako23 さん
0人
役に立った

フランスとイタリアの方はハ行が発音しづらいと聞いたことがありますが、
すごいですねぇ。
2012年4月7日 5時56分
このコメントを投稿したユーザーは退会しました。
マイページ
ようこそゲストさん
会員になるとできること 会員登録する(無料)
ゴガクルサイト内検索
新着おぼえた日記